コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月のお奨め樹種

11月から通常のコカリナラインナップに加えて、一つの樹種ずつを当月のお奨めとして製作しております。
予告では「オノオレカンバ」を12月にするつもりでしたが、「サイカチ」の木に惹かれるものがあって急遽変更いたします。

サイカチ→ 再価値 → 最価値   と連想が続きます

サイカチはマメ科サイカチ属の木で水辺近くに多く見られる。
気乾比重 0.65 

コカリナは支障木として伐採された木や、家屋解体廃材などからも作る事ができます。廃棄される木に再び笛という価値を持たせ、皆が楽しむ事ができるようにするのがコカリナ製作の醍醐味です。
サイカチの実にはサポニンが含まれ、昔から洗剤として使われてきました。合成洗剤は河川などの自然を汚染してしまいますが、サイカチの洗剤は自然に還元されて、環境にも優しいものです。環境保護のシンボルにもなっています。
その意味でコカリナと共通の存在に着目して12月のお奨めにした次第です。


saikachi.jpg


詳細はホームページ「コカリナ工房森の精」のコカリナショッピングをご覧下さい。
  1. 2007/11/30(金) 20:00:00|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快晴のバルーンフェスティバル

宮城県大崎市岩出山のバルーンフェスティバルが今年も開催されている。風向きのお陰か工房の真上がいつも飛行コースにあたっている。
今朝も8時過ぎに時折バーナーの音を響かせてゆったりと飛んできた。

baru6.jpg

baru2.jpg


雁や白鳥もバーナーの音で右往左往している。

baru4.jpg


高度を変えたりして風を読んでいるのか、速さがまちまちな所がパイロットの技量の差なのだろう。
昨年ゴンドラに乗って体験はさせてもらったが、この様に飛んでみたいものだ。

baru3.jpg

  1. 2007/11/25(日) 11:21:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

公認コカリナ准講師

昨日、日本コカリナ協会から公認コカリナ准講師の認定書が届きました。この資格は演奏技能試験の2級を取得し、准講師に応募、講習・面接を経て認定されるものです。これで公認コカリナ製作者と合わせて2つの認定を取得できました。

ninteisho.jpg seisaku.jpg


コカリナはまだまだ知名度が低く、この魅力を多くの方に知っていただきたいと思っても、イベントなどに呼んでいただいて、その音色を聞いていただくことぐらいしか出来ませんでした。
体験レッスンを開きたいと思っても指導講師の認定がないとそのような活動が出来ないという制約があります。指導講師になるにはまず1級の演奏技能が要求されますので、まだまだ私には無理な状況でした。
それが今夏から准講師制度が設けられ、演奏グレード2級のレベルで報酬を伴わない指導が出来るようになりました。
これまではコカリナに興味を持った方には合奏団にお入りいただいてますが、指使いを覚える段階の初心者の方は大変だったろうと思います。これからは定期的に導入の手ほどきを行なう場を設けて、自宅練習の方法などをお伝えして行こうと思います。その上で合奏団へお入りいただければ、団長さんの音楽への熱い想いを受け止め、そのご指導の下一緒に演奏を楽しんでいけると思っています。公民館などのご協力を得ながら活動の輪を広げていこうと夢は膨らみます。
  1. 2007/11/22(木) 06:42:33|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初雪そして初積雪

昨晩初雪が降りました。
11月の初雪は5年ぶりとの事です。そして起きてみたら屋根は真っ白。
積もってました。車の上も雪、そのうえにモミジが足跡のように散っています。

hatsuyuki1.jpg


工房にきてみると同じような積雪状態。いよいよ本格的な冬です。

工房から沼のあるほうへの道

hatsuyuki2.jpg


写真の中央に見える沼には雁や鴨が来ています。白鳥ももうじき飛来するでしょう。
  1. 2007/11/19(月) 08:01:37|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

感動の陶彩画

草場一壽さんの陶彩画展を見てきました。

kusaba4.jpg


印刷物を写した写真では伝えきれない色彩の芸術でした。
まるで絵の中から光が発せられるような輝かしい色彩、高度なデッサンの力から描かれた様々な菩薩様の表情に心が癒されました。

私の拙いご紹介では申し訳ありませんので、草場さんご自身のホームページ今心工房を是非ご覧下さい。

草場さんは陶彩画家として素晴らしいだけでなく絵本作家としてもご活躍です。こちらもホームページで確認できます。
私がコカリナの製作をしていることを知って、音を聞きたいとおっしゃるので、ソプラノコカリナで「メモリー」を吹いてみました。素晴らしい陶彩画に囲まれ、響きの良い会場にも助けられて心地よかったです。



個展会場を気持ちよく後にして、仙台コカリナ合奏団の練習会場に向かって歩いていると、仙台市民広場から力強い歌声が聞こえてきました。
第6回仙台ゴスペルフェスティバルが開かれていました。
市内6つの野外会場での催しです。仙台は「とっておきの音楽祭」や
「ストリートジャズフェスティバル」のような野外会場での催しが盛んに行なわれ、自然に生の音楽に触れることができるいい街です。


gosfes3.jpg

  1. 2007/11/18(日) 09:25:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

木彫り塾にて

毎月第2週の土日は木彫り塾の日です。
いよいよ「座敷わらし」の丸彫りです。

材料は青森ひばを選びましたが、これが固いのなんのってまいりました。ノミ跡がテカテカしています。どうにか前面と後面の荒彫りまで進みました。

zashiki1.jpg


この後は両サイドを削って全体のバランスを見ながら仕上げていきます。

昼はまたまた芋煮鍋です。宮城風に豚肉にミソ味、ベテランのKさん、Aさん、S会長が木彫りを後回しにして作ってくださいました。
50人分はある鍋でたっぷりあったのがあっという間にこのように・・・。

imoni2.jpg


分かっちゃいるけどやめられない!腹一杯食べてしまいました。
摂取カロリー > 消費カロリー では太る一方ですよね。
逆になるように、ウォーキングに出かけよう! 


  1. 2007/11/12(月) 07:50:41|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の東北芋煮会

秋晴れの先日、以前努めていた会社のOB会東北支部の芋煮会に参加してきました。
OB会は釣り同好会、ゴルフ同好会、みちのく遊民の会という名称で活動しています。
仙台から仙山線に乗り、山形県との県境、奥新川で開催されました。
芋煮鍋は宮城は豚肉にミソ味、山形は牛肉にしょうゆ味といわれています。
紅葉も進んだ会場での男の手料理。今回は山形風で行ないました。
これに里芋、ごぼう、きのこなどの野菜、こんにゃく、豆腐をいれお酒などで味を調えます。
鍋を待ちきれずブルーシートの上ではビール、日本酒、焼酎での宴会も始まり、おじさん達の楽しい語らいが続きました。

imoni1.jpg


それにしてもおじさんだけで色気無いですね~。
  1. 2007/11/09(金) 12:18:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

11月のお奨め樹種

先日遠野市の木暮工房さんに伺っていろいろな乾燥材を分けていただいたことはブログでご紹介いたしました。私にとっては珍しい樹種を使って、今月から当月のお奨め樹種として紹介してまいります。

最初の今月は、「楢材の埋もれ木」を選びました。黒い木地にグレーの縞模様が入っています。市場にもあまり出回らなくなったそうで、少ないので10本限定で製作いたします。
コカリナ工房森の精で確認の上、カートには出しませんのでお問合せメールにてご連絡をお願いいたします。

nara2.jpg


12月は「オノオレカンバ」を予定しています。
  1. 2007/11/06(火) 14:19:43|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿吽の呼吸

先月完成した仮面と以前完成した釜神面を対にしてみました。
ちょっと無理をすれば阿吽を表しているように見えなくも無いかな?

aun1.jpg



aun4.jpgaun5.jpg


対を意識して作ったわけではないのですが、こんな感じで工房の壁に掲げました。
次の週末は又木彫り塾があります。今度は「座敷わらし」に挑戦です。

  1. 2007/11/04(日) 07:55:26|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

