コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

仮面の完成

この週末は久しぶりにコカリナ工房を離れ、伊達な木彫り塾で2日間を過しました。
夏から取り組んでいた仮面が完成です。

kamen1.jpg


彫りの状態に先生からOKがでて、日本オスモさんのホワイトウッドワックスで仕上げました。塗っては拭き取り、乾いたら又塗って拭き取りを3回行いました。木地の白い部分が強調され、年輪の部分の色や模様が浮き出て面白い作品になりました。


kamen3.jpg


乾燥を待つ間に次の作品の設計を行います。

zashikiwarashi1.jpg


今度は「座敷わらし」のタイトルで丸彫りです。材料はひばを用意しました。まずは粘土で形を再検討して、型紙を起し、外形を6面に写し取って荒彫りに入ります。
次回もお楽しみに・・・。
  1. 2007/10/15(月) 07:39:36|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<遠野へのドライブ | ホーム | 秋の夕焼け>>

コメント

訪問有難うございます

高橋様

日本オスモさんの半透明なホワイトを使う絶好の機会でした。今は工房の壁に掲げてますのでついでがございましたらお立ち寄り下さい。
こんど子供さん向けの楽譜お送りします。
  1. 2008/03/13(木) 13:12:24 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

手間をかけた色作りに感激!!

日々の手仕事が仮面の色合いに良くでてますよね!コカリナももちろん素敵ですが愛着が凄く感じられて感激です。
子供さんが来場されたときにコカリナ活躍しております
  1. 2008/03/12(水) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. OSMO K.T #-
  4. [ 編集]

コメント有難うございます。
仮面の材はマツです。サイズは縦45cm、横22cmです。この面からの声は「さぼるなよ!」 か「 手を抜いちゃダメ!」ってところですね。6月9日のブログに彫り始めの状況がでてますが、木彫り塾の様子も是非ご覧下さい。毎月第2土日に塾で教わっています。これまでレリーフ、仮面と製作してきました。今度は丸彫りで座敷わらしを彫る予定です。

  1. 2007/10/22(月) 13:16:10 |
  2. URL |
  3. サイコさんへ #-
  4. [ 編集]

すご~い!

初めて見せていただきました。これは何の木なのですか?角度によって表情が変わるのですね。
勝海舟とは! 
この仮面は誰もいない時、どんな声で話しているのでしょう... 響きのある低い声でしょうね。
  1. 2007/10/22(月) 11:12:03 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

瞑想?

完成おめでとうございます~。
結構大きな仮面なのですか?対照物がないのでわからないのですが。
でも、暗い部屋なんかであの仮面があると、ちょっとどきっとするかもしれないですね。
瞑想している哲学者に見えますよ。

次回作、どんな座敷わらしになるのでしょう。
楽しみにしてますね。
  1. 2007/10/16(火) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

今度ご覧いただきますが、意外に大きいのです。
でも今度こそ何とか家に飾りたいと思っているのですが・・・。今日遠野に行ってきました。ザシキワラシのイメージは見つかりませんでしたが何とか次の丸彫りも頑張ります。
  1. 2007/10/16(火) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます。やりましたね。

何かをみつめてる? 何かをかんがえてる?

音楽家かしら? とにかく芸術家の雰囲気ですね?

今度見せて下さい。
  1. 2007/10/16(火) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

まだまだノミ跡の統一感など不十分ですが、非シンメトリーの作品を仕上げるという目的は達成されました。材料の木を出来るだけ無駄にしないように、最大限の大きさでイメージを彫り出すことも学びました。
  1. 2007/10/16(火) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

ほっそりと

ながーいですねぇ。ながーい顎を撫でながら不機嫌そうに口を曲げている実権のない殿様、呉服問屋の道楽者の若旦那、思慮深い江戸っ子の勝海舟、オペラの構想を練っている作曲家、いろいろな人に見えます。形も仕上げも素晴らしいお面、見せていただいて有り難うございました。
  1. 2007/10/15(月) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

有難うございます。木彫り塾は見学したような雰囲気で皆頑張ってます。
日本彫刻の近代展は見逃しました。荻原守衛の作品は長野県の穂高町に碌山美術館があって常設展示されてます。デスペアも圧巻ですね。今度帰国したときには是非ご覧下さい。
ロッキーズあと1勝でワールドシリーズ出場ですね。デンバーで決めて欲しいです。
  1. 2007/10/15(月) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. Aspenさんへ #-
  4. [ 編集]

わ~スゴイ!完成しましたね。木目がきれいに出ていて、角度によってちがった表情になって、なんだか息をしているみたい!とってもいい面ですね!

 過日、宮城県美術館で日本彫刻の近代展を見ました。圧巻でした。そしてなんとなんと長年見たいと思っていた荻原守衛のブロンズ像『女』にも出会えて大感激!幸運の出会いをたくさんいただいた古川、仙台の旅でした。どうもありがとうございました。
  1. 2007/10/15(月) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. Aspen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/110-d4920509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック