コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

コカリナ普及活動

今朝は6時の気温が8度、風も無く暖かでした。
この週末は宮城と山形でコカリナの魅力をお伝えする活動で過しました。

24日は仙台市の主催で行われた新緑祭で、青葉通りのケヤキを分けていただいた方たちの
作品展コーナーにコカリナを展示致しました。

4241.jpg

みやぎ県子ども・おやこ劇場の皆さんも参加され、素敵な演奏を聞かせてくださいました。

4242.jpg

この日は天候がめまぐるしく変わり、晴れていたかと思うと雹が降ったり雨脚が強くなったりで大変でした。


25日は山形県の白鷹町に伺い、釜の越桜の桜まつり会場で「古代桜の響き・コカリナ演奏会」
というタイトルまでつけていただきコカリナの音色をお聞きいただきました。
折れた桜の枝をお送りくださった「朝日観光タクシー」さんの熱心な働きかけで樹齢800年の釜の越桜とすぐ近くにある樹齢1200年の薬師桜でコカリナを作らせていただきました。その経緯は前回のブログに書かせていただきました。
せっかくだから古代桜の響きを皆さんにお聞きいただこうという社長さんのお気持ちで実現しました。

4251.jpg

あいにく気温の低い日が続いた為、桜はまだ開花していませんでした。
釜の越桜のソプラノシングルとトリプル、バリトン、薬師桜のソプラノの音色をいろいろなジャンルの曲で
お聞きいただきました。いすに座ってお聞きいただいた方は少なかったのですが、バスガイドさんの旗に導かれて歩きながら聞いて通り過ぎた方々にも、古代桜のコカリナの音色が印象に残ればいいなと思います。

5月1日に山形新聞さんがこの演奏の様子を掲載してくださいました。

shirataka425.jpg
  1. 2010/04/26(月) 08:41:06|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樹齢1200年と800年

山形県西置賜郡には樹齢数百年と言う桜の古木が沢山見られます。
その白鷹町に住むサトちゃんから昨年樹齢1200年の薬師桜と800年の釜の越桜の木が届きました。
折れた枝の一部のようでした。(当初久保桜と伺ってましたが薬師桜に訂正の連絡がありました。樹齢は同じく1200年だそうです)
永い年月を生き抜いた桜です、心して製作させていただきました。

サトちゃんはフラワー長井線の終着駅「荒砥駅」をベースにしたタクシーの乗務員をしていらっしゃいます。
この辺は映画「スイングガールズ」のロケ地になったことでも有名です。
置賜桜回廊をめぐるには丁度良い基点になっています。
アイディアマンのサトちゃんの考えは、この歴史を秘めた木でコカリナを作って、桜回廊めぐりのお客様を案内した時に、桜の下でコカリナをお聞かせしたいというものでした。
自称「花咲かじーさん」ということです。

サトちゃんはこれまでも、 『香りのサービス』、『おひとつどうぞの飴のサービス』、『幸せの折鶴のサービス』
など乗車したお客さまに短時間でも快適にくつろいでいただこうといろいろ工夫を凝らしてきました。
「折り鶴の運転手さんを」などと指名も入り、それを聞きつけたYBCテレビが取材して、その放送を見た方が又指名してと言った具合で、仕事への姿勢は見習うべきものがあります。詳しくは後でご紹介する会社のホームページでご覧下さい。

shirataka.jpg


薬師桜の方は材料の長さが短く、基準の寸法では作れませんでした。
なんとか音程は確保できましたが、写真のようにちょっとバランスを欠いた姿になりました。
でも音の抜けがとても良くて、柔らかな広がり感のある音色が魅力です。
不思議なのは、吹いているととても素敵な香りがしてきます。ほかの桜の香りとはちょっと違います。
癒されます。

釜の越桜は充分な寸法が取れましたので、バリトンとソプラノが作れました。
とても素直な木で、加工がし易かったです。
語りかけるような音色が素敵です。

今回これほどの樹齢の木にめぐり会えて、感激でした。
今サトちゃんが開花時期に行われる桜まつりで、この桜回廊の木のコカリナを披露する意味で
完成記念の演奏会を開こうと企画していらっしゃいます。

何とか今年の開花前にお送りする事ができました。
桜回廊めぐりの際にサトちゃんのコカリナの演奏もお聞きしたい方は、事前に予約を取ってくださいとのことです。
コカリナ演奏が出来る乗務員さんはサトちゃんだけですので、お早めに!

連絡先は   朝日観光タクシー  0238-85-2028  
         乗務員       佐藤

       ホームページにて桜回廊観光プランが見れます
       http://www.asahi-kankotaxi.com/index.html


  1. 2010/04/06(火) 18:18:38|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白い占い

sacoさんのmixiブログを拝見したら「開運!エンジェル占い」と言うのが出ていた。
興味津々で占ってみました。

生年月日・血液型・性別を入れるだけですのでどれだけの事が出るのかなと思いきや、
面白い結果が出ました。

エンジェル占い

興味をもたれた方、お試し下さい。
  1. 2010/04/02(金) 15:25:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック