コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

甦る北の生命

私が通う「伊達な木彫り塾」の先生である彫刻家の千葉照男さんと宮城岩手内陸地震で甚大な被害を受けた
座主窯の工藤修二さんの二人展が開かれたので昨日伺って来ました。

nininnten_0002.jpg

作品展のタイトルは「甦る北の生命」

ご案内には

東北の土と木を生かすことにこだわり大崎と栗原
それぞれの地で創作を続ける2人。
平泉の展示会から5年ぶりの顔合わせとなります。
千葉照男は初めて手がけた重厚な家具
工藤修二は地震で再建した穴窯の作品
どちらも石巻では初めての展示となります。

と書いてありました。

千葉先生の作品は、仮面・座敷わらし・オブジェなどに加えて、太い木の枝や厚い板を組み合わせた
椅子やスツールが目をひきました。
木だけの座面は疲れてくるのが多いように思っていましたが、実際に座ってみるととても落ち着いて
安らかな気持ちになりました。低めに設定された座面の高さやT字の背もたれが彫りによって
体にしっくり馴染みます。
彫刻家の手がける家具は芸術性だけでなく実用としても優れたものでした。

座主窯の工藤さんの作品は両手にほっこリ収まる茶碗など軽やかで落ち着いた色合いで
心地良い作品でした。

お二人のますますのご活躍を期待しております。
  1. 2010/03/23(火) 11:29:16|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸羽132号

列車の名前?と思われたかもしれませんね。

稲の品種名です。
明治初期に冷害やいもち病にみまわれた東北地方で、冷害に強く、品質と食味も良いがいもち病に弱い「亀の尾」と、いもち病に強い「愛国」から作られた日本で初めての交配品種だそうです。
宮沢賢治が飢餓を救う為に亡くなるまで普及に努めた稲だそうです。

IMG.jpg

私の故郷はササニシキが生まれた街ですがこの系図で見ると陸羽132号の子孫にあたるのですね。
花巻農学校から分けていただいた籾150g、そこから高松健比古さんという方が育てたお米を昨日Uさんが
クロモジのこけしとコカリナを写した写真と一緒に送ってきてくださいました。
充分に味わっていただくことにします。

CIMG0049.jpg

  1. 2010/03/18(木) 07:33:53|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロモジコカリナ完成

kuromoji



昨年、子どもたちに読み聞かせ活動を行なっていらっしゃるUさんからクロモジのコカリナを依頼されました。
宮沢賢治の童話「なめとこ山の熊」に出てくる木です。
クロモジというと、「高級楊枝を作る木?」と質問が帰ってくると思います。
実際の木を見たことは無いので、知り合いの大工さんや山歩きをしている方に相談した所、細い枝しか無いけど使えるかいと持って来ていただいてました。

切り口からはさわやかな香りがしてきます。
日陰で乾燥させてきました。
途中何度か作ろうとしましたが、乾燥が不十分ですぐ収縮してしまいだめでした。
今回何とか製作に耐えてくれて完成までこぎつけました。
本来は数年以上乾燥は必要なのでしょうが、お待ちいただいてますので進めてみました。

お送りしたコカリナは大変喜んでいただきました。
そして今日12日、1枚の写真がUさんから送られてきました。

kuromoji2.jpg

クロモジを探しているときに相談した花巻の猟師さんから送られてきたこけしだそうで。
それもクロモジ材で作ったものだそうです。今でもなめとこ山で熊猟を行なっているそうです。
なめとこ山が実在するとは思いもつきませんでした。
いつの日かなめとこ山にいってクロモジコカリナで演奏してみようと思っています。



  1. 2010/03/06(土) 08:26:38|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鶯の初鳴き

暖かな朝を迎えました。
早目に工房に来たところ、なんとウグイスが鳴いているではありませんか。
沼にいた白鳥が北に旅立ったのか数日前から見えなくなったばかりで、選手交代でウグイスとは
嬉しい限りです。

      ウグイスの初鳴きの音声
  1. 2010/03/05(金) 13:25:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック