コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

グリーンカーテン

節電が話題に出始めた5月、コカリナ工房もグリーンカーテンを真似してみようと、琉球かずらという
つる植物の種まきをしました。
真夏のじりじりした7月にはまだ腰ぐらいの高さで効果に反映なし。
やっと屋根まで届くように生長しましたがもう8月も末。
このところ涼しい天候が続きましたがやっと暑さが戻ってきそうで、遅まきながら役に立ちそうです。

GC1.jpg


ネット張りましたのでサッシのところのすずめの餌場は邪魔になるかと心配しましたが、
まったく問題なく、昨日も窓越しに騒いでくれちゃったりで、大事な録音の邪魔をしにきてました。

来年はもっと早く種をまかなくっちゃと昨晩小僧に話したら、「花は咲いたの?」だと。
そうか実がならなきゃと思い今朝早く確かめたら、大丈夫裏側にひっそりと咲いていました。
表側は葉で隠しておいて、実がしっかり熟すまでは鳥に食べさせないぞという戦略なのでしょう。
子供電話相談室の先生の回答から学びましたが植物はすごいです。

GC5.jpg

これでほおずきを大きくしたような縞模様の実がなることでしょう。
写真のアップをお楽しみに!

花を探していたら思わぬ発見。

GC4.jpg

分りますか? かまきりでした。

この後、石巻のコカリナサークル「きっころの歌」の練習に参加してきます。
9月4日に東松島市で開催される「とっておきの音楽祭」に参加のための練習です。
6ステージ63団体のプログラムが組まれています。
お近くの方、どうぞお越しください。

追記

CIMG1458.jpg


工房脇の農道に垂れ下がった葛のつる、こちらのほうがしっかりとした影を作ってますね。
自然にはかないません。
  1. 2011/08/27(土) 06:49:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こーぷのお家いしのまき にて

20日、石巻にある社会福祉法人こーぷのお家で、目の前の公園にできた仮設住宅のみなさんと触れ合う会が催されました。きっころの詩の皆さんがコカリナを演奏されるということで、Cバスとバリトンをひっさげて応援に駆けつけました。

きっころの詩の皆さんの地道な活動でコカリナの知名度も上がり団員の方も増えてきています。

img_19512_5651269_5.jpg

8gatu20hi.jpg

今回は触れ合う会の第一回目ということもあって、仮設からお越しの方は4名でスタッフの方のほうが多かったのですが、毎月2回づつ行われるそうですので交流の輪が口コミで徐々に大きくなっていくことでしょう。

今回はもう一組「ゆかりん&きんちゃん」というフォークデュオも参加して、瀬戸の花嫁などの懐かしい歌やオリジナルの曲も披露して下さいました。
ゆかりんさんのおばあさんの様子を歌った「私のやすよさん」は身近にいるおばあさんの言葉を織り込んだりした
とても心温まる歌で会場を包んでくれました。

img_19512_5651269_1.jpg

この後の交流会ではこの時期の山形名物おいしい「だし」料理をスタッフの皆さんが作ってくださって、その料理の話題で大いに盛り上がりました
又桜の花びらを球に寄せ集めたような桜球という折り紙のプレゼントを頂き、その作り方の講習もしていただきました。

CIMG1441.jpg

しばらく不便な生活が続くと思いますが、このような交流で少しでも安らぎを感じていただければ幸いですね。
  1. 2011/08/21(日) 09:43:01|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

和渕の夏祭り

昨晩15日、石巻市の和渕地区で行われた夏祭りに行ってきました。
今回はコカリナの指導で頑張っていらっしゃる藤野先生がソロで出演されるステージの最後に合奏で参加させていただくことになって急遽編成されたメンバーで臨みました。

初めて見た和渕のまつりでしたがその規模の大きさにびっくりしました。
数年前までは川に灯篭を流していたそうですが、最近は河川敷に灯篭を並べるようになったとのこと。
開演前の6時過ぎ、スタッフの方が河川敷に並べた灯篭に灯を入れて回ります。


CIMG1424.jpg

7時の開演には日もとっぷりと暮れて灯篭が浮かび上がります。
ステージ周りには縁台の客席、そしてその後ろには5000個の灯篭が河川敷の遥かかなたまで並んでいて、素晴らしい演出でした。

CIMG2286.jpg


宮城県でただ一人のコカリナ演奏グレード1級取得者藤野さんの「さんぽ」{崖の上のポニョ」「ハナミズキ」「アメージンググレース」のソロ演奏に続いて、四人でで登場。
「千の風になって」を四重奏と「ふるさと」を三重奏で演奏しました。

CIMG2288.jpg

震災や津波で亡くなられた方々、またご先祖を供養するこのような伝統のある夏祭りが今年も開催されて本当に良かったと思います。綺麗な風景を眺めながらつくづくそう思いました。

CIMG2307.jpg

会場の片隅で熱心に和太鼓の撥捌きを練習をするちびっこをみつけました。
余りにもかわいいのとかっこいいので登場いただきましょう。


[広告 ] VPS

将来が楽しみな子ですね。
  1. 2011/08/16(火) 08:29:34|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーアンサンブル


ご夫妻と小学生のお子さんの3人でアンサンブルを楽しみたいというご希望で、
ソプラノ・アルト・バリトンの3本のコカリナをご注文いただいてました。

材料は桑のソプラノ、黒檀のアルト、パープルハートのバリトンの3種類です。

CIMG1421.jpg

明るく良く響く桑、澄んだ音色の黒檀、深みのある響きのパープルハートが完成しました。

素敵なアンサンブルをお楽しみください。
  1. 2011/08/13(土) 09:00:04|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼け残った松 3

輪切り状態にした松材から50mm厚の板状にして、少しずつ時間を置きながら製材して来ました。

CIMG1419.jpg

旋盤にかけられるサイズまでカットしてみました。
中から出てきたのは、嫌な臭いもなく綺麗な木目の角材でした。
最初の焼け焦げた丸太とは大きな違いです。
ここまで来るといい音が出るかなという期待が膨らんできます。

CIMG1418.jpg

この状態で冷暗所での自然乾燥と人口乾燥をさせてから加工に入りたいと思います。
  1. 2011/08/08(月) 09:16:39|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック