コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

春の恵み

最近の暖かさでいつの間にか工房のタラノメが食べ頃になっていました。

taranome_20120501173335.jpg

これだけあれば家族4人分はあるでしょう。
明日にも同じぐらいの大きくなりそうなのがまだまだあります。
今日はこれぐらいにして、
あの味・・・ビールが美味い。

工房の直前、ドアから20歩ほどでこういうのが採れるのが田舎暮らしのメリットです。
因みに本日の空中放射線量は0.07マイクロシーベルトです。(市役所調べ)
問題ないでしょう。
  1. 2012/05/01(火) 17:36:32|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来年に備えて

暑い夏にコカリナ工房の窓辺に影を作ってくれた琉球かずらが沢山の実をつけました。
少しずつ赤く変色してきています。
先程まで雪が降っていたのですが、今は青空が広がっています。

CIMG1640.jpg

種を下さった塩釜コカリナ合奏団の佐藤事務局長さんから「葉が落ちると蔓にランプが灯ったようで綺麗ですよ」と伺ってました。
そこで、枯葉を落とし蔓だけにしています。いまのところ2個だけ赤くなっています。
全部赤くなったら見事でしょうね。
クリスマスの頃までには・・・と期待しています。

沢山生りましたのでご希望の方に差し上げますので、ご連絡ください。
  1. 2011/12/09(金) 15:41:35|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーンカーテン

節電が話題に出始めた5月、コカリナ工房もグリーンカーテンを真似してみようと、琉球かずらという
つる植物の種まきをしました。
真夏のじりじりした7月にはまだ腰ぐらいの高さで効果に反映なし。
やっと屋根まで届くように生長しましたがもう8月も末。
このところ涼しい天候が続きましたがやっと暑さが戻ってきそうで、遅まきながら役に立ちそうです。

GC1.jpg


ネット張りましたのでサッシのところのすずめの餌場は邪魔になるかと心配しましたが、
まったく問題なく、昨日も窓越しに騒いでくれちゃったりで、大事な録音の邪魔をしにきてました。

来年はもっと早く種をまかなくっちゃと昨晩小僧に話したら、「花は咲いたの?」だと。
そうか実がならなきゃと思い今朝早く確かめたら、大丈夫裏側にひっそりと咲いていました。
表側は葉で隠しておいて、実がしっかり熟すまでは鳥に食べさせないぞという戦略なのでしょう。
子供電話相談室の先生の回答から学びましたが植物はすごいです。

GC5.jpg

これでほおずきを大きくしたような縞模様の実がなることでしょう。
写真のアップをお楽しみに!

花を探していたら思わぬ発見。

GC4.jpg

分りますか? かまきりでした。

この後、石巻のコカリナサークル「きっころの歌」の練習に参加してきます。
9月4日に東松島市で開催される「とっておきの音楽祭」に参加のための練習です。
6ステージ63団体のプログラムが組まれています。
お近くの方、どうぞお越しください。

追記

CIMG1458.jpg


工房脇の農道に垂れ下がった葛のつる、こちらのほうがしっかりとした影を作ってますね。
自然にはかないません。
  1. 2011/08/27(土) 06:49:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック