コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

大晦日(2010)

コカリナ工房森の精を創業してから5回目の大晦日を迎えております。

okazari.jpg



今年は、樹齢1200年の桜の雪折れ枝を送っていただき、製作したコカリナで桜祭り会場で演奏し、地元の方々にお聞き頂きました。

遠く九州から解体した家屋の床柱を送っていただいたこともありました。小さかったお嬢さんがはだしでぺたぺたとよじ登っていた思い出があるそうです。出来上がったコカリナをお嬢さんはお楽しみ下さっているでしょうか?

宮城県村田町では白鳥神社ご神木の大イチョウが突風で倒れてしまい、再生祈願祭が催されました。
祈願祭に多くの方に参加していただくために、青空コンサートが吉川団十郎さんの呼びかけで行われ、
私も参加してコカリナの音色をお聞き頂きました。その時にいただいたイチョウの枝は乾燥中です。
じっくり乾燥させてコカリナを製作し、地元の方々にお聞きいただこうと思っています。

キーボード・ギター・コカリナの3人でハンガリーの風というトリオを結成していますが、今年は
ギターのOさんが主宰している趣味工房トルティージャの10周年記念コンサート、宮城コカリナフェスティバル、JRのみのり号車内演奏・古川駅30周年記念式典などにも出演しました。

個人としても、鳴子温泉の旅館でロビーコンサートを行ったり、山形県あつみ温泉で行われた元気な風展にも参加しました。岩手県久慈市のコカリナサークルの設立にもかかわりました。

これ以外にいろいろな活動を行ってきましたが、年末に来て顔面麻痺という病気を患ってしまいました。
幸い短期間でほとんど回復できました。
来年は健康に留意しながら、コカリナの製作と普及活動としての演奏の両面で頑張りたいと思います。


今年も沢山の方々のお力添えを頂きました。
心から御礼申し上げます。有難うございました。
どうぞ来年もご支援ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。
  1. 2010/12/31(金) 13:14:44|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の風景

夜明けともに外に出てみると積雪20cm。
でも風もなく穏やかな朝です。
工房に出かける前にまずは車の雪下ろしです。

12261.jpg

雪道の国道4号線を走ってくると、里山にある工房はやっと太陽が昇ってきました。

12262.jpg

空は青く澄んで月が綺麗に見えています。

12263.jpg

まずは枝先で待っている雀たちに餌をあげましょう
このような気持のいい朝は仕事の能率も上がります。
  1. 2010/12/26(日) 08:52:02|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の将棋盤

イブから降り始めた雪がクリスマスの今朝は10cmほど積もっています。

先日カヤの木の将棋盤でソプラノとバリトンの製作を依頼されました。
ご自宅のカヤの木を伐採したときに、その木で将棋盤を作っておじいさんが愛用していらっしゃったそうです。
そのおじいさんが亡くなられて誰も使わなくなっていたとの事で、将棋を楽しんでいた頃の思い出をコカリナにして残そうと思い立ったそうです。
以前宮城テレビの「Oh!ばんです」に出演した時に、皆さんがお持ちの思い入れのある木でコカリナをお作りしますと言ったのを覚えていて下さって、工房の電話を調べて掛けてきてくださいました。
厚み135mmの立派なものですが、雨に濡れたのかシミもついています。
大丈夫でしょうかと心配されてましたが中は問題無さそうなのでお引き受けしました。

kaya.jpg

やはり中からは綺麗なカヤの色が出てきました。
落ち着いた黄色が写真では出てないのが残念です。
独特のいい香りが広がります。

kaya1.jpg

kaya2.jpg


このような依頼は大変嬉しいものです。
カヤの木は独特の響きがあって好きな樹種です。
年内にお届け致します。
  1. 2010/12/25(土) 09:28:55|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のイルミネーション

仙台市の光のページェントは配電盤火災でお休み中との事です。20日の再開に向け整流器の交換を行っているようです。
我が家のイルミネーションは今年も無事に点灯いたしました。
せちがらい世の中、せめてささやかな光で冬の夜を楽しみましょう。
母校の高校生がイルミネーションを見ながら歓声を上げて帰っていく様子が嬉しいです。

(画像が大きすぎて画面構成が変わってしまうのでいったん画像を削除しています。)
  1. 2010/12/18(土) 08:30:38|
  2. 地域

好評だったコカリナの音色

今日は古川東ロータリークラブの例会にゲストとしてお招き頂き、コカリナについてのスピーチと若干の演奏をお聞きいただいてきました。

2週間前の顔面麻痺がまだ完治はしていないのですが、前からのお約束ですので、顔のゆがみをお詫びしながら伺ってきました。大分神経も戻ってきてお話は問題なく進められましたし、演奏のほうも唇の押さえが大変でしたが何とか3曲お聞きいただけました。

枝折れ材や支障木など謂れのある木が届けられるとのお話から、樹齢1200年の桜や埋もれ木ケヤキ、仙台青葉通りの地下鉄工事で伐採されたケヤキ等で作ったコカリナの音色をお聞き頂きました。

会場の雰囲気が変わったのは、樹齢1200年の桜のソプラノと埋もれ木ケヤキのバリトンを吹いたときでした。
余分な説明なしで吹いたのですが、皆さんにその魅力が十分に伝わったようで,会場がしーんとして聞き入って下さいました。こうなれば顔面麻痺などどこへやら、頑張っちゃいました。

twin.jpg

埋もれ木ケヤキバリトンは材料の関係で3本しか作れませんでした。
1本は木爽音けい子さん、後の2本は家内と私が持っています。
埋もれ木ケヤキは艶のある音色でダイナミックレンジが広く、アーテキュレーションに応えてくれます。
1200年の桜は胸がキュンとするようななんともいえない響きがして、心地いい香りが吹き口に漂ってきます。
吹いていて香りを感じるコカリナは今のところこれだけです。
樹齢1200年の桜は材料の関係で必要な長さが取れなかったので押さえる部分を付け足しております。
私の宝物の2本です。
演奏の機会ごとにこの音色をお聞きいただこうと思っています。
  1. 2010/12/14(火) 16:38:08|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

仕上げを待つコカリナ

やっと体調も回復してきていて、製作に支障は無くなりました。
演奏のほうはまだ不自由ですが大分唇の押さえも出来るようになってきています。
今日の仕上げを待つ樹種を並べてみました。

シアゲマエ

6種類だけでも随分色合いが違います。

これらを削っていますとかなりの量の切粉が出ます。
それを使って家内が絹布を染めてストールを作り始めました。

サクラ


近々ご紹介が出来そうです。
コカリナとその切粉で染めたストール、このコンビネーションをお楽しみいただこうと思っています。
どうぞご期待下さい。
  1. 2010/12/12(日) 11:59:35|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔面麻痺

先週の29日、顔の左半分が思うように動かなくなり、ゆがんできました。
しばらく前から頭が重かったり鈍痛がしていましたので、あわてて脳神経科にかけこみました。
内心はドキドキでしたがMRI検査の結果は脳には異常が見られないとのことで一安心。
投薬と低周波治療のリハビリを開始しました。

ネットで顔面麻痺を調べると、中枢系と抹消系で専門分野が違うようです。
私の場合は中枢系が大丈夫との事でしたので、抹消系を受け持つ耳鼻科が相応しいようでした。
そこには低周波治療は耳鼻科では禁忌とされるとの論文が出ています。
素人の私には驚きでした。
早速受診したところ分かりやすく説明をして下さり納得できました。
正常にもどるには時間をかけてじっくり取り組むしかないようです。

幸い唇の麻痺も大分良くなってきて、コカリナも一応は吹けるようになりました。
ご予約いただいているお客様には納期が大変遅れていて申し訳ございません。
製作も再開いたしましたので近々納期のご連絡をさせていただきます。

CIMG0878.jpg


肝心の音の点ですが、チューナーでの音律チェックの後に、私と同じコカリナ准講師の資格を持つ家内に感覚チェックをしてもらってからお納めさせていただこうと思っています。
もう少しだけお時間をいただけますようお願いいたします。
  1. 2010/12/07(火) 09:56:14|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック