コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

伴奏作成ソフト

「ハンガリーの風」として出演する時は、キーボードのKさん、ギターのOさんが一緒なので心強く、
アンサンブルを楽しむことが出来ます。
ただこの頃は仕事上お世話になった方からの依頼で演奏を頼まれる事も多くなってきました。
そのときはぐずぐずしていられませんので即答でお引き受けして、一人で参加するようにしています。
ただし、単独の場合はまだまだ演奏力不足を感じますので、Kさんにお願いしてキーボードの伴奏を作っていただき、活用させていただいてきました。
いろいろなシチュエーションが出てきますので、その都度状況に合わせた曲をお願いするのも申し訳ないと思っていた折に、メロディーを打ち込むと、コードネームを判定してくれて、イントロ、ギターやキーボード・ドラム等での伴奏、オブリガード、エンディングを作ってくれ、CDに焼いたり楽譜を印刷できたりするソフトがある事を知って、早速購入しました。

IMG_1044.jpg

インストールを済ませたばかりですが、サンプルの演奏を聞いただけでも期待が持てます。
早くマスターしてレパートリー作りに役立てたいと思っています。
  1. 2010/01/27(水) 21:13:51|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご近所さんからのプレゼント

雪の重みで道に倒れてきた竹が工房への道を塞いで邪魔なので切り除いていたら、ご近所の方が散歩で通りかかり立ち話。ほとんど人通りの無い所で、しかもこんな田舎で笛なんか作っていてやっていけるんだろうかと思っていたようです。そうですよね。インターネットが無ければコカリナ製作での創業は考えなかったでしょうから。
何とか続いてますよとの話から、家を増築したときのヒノキ材があるけど使えるなら持っていってとのありがたいお申し出をいただきました。
早速伺って、ヒノキ・ナナカマド・高野槙を頂いてきました。


IMG_1043.jpg

もっと持っていって良いよとのことでしたが、お礼のコカリナを作ってお持ちしてから頂くことにして、
お返しに「愛燦燦」を吹いてコカリナの音色をお聞きいただきました。

お茶をいただきながら、最近タヌキやキツネを見かけた話や野鳥の話で盛り上がりました。
禁猟区になっているせいか、よく出没します。
先日も夕方の5時くらいに工房の近くを車で走っていたら、目の前を一生懸命に走る生き物が。
犬かなと思ってよく見たらタヌキでした。
太い尻尾を振りながら、横にそれれば良いのに振り返ったりしながらどんどん道に沿って前を走るので、しょうがなくスローダウン。やっと脇の家のほうに走り去ってくれました。
先週末には日中なのにパートナーが工房の庭を横切るキツネを見たと言ってました。
今の時期はシジュウカラやコゲラも良く見かけます。

自然に恵まれた工房です。
  1. 2010/01/21(木) 16:55:12|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初詣

丑年生まれと寅年の守護本尊は虚空蔵菩薩だそうです。
僧行基が刻んだ虚空蔵菩薩をご本尊とするお寺は、福島県会津の柳津・山口の柳津と
ここ宮城県登米市にある柳津虚空蔵尊の3ヶ所だそうです。

丑年生まれながら、近くにいて一度もお参りした事が無かったので今日伺って来ました。
北上川に遮られ、橋が少ないのでかなり遠回りしながら到着。
樹齢500年といわれる杉の巨木に迎えられます。

yanaizu.jpg


空虚とは何も無いこと、虚空とは目には見えないが満ち満ちている状態だそうです。
知恵と福徳を授けてくださる仏様と言うことです。
ご利益があるようにしっかりと参拝してきました。

IMG_1013.jpg
  1. 2010/01/08(金) 17:56:33|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コカリナの吹き初め

吹き初めなんと言う言葉はあるんでしょうか?
他に思いつかないのでこれでいきましょう。

宮城県の北部、栗原市金成南地区の区長さんからの依頼で、今日の新年会でコカリナの演奏を行なってきました。

式次第を見ましたら、新春祝賀餅つき大会とあります。
でも今年は餅つきの臼が見つからず次回に持ち越しだそうです。
田舎の方も今では機械でつくので無くなって来たようです。

宮城県の祝歌「さんさ時雨」を真っ先にと思って準備して行きましたら、区長さんが真っ先にカラオケで歌い始めました。次が私の番でしたので、急遽カット。こだわらず、臨機応変に!
年末にTVで放送していた「ビルマの竪琴」から”埴生の宿”でスタート。
会場がけやき会館と言う名称なので、仙台の青葉通りの伐採けやきのトリプルもご紹介しました。
それ以外に今回は、温海温泉の伐採桜のトリプル、桑のソプラノとバリトン、Cバス、バリトントリプルを使いました。

kuwa2.jpg
写真は桑で作ったソプラノ・アルト・バリトンです。

演奏にあわせて会場の方が飛び入りで、北国の春、大きな古時計を歌ってくださいました。
会場と一体になる工夫は大事ですね。

コカリナの事もよく理解していただきました。
明日の晩の”新春皇室SP"も見てくださるようです。

今年最初のコカリナメッセンジャー活動はまあまあの出来でした。
  1. 2010/01/05(火) 16:56:27|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年おめでとうございます

2010年を迎えました。
今年もお引立てのほど宜しくお願い申し上げます。

昨晩から降り続いた雪で我が家では15cmの積雪でした。
工房はどうかなと思い,圧雪状態の国道4号線を走り来て見ましたら、風の通りが良いところなので吹き溜まりが出来、やはり真っ白でした。

IMG_1005.jpg

このようなところまで年賀状は届いていました。
ご苦労様でした。
送ってくださった方のお顔をイメージしながら読む年賀状は楽しいものです。
今年もこの工房をベースにして頑張ります。


ビッグなお知らせがあります。
1月6日TBS系列のTVで午後8時から、「新春皇室スペシャル」という2時間番組が放送されます。
その中で”美智子皇后様お気に入りの楽器”ということでコカリナが紹介されるそうです。
昨年の福井県で行なわれた植樹祭に皇后様がコカリナを身につけてご臨席されたことはあまり知られておりません。
以前からコカリナを演奏される皇后様ですので、放送内容が今から楽しみです。
このブログをお読みの方も是非ご覧下さい。
  1. 2010/01/01(金) 13:37:40|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック