コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見つめる心

こんなにも長い時間父親の顔を見つめたことはなかった
義弟と二人で病院に泊まり込んだ夜
不定期に痙攣で苦しむ手を握り、吐息がしやすいように酸素マスクを少しあげて隙間を作る
この繰り返しだった

頑張って耐えての願いから、もう随分頑張ったよね、楽になってもいいよね
と、こちらの気持ちが動いてゆく

2日目の夜、2時間ずつの交代をするとき
「さっきから痙攣が収まったようだよ」と言われた
確かに、脳波計も心電図も規則正しい波形を刻んでいる

表情も穏やかに感じた
しばらくその状態が続いた後、0時35分に脳波計が直線になった
看護師さんが飛んできて、先生が呼ばれた
素人のわれわれにも分かるように状況を説明してくださった
脳からの命令ではなく心臓が覚えている鼓動をしている間は
宣告は出来ないとの事

それから45分、妹や家内も駆けつけてそれぞれの思いで波形を見つめる
そして最後の鼓動が終わり臨終の宣告を受けた
死亡診断は老衰、91歳の長寿を全うしてくれました

とても安らかな寝顔でした
永い間有難うございました                   
                             合掌


追伸  この間ご注文くださいましたお客様には事情はお伝えいたしましたが、
納期を伸ばしてくださり、お気遣いいただ来ましたことを感謝申し上げます。
今日10日から復帰いたしました。心を込めて製作に当たります。

  1. 2014/04/09(水) 15:32:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

医療機器の進歩に感謝

ブログ更新を随分ご無沙汰しました。
先週月曜日(6日)の夜中に背中の外側が我慢できない痛さになって、救急病院に直行。
検査入院の結果、尿管結石の影響で右腎臓が圧迫されての痛みと判明。反対側にも結石が認められ、片側が正常なうちに除去しましょうとの結論。
体外衝撃波破砕機で砕いて排出する方法が一番早いとの事で、それをお願いしましたら、近くでは仙台にしかその機械はないという事でした。紹介状を頂き翌日転院。
受けた手術の機械とはこれでした。

machine_01.jpg

斜め下と真上からの衝撃波でカツーン・カツーンと小一時間、じっと我慢でした。
「痛みに耐えられなかったら合図してください」と言われましたが、無事に終了。
そのまま歩いて病室へ戻っても何ともありません。
砕けた結石の排出確認も出来て10日に退院できました。
還暦を迎えた今年、身体に変調がいろいろ出てくるのでしょう。
身体を労わりつつ、コカリナ製作に邁進いたしましょう。
  1. 2009/07/13(月) 21:04:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

始めました、ノルディックウォーキング

先日のテレビ放送でメタボ体型を反省し、前から気になっていたノルディックウォーキングを始めました。
日本ノルディックフィットネス協会のプレスリリースによると、
ノルディックウォーキングはフィンランド生まれのエクササイズで、持久力の向上、上半身及び下半身の様々な筋肉の強化、体重管理の助長、首及び肩の動きと血行も向上させるそうです。

pole.jpg私にとっては運動不足を補う手段として続ける事がポイントです。3日坊主にならないように、ブログで公表し背中を後押ししてもらいましょう。
  1. 2007/09/03(月) 08:47:17|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

