コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

コカリナを聞きにいらっしゃいませんか?

今年のゴールデンウイークも二ヶ所,コカリナ演奏に出かけます。

5月3日  秋保工芸の里ウイークの中の「里の音楽会」

里の音楽会急な要請でしたので二人で参加します





 

5月4日  東北大学植物園の日「見て 聴いて 味わう春の植物園」

東北大学植物園の日こちらは仙台コカリナ合奏団から7名で参加の予定です。
普段は楽器演奏は禁止の植物園ですが、この日は特別企画で行なわれます。
この機会に静かな植物園の中で、言葉と音楽を楽しみ、野点を味わわれては
いかがですか?
お近くの方どうぞお出かけ下さい。




  1. 2008/04/30(水) 17:39:10|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工房の桜咲きました

雨上がりの朝を迎えました。
遅咲きの工房の桜も開花しました。
余り目立たないと以前書きましたが、全体像はこんな感じです。

sakura2_20080427082134.jpg


少し近づくと

sakura4.jpg


アップでは

sakura1_20080427082251.jpg


このように葉の色合いに隠れて開くせいか目立たちません。

でも今年も立派に咲いてくれました。

  1. 2008/04/27(日) 08:27:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今朝は風もなく、穏かな日差しで気温も上がることでしょう。
そんななか、隣の空き地から雉の鳴き声と羽ばたく音が聞こえてきました。

kiji1.jpg


kiji2.jpg


kiji3.jpg


この向こうの山を見る後姿、雰囲気があります。

kiji5.jpg


胸を張って歩いていますが、けっこう早いのです。
こちらに気付いているのかいないのか・・・?

kiji4.jpg


追伸  この中の写真1枚をNHKのラジオビタミンに投稿いたしました。
     お天気あっちこっちのコーナーで最初に読まれました。
     村上アナはよく撮れましたねー,新聞記事(キジ)になりますねとおっしゃってました。
     駄洒落の好きなアナウンサーさんです。
     隣の空き地にいる様子を普通に写しただけの日常の風景なんですが・・・。
  1. 2008/04/22(火) 08:01:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工房のサクラ

工房にある一本桜の蕾が膨らんできた。
ソメイヨシノは満開を過ぎ、散り始めているがこの桜は遅く咲くようだ。
北風がまともに吹きつける位置のせいもあるかもしれないが、昨年も大分遅かった。

yamasakura1.jpg


蕾は沢山付いている。でも咲いても昨年は派手な感じはちっとも受けなかった。
白っぽい小さな花びらが全体に咲いても本当に目立たない。
今年はどんな風情を見せてくれるか楽しみだ。

昨日姪の結婚披露宴に出席した。
出し物を頼まれて、森の小僧とのデュエットで「ふるさと」をコカリナ演奏した。
ソプラノとバリトンでの夫婦デュオのデビューとあいなった次第。

dc042132.jpg


宮城県ではこのような宴席では祝歌「さんさしぐれ」が歌われることが多い。
そこで、アルトコカリナを使ってソロで演奏をさせていただきました。
裏技を使って音域を広げたが一音だけ出せない音があった。
日本民謡はアルトの音域がしっくり来るので、今度アルトのジョイントコカリナを作ってみようと
思います。
  1. 2008/04/21(月) 15:42:19|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花の季節

今日は暖かな日和で気温も18度ぐらいまで上昇しました。
サクラも満開の所もあれば、蕾の所もあり随分差があります。
明日も今日ぐらいの陽気とのことですので、一気に咲きそろうことでしょう。

まずは工房の花壇の様子。
クリスマスローズはまだ咲いてくれています。
チューリップも開きました。
私に似てか首が短いようですがこんなものでしょうか?

kadan1.jpg


お隣の庭では梅が満開です

haru2.jpg


工房の近くのヤマザクラもひっそりと咲いています

haru3.jpg


いい季節がやってきて風も心地良いです。
  1. 2008/04/15(火) 16:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今朝のご褒美

昨日は仙台でサクラの開花宣言が出た。
今朝も5時半、暖かな気温の中工房までやってきました。
いつものように雀たちが朝食を今か今かと待っています。
車を降りようとすると、前方10mぐらいに黒い影が・・・。
野うさぎでした。去年も1回だけ見かけましたが久しぶりです。

nousagi1.jpg


nousagi2.jpg


去年のはもっと黒々としてました。ウサギにも冬毛とか夏毛とかあるのだろうか?
そう思いながらウサギが行ってから車を降りた。
雀たちは「何してるんだよー」というように騒いでいた。
遠くから雉の鳴き声が聞こえる。
サー今日も頑張るか。
  1. 2008/04/06(日) 06:08:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あおいくま

仕事中はラジオをかけていることが多い。
昨日からNHKは番組編成が新しくなった。
ラジオ第一放送朝8時半からは、これまでの「わくわくラジオ」から「ラジオビタミン」に内容が変わった。
進行役のアナウンサーは村上アナ。なかなか独創的な企画力、幅広い人脈といった魅力があり、同窓ということもあって密かに応援している。

今日のときめきインタビューゲストはコロッケさん。
才能豊かなパフォ-マンスの裏での緻密な考え方も、唸らせる物があったが
一番感心したのは「あおいくま」。

家訓として小さいころから言い聞かせられてきたとの事。

   あ : あせるな
   お : おこるな
   い : いばるな
   く  : くさるな
   ま : まけるな

引き出しの奥深さはこの言葉で支えられ、蓄積されてきたものでしょう。

暴風警報の出ている天候ながら、この放送を聴き爽やかな気分になった。

cr


  1. 2008/04/01(火) 15:38:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック