コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

仙台市太白区中央老壮大学校

昨日(1月24日)仙台市太白区市民センターの老壮大学校で
コカリナについてお話と演奏をお聞きいただきました。

一昨年同センターの楽々楽ホールで仙台明治青年大学の講座として
ハンガリーの風(コカリナ・キーボード・ギターのトリオ)でお招きいただきました。
その時は600名の方々への演奏中心にお楽しみいただきました。
それをお聞きくださった老壮大学校の関委員長さんが、80名の「ふるさと文化コース」の
年間スケジュールに組み込んでくださって、私単独でコカリナについての詳しい話と演奏をするようにとの事でした。

IMG_1953.jpg


1時間半の持ち時間の内容は次のようにいたしました。

○ コカリナとは?(背景、歴史)
○ 最近の話題
○ 環境に優しい木材の有効活用としてのコカリナ
○ コカリナの魅力
○ 楽器としてのコカリナを身近に楽しむための工夫
○ 仙台市の地下鉄工事で伐採された青葉通りの欅で作ったコカリナの体験
○ コカリナのすすめ(効能)

出だしのつかみはいつもの様に、”ふるさと”演奏でコカリナのアピール。
以上の話の合間合間にいろいろな樹種で製作したコカリナの演奏をお聞きいただきました。

2008年に地下鉄東西線建設にあたって伐採された青葉通りの欅を仙台市から譲渡していただいておりました。
その木で作ったコカリナを仙台市民の方々に吹いていただくのが一番の楽しみでした。
指使い記号に沿って吹けば出来ることを説明してから希望者を募りました。
皆さんためらっていらっしゃいましたが、男性・女性のお二人が登壇してくださいました。

IMG_1961.jpg
IMG_1963.jpg

市民の方々が惜しんで保存運動が起こったりしましたが、27本は伐採されてしまいました。
その木がコカリナとして生まれ変わっていることをお伝えできて良かったと思います。
地下鉄は来年開業予定ですが、市民の足として活躍する陰で
伐採された欅は優しく音楽を奏でていることでしょう。

なるほど健康雑学という東北大リレー講座の18回目として、音楽音響医学がご専門の市江雅芳教授が「リコーダーと健康増進」として書かれた記事が、平成18年10月23日に河北新報に掲載されていました。

「リコーダーを安直に吹くだけでは健康増進にはなりません。演奏楽器として良い音を出すように吹くことが、健康増進につながります。」として、

「 腹式呼吸によって呼吸器の機能が改善される
  演奏する時に自分や仲間が出す音を確認するため脳の聴覚野が活動する
  練習することで指が自然に動くようになるのは小脳がその動きを記憶したことを意味する
  楽譜を読むために視覚野が働く
  指を動かすために運動野が活動する
  楽譜を暗譜して演奏する時は海馬が働き
  クリエイティブな演奏をしているときは前頭葉が働いている

  素晴らしい演奏は脳をフルに活性化することで行われています。 」 (以上市江先生の投稿より抜粋)

という内容でしたので、新聞からのご紹介ですがとお断りしてお伝えいたしました。
この考え方は吹奏楽器としてのコカリナでも全く同じ効果が得られると思いました。
慣れるまでは指使い記号の付いた楽譜で早い段階から楽しむことが出るコカリナは
楽器経験のない方にとっても取り組みやすいことをお伝えいたしました。
これを機会にコカリナに挑戦する方が出てくださることを願っています。
もちろんわざわざ買わなくてもお孫さんが使ったリコーダー・ハーモニカ・オカリナなどでも
同じことが言えますとお話ししました。

先日NHKテレビでアルツハイマーの特集を見ました。
発症の兆候は25年も前から始まっているそうです。
少しでも脳を活性化させ、健康でいられるようにこれからもコカリナを楽しんで行きたいと思います。
  1. 2014/01/25(土) 09:34:58|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

コカリナ製作にまつわる話題や自然に恵まれた工房の様子、コカリナ普及活動などを取り上げて
情報を発信しております。
2014年も「コカリナ工房日記」を宜しくお願いいたします。

昨年はソプラノトリプルの製作を目標にしていましたが、試作を数本作るも途中で終わってしまいました。
繰り越した分を早急に達成したいと思います。

01bcb5c5f51f8e70282deba3ca08a114525b70c412.jpg

写真は柘植材で自分の演奏用に製作したものです。
認定取得には同一の品質で5本提出しないといけません。
単管では音域が狭く、早くトリプルをと言われてますので
何としても頑張らないといけません。
もう少しお待ち願います。
  1. 2014/01/04(土) 13:39:14|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック