コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

春は曙・・・

歳のせいか目が早く覚めてしまった。
睡眠時間の少ないのは肥満の原因になるとか・・・
恐ろしい知識がテレビから飛び込んでくる。
「まあいいか」と起きて工房に来た。5時半。
朝霧を抜けるとなにやらドラキュラの映画に出てくるような月が
西の空にくっきり出ている。

asa10.jpg


昨日初音を聴いたウグイスが鳴いている。追いかけるように雉の鳴き声。
春の鼓動はこんな所からも始まっている。

昨日は日本コカリナ協会から認定証が届いた。
審査用に提出していたG管のアルトコカリナが認定されました。
これでソプラノ・アルト・バリトンの3種類の製作が認められました。
小編成の合奏ではこの3種類で一つの形が出来るので大変嬉しい。
近々ショッピングカートに掲載しますのでご覧下さい。

aruto2.jpg


でもまだまだ先はあります。
単管では音域が狭いのがコカリナの弱点です。
連管にして音域を広げる必要があります。
その為にはトリプルコカリナの製作認定が次なる目標です。
地道な努力はまだまだ続きます。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/23(日) 14:03:15|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日だまりはもう

冷たい風が吹いていますが、日だまりはぽかぽかです。
南に面した花壇では今年も咲きました。
クロッカス、クリスマスローズが綺麗です。

hana10.jpg


hana11.jpg


チューリップもすくすくと葉を伸ばしています。
暖かな春も間近です。
  1. 2008/03/13(木) 13:01:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

第31回 塩竈市公民館まつり

今日、塩竈コカリナ合奏団が毎月お借りしている練習会場の公民館まつりに出演しました。
16名の団員のうち都合のつく12名での参加でした。

31kai1.jpg


31kai2.jpg


演奏が終わって楽屋に戻る途中に、演奏素敵だったよとお声がかかり嬉しくなりました。
今日の出演は、童謡・カントリーダンス・ギター・しの笛・民謡・社交ダンスなど、みなさんが日頃
自己研鑽に努めている内容を存分に発揮していました。
塩竈コカリナ合奏団もこの後、6月の仙台とっておきの音楽祭にも出演予定で、みなさんの表情が
いきいきしています。この前向きさが大切ですね。

話題が変わりますが、日本コカリナ協会からニュースが届きました。
あさって3月11日に「NHKラジオ夕刊」にコカリナの第一人者黒坂さんが生出演されるそうです。
コカリナが奏でる自然や平和への思い、最近行なわれた中国やウィーン、ザルツブルグでのコンサートの様子などが話題になるそうです。コカリナの現状を知る良い機会ですので是非お聴き下さい。

放送は   NHKラジオ第一放送 3月11日(火) 夕方18時から18時50分
          (黒坂さんの出演は18時30分頃からだそうです)
  1. 2008/03/09(日) 16:18:21|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の気配

この冬は風の強い日が特に多いように感じます。
それでも今日は暖かな朝を迎えています。
遠くに見える栗駒山も心なしか雪が少なくなってきたように見えます。

haru1.jpg


空からはヒバリの声も聞こえてきます。
工房に戻ると、チチ、チチという鳴き声。

hoojiro1.jpg


ホオジロです。動画もどうぞ。
  1. 2008/03/07(金) 11:14:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またこの時期に

本屋さんの平台を見ると、確定申告関連の本がたくさん並んでいる。
今月17日の申告期限が迫って来ている。
昨年、私のような個人事業者にも使いやすい会計ソフト「ブルーリターンA」を導入した。
以前使っていたソフトよりもはるかに使い良く、頼りになる。

BR.jpg


全国青色申告会総連合の企画で開発されたものだ。
e-Taxにも対応しているので、カードリーダーも準備し、電子申告の開始届けも済ませた。
決算整理を済ませて早目に申告書を送信したいものですが、ぎりぎりにならない
と動かないこの性格をまず何とかしないといけません。

  1. 2008/03/05(水) 18:11:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック