コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

秋の味覚 アケビ

コカリナ工房のある里山は秋の収穫の時期を迎え、田んぼではコンバインが活躍しています。
ダイエットの為のウォーキングで近くの沼まで来ると、今年もアケビがたわわに実っています。
工房近辺では、春は蕗の薹、タラの芽、たけのこ、秋は栗、アケビが採れます。
先日の黒坂さんのコンサートでは、この辺の風景イメージを「おだやかな里」という歌にして
披露してくださいました。


akebi 002

特別美味しいわけではないのですが、何となくこの時期になると気になります。

akebi 001

今年こそ噂に聞く天ぷらにしてもらって食べようかと思ってます。



  1. 2009/09/29(火) 15:46:31|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

醸室からのラジオ全国放送

18日にコカリナとうたのコンサートを開いた醸室からNHKの「ここはふるさと 旅するラジオ 80ちゃん」の全国生放送が行なわれました。
いつも昼休みに楽しみに聴いている番組ですので、ミーハーの私としては放送現場を是非見たいと思い駆けつけました。

先日はコンサートの行なわれた寺子屋ホールの中しか写真に出しませんでしたので、外観をご覧いただきます。

IMG_0717.jpg

往年の酒蔵が地元の食材を使ったレストランや駄菓子屋などアミューズメントパークとして町興しに貢献しています。
その活動をテーマにラジオの放送が行なわれました。

IMG_0716.jpg

東京のスタジオにいる柿沼アナから現場への橋渡しの様子が良く分かりました。
機動性のあるラジオカーでの生放送は、地域の活性化に大いに役立つことでしょう。

  1. 2009/09/22(火) 16:12:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心に沁みたコンサート

創立して5年目を迎えた仙台コカリナ合奏団として初めて主催する黒坂黒太郎さんと矢口周美さんの「コカリナとうたのコンサート」が昨晩開催されました。

    
アンプを使わず生の演奏をお聴きいただこうとの主旨で選んだ会場は宮城県大崎市にある「醸室 寺子屋ホール」。100名強のお客様で会場は満席となりました。

「ふるさと」のメロディーがゆったり流れるコカリナ演奏で開演。
酒蔵だったホールは白壁と柱が美しいコントラストを見せ、天井も高く黒坂さんのコカリナがクリアに響き渡りました。
ホールの設備としては不十分な所もあり、演奏者に照明が充分に当たらずご迷惑をおかけしたのは残念な点です。

周美さんの「一本の樹」に感激で涙する方もいらっしゃいました。

IMG_0701.jpg

この日の為に黒坂さんがオリジナル曲をプレゼントしてくださいました。
タイトルは「おだやかな里」 ~ 大崎市の皆さんへ ~
稲穂の実る田園風景や秀峰栗駒を遠く望み、そこに暮らす人々への愛情のこもった素晴らしい歌です。この地域だけでなく里山に思いを寄せる方々に、広く歌い継がれていって欲しいと思いました。

仙台コカリナ合奏団もゲスト出演させていただきました。

IMG_0697.jpg

黒坂さんが広島の被爆樹で製作されたコカリナでカタルーニャ民謡の「鳥の歌」と「アメージンググレース」を演奏されたときは、会場の雰囲気は平和への思いで一杯になったようでした。

こういう機会にコカリナファンが増えてゆくと嬉しいです。

今日はこのコンサートに先立って、石巻市のw小学校でスクールコンサートも開かれました。
出向いた先の小さな規模の小学校で子どもたちに生の演奏を聴いてもらい、感動する体験をプレゼントしていらっしゃいます。

IMG_0684.jpg

子どもたちのストレートな反応には感心させられました。
こうした地道な活動を自分なりに行なっていこうと思っています。



  1. 2009/09/19(土) 09:36:02|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第19回定禅寺ストリートジャズフェスティバル

昨日12日は仙台コカリナ合奏団の練習日。
18日の黒坂さんコンサートでのゲスト出演、26日の仙台地下鉄コンサート、10月10日のコカリナの集いと立て続けのスケジュールが詰まっているので、練習にも熱が入りました。

終わってからコカリナを愛用のカメラに変えて、いざ定禅寺通りへ!

近づくにしたがってあちこちから軽快な音楽が聞こえてきます。

ビッグバンド有り、小編成のコンボ有り、みなさんプログラム片手に好みのステージで聞き入っています。今回は定禅寺通りを中心に46のステージと3つのタイアップステージが設けられています。

jazzfesu4.jpg

早速お目当てビッグバンドステージへ

jazzfesu1.jpg

ビッグバンドのスイング感と迫力はたまりません。

少し歩くと小編成のグループにも人だかりが・・・。

jazzfesu3.jpg

帰りにメインステージの市民広場に来て見ると、6時からのSaturday Night Jam を待つ人で席はびっしり。ブラジルから来たパルチデイロス・ド・カシッキの皆さんのマイクテストが終わり開演を待つばかりで盛り上がっていました。

jazzfesu5.jpg
  1. 2009/09/13(日) 07:59:15|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック