コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

中年おっかけ

今春に続いて岩瀬明美さんの来日公演を聴いた。

7日は美里町小牛田にある「まくらぎの館」。

CIMG1896s[1].jpg



今回も特別出演された渡辺祥子さんの静かな語りに引き込まれ、60~70人の聴衆の気持ちが一方向に集約される。そこにヴォーカルとギターの岩瀬さん、チェロとパーカッションのジェームズ、ピアノ・シンセ・ヴォーカルのパークが登場し、岩瀬さんの心の叫びが小気味良く響いた。「この館にはスピリッツが感じられる」と言う岩瀬さん、演奏者と聴衆の一体感を感じての事だろう。
今回は岩瀬さんの親友でもある従兄妹のサッちゃんがデンバーから帰国して聴きに来ました。アメリカナイズされた彼女は演奏者と一緒に楽しみ、それを表現するのが身についていて、掛け声で賛辞を伝えていた。日本では中々これが出来ないものだ。若い人たちの中では変わってきているのかもしれないが。

 翌日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルの初日。招待演奏者の岩瀬さんたちはドコモ東北のタイアップステージでの演奏だ。

P9080165.jpg



日本民謡や美空ひばりさんの歌を英語の歌詞の中に折り込み、日本民謡は世界に通じるとおっしゃる岩瀬さん。
ジャズ・ブルース・ソウルが融合した独特の音楽を聴かせてくれた。

dc091018.jpg



P9080184.jpg

  1. 2007/09/10(月) 22:32:04|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒坂さんがいらっしゃいました | ホーム | バリトンを加えました>>

コメント

心のこもった演奏会でした

今春に続いて2度伺いましたが、心のこもった主催者のご配慮に感心して聴かせて頂きました。
いい演奏会は三位一体で出来上がるものですね。
これからの企画にも期待しております。
  1. 2007/09/18(火) 14:27:36 |
  2. URL |
  3. Minaco Le Souffle さんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

水彩色鉛筆さんへ
初めて書き込みをさせて頂きます。
まくらぎの館のことを記事にしてくださってありがとうございます。
これからも岩瀬さんのコンサートは、引き続き企画してまいりたいと思っています。機会がありましたらコカリナの演奏も聴きたいなぁと思いました。演奏会を開くときにはぜひお声をかけて欲しいです。よろしくおねがいします!

まんどりっこさんへ
はじめまして!まくらぎの館代表の Minaco Le Souffle と申します。これからもまくらぎでのイベントを企画していきたいと思っておりますので機会があればぜひ参加してみてくださいね!まくらぎのホームページで今までのイベントも紹介しておりますのでのぞいてみてください。雰囲気が伝わるかと思います!今後ともよろしくお願いします。


  1. 2007/09/18(火) 11:25:09 |
  2. URL |
  3. Minaco Le Souffle #ElJgphU6
  4. [ 編集]

良い出会いに乾杯

ブログのコンテンツから全国の方と知り合うことが出来てインターネットの素晴らしさを実感しています。
わかめさんとは今年の東京コカリナフェスティバルでお会いすることが出来ました。コメントのやり取りをしていると初対面と思えないのが不思議です。
ギターとマンドリン合性バッチリですね。コカリナも共通点ですよ。
  1. 2007/09/13(木) 15:31:09 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

「わかめ」さん、ギターでボランティアなさってるんで

すね。彼女のブログ読ませていただきましたが

曲の事、姿勢とても素敵ですね。お知り合いになれ

て嬉しいです。有難うございました。

ウォーキング続いてますか?

休んでもストップしなければいいんですから。

気楽にやって下さい。
  1. 2007/09/13(木) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

心に響く音楽

日本音楽をベースにして、いろんなジャンルの音楽を融合した独特の音楽表現は自然に入り込めますよ。来日公演も多いようですので機会を見て是非お聴き下さい。
まんどりっこさんのブログはリンク欄でご紹介しておりますよ。
  1. 2007/09/12(水) 07:45:51 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

中年、老年でもおっかける相手は異性

水彩色鉛筆さんが追っかけしたいミュージシャンってどんな方かしらとサイトをひっくり返して音楽聞きました、にっぽん人のソウルミュージック、身体の芯のところへ訴えかける音楽ですね、関東地方のライブ探しましたが無さそうでがっかりです、是非聞いてみたいです。
わかめサイトなどをご紹介くださって、有り難うございます、9月と12月はお呼びがかかって大わらわ!
まんどりっこさんは、マンドリンくらぶでしょうか、マンドリンもいいですね。
  1. 2007/09/11(火) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

楽都仙台盛り上がりましたよ

神奈川のブロガーわかめさんの「辻堂の暮らし」でもボランティアコンサートの内容が出ています。敬老の日のある今月は全国的に多いようですね。
ご苦労様でした。
  1. 2007/09/11(火) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、小牛田の「まくらぎの館」

1度行ってみたいと思ってました。

素敵なコンサートのようですね。会場の雰囲気

伝わってきましたよ。8,9の2日間仙台、柴田で

ボランティアコンサートしてまして、定禅寺ジャズフェ

ス、いけませんでした。毎年この時期は敬老会なん

ですね。楽しんできた方のお話聞くだけでも嬉しい

です。
  1. 2007/09/11(火) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/104-4cc74b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック