コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

雁のご帰還

毎年今の時期になると雁や白鳥など渡り鳥が越冬のために飛来する。
宮城県では伊豆沼や蕪栗沼がラムサール条約で守られて有名になっている。
朝、日の出と共に飛び立ち、田んぼなどで餌となる落穂などを食べている姿を良く見る。
雁は日の沈む頃にねぐらに入る為に編隊を組んで戻ってくる。丁度工房の真上が飛行コースになっていて、夕方5時前後になると鳴き声が聞こえてくる。

STE-029.mp3

ちょっと鳴き声が大きいなと思うと次の写真のような大きな群れで飛んでくることが多い。

go-ma-2.jpg



ただその後から遅れて1羽だけで飛んでくるのも見かける。まだ翼が弱くて早く飛べないのだろう。まるで「待ってけらいん」と宮城弁で言っているように(?)鳴きながら飛んでいる。時々方角が曲がったりするが何とか皆の方向に向かうとホッとする。今の時期ならねぐらも近いから大丈夫だが、来春の北帰行までには一人前になって飛び立つのを願うのみだ。



  1. 2007/10/31(水) 17:38:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<阿吽の呼吸 | ホーム | 夜の植物園>>

コメント

お久しぶりです。壮大な空の姿を見せて頂きました。凄いですね。子供の頃見たような気もしますが、最近見かけなくなった光景です。
心が広々となるようです。
  1. 2007/11/04(日) 20:46:32 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメント有難うございました

音声は写真の上段にあるのmp3をクリックすると聞けますよ。鳴き声が聞こえてくると見上げてしまいます。栗駒山にも初冠雪があったそうで、冬将軍も間近です。
  1. 2007/11/02(金) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. サイコさんへ #-
  4. [ 編集]

すごい!

画像をクリックすると啼き声も聞こえてくるのかと思ってしまいました。見事な光景でしょうね。
大分弁だと「待っちくりぃ~」と、後を追うのでしょうね。(夫が大分産です)
  1. 2007/11/02(金) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

鳴き声も初めてでしたか

昨年は伊豆沼からの日の出と共に飛び立つ様子をアップしました。ことしは蕪栗沼に戻る数万羽の様子を様子をお伝えしたいと思っています。飛来する雁や白鳥、鴨が多くなって沼だけでは収容しきれなくなり、近くの田んぼに水を張って(冬水たんぼ)羽を休められるようにしているそうです。ご案内いたしますのでどうぞお越ください。
  1. 2007/11/02(金) 07:52:31 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

冬はもうじき

日中も餌場の移動なのか低く飛んでいる小さいグループも見かけますが、夕方の大編隊は圧巻ですね。そろそろ工房近くの沼にも白鳥が飛来することでしょう。
  1. 2007/11/02(金) 07:26:46 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

竿になって鍵になって

すごい風景見せて下さって有り難うございます。
鳴き声といい、大編隊といい、記憶にも何にもありません、一度体験してみたいです。
  1. 2007/11/02(金) 00:27:29 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

隊列組んで

わあ~、いっぱい飛んでくるのですねえ。
我が家の近くの佐潟という湿地には白鳥も飛来するのですが、白鳥が悠々と飛んでいるのを見た時は、やっぱり感激しました。
そういえば、雁とかが、V字の隊列を組むのは空気抵抗を避けるためで、先頭の雁は交替すると聞いたことがあるのですが、ホントかなあ。
  1. 2007/11/01(木) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/114-9520ad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック