コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

あずますぃ津軽弁 (あずますぃ = 心地よい)

秋田漣さんというシャンソン歌手をご存知ですか?

私は昨年秋にNHKのラジオビタミンに出演されたときに初めてその歌を聴き感動しました。
弘前で生まれ育って、ふるさとを大切に思い他の地に住んだことはないという秋田漣さん。
津軽弁の暖かな語りの入った蓮さんのシャンソンは自然な唄の心が寄り添うように感じられます。

お願いしていたCDが手書きのカードや漣さんを取り上げた新聞記事と一緒に先日届きました。

ren.jpg



いつ聞いても涙が出て来てしまう曲は、「ふるさとの山」です。
YouTube でも聞くことが出来ます。
      http://www.youtube.com/watch?v=4o8mrJwMjEs&feature=related

飾りや気負いの無い自然な伸びやかな歌声を聞くと心が休まります。
蓮さんは弘前でシャンソン酒場を開いていらっしゃいます。
作家の五木寛之さんがお店を訪れた時に、看板の「漣」という字を見て、秋田さんの本名だと知り
「いつか貴女の時代が来ますよ」とおっしゃったそうです。
蓮さんのシャンソンの噂を聞きつけたNHKがラジオビタミンの「ときめきインタビュー」コーナーで放送してから、全国から問い合わせが相次ぎ、お客様も全国からいらっしゃるようになったと東奥日報の記事に書いてあります。
五木さんが予言した秋田漣さんの時代が来ているのでしょう。

自主制作のCD「愛する津軽(ふるさと)をシャンソンにこめて」に収められているの曲は
   01.ふるさとの山
   02.街
   03.私たちの生まれた土地弘前
   04.雪が降る
   05.津軽のふるさと
   06.人生は美しい

CDのお求めは漣さんのブログをごらん下さい。
   http://akitaren.blog135.fc2.com/blog-entry-18.html

自分のふるさとへの思いを再確認できる素晴らしいCDだと思います。
早い時期に漣さんのシャンソン酒場に行こうと思っています。
  1. 2012/02/28(火) 21:06:36|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽友協会のカレンダー

1月7日のウイーン楽友協会でのコンサートを日々思い出しながらコカリナ製作をしたいなと思い、
ネットで楽友協会のカレンダーを申し込んでいました。
先程完成したコカリナの写真を写しているときに郵便屋さんが届けてくれました。

MUSIKVEREIN2012.jpg

ゆっくり見れなかった天井に描かれたミューズの写真も入っていました。

Muse.jpg

歴史を感じさせる黒光りした床の沢山のキズが忘れられません。
どれだけの人があのステージに立ったことでしょう。


MUSIKVEREIN2012_2.jpg

これをモチベーションにして頑張りましょう。
  1. 2012/02/22(水) 13:06:01|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放送されたウイーンコンサート

東日本大震災で被災した石巻市、その門脇小学校の隣のお寺さんの敷地で焼け残った松の木からコカリナが作られたことは以前お伝えしました。それをずっと取材していた信越放送SBCテレビさんがウイーンコンサートの現地取材までの収録を特別番組として2月1日に放送されました。またその予告としてダイジェスト版を1月30日にニュースワイドの中で放送したそうです。
放送内容を2枚のDVDに焼いて送ってきてくださいました。

CIMG1691.jpg


長野から何度も宮城や東京の練習会場にも取材に来られ、ウイーンにも同行された長時間の取材を1時間にまとめる編集は大変だったと思います。長野県内の放送でしたので、リアルタイムで見ることは出来ませんでしたがこのようにDVDにしていただき見ることが出来ました。送って下さったお気持に感謝しております。

コンサートの記録DVDは日本コカリナ協会に依頼しました。
これらは一生の記念になることでしょう。
  1. 2012/02/12(日) 09:56:53|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SBC信越放送の特番

今夜19時から長野県のSBC信越放送でスペシャル番組が放送されます。
残念ながら今回は他県では見れないようです。
タイトルは「ふるさとをもう一度 ~ウイーンに響く『コカリナ』復興への誓い」です。
昨年秋から始まりウイーンのコカリナコンサートから帰国するまでを取材していらっしゃいました。
SBC信越放送さんの放送内容につきましては、下記URLのサイトにて読めますのでご覧下さい。
どのような放送内容にまとめられたか楽しみです。

    SBC信越放送

1326920988_20120201103049.jpg




  1. 2012/02/01(水) 10:18:19|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック