コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

12月のお奨め樹種

11月から通常のコカリナラインナップに加えて、一つの樹種ずつを当月のお奨めとして製作しております。
予告では「オノオレカンバ」を12月にするつもりでしたが、「サイカチ」の木に惹かれるものがあって急遽変更いたします。

サイカチ→ 再価値 → 最価値   と連想が続きます

サイカチはマメ科サイカチ属の木で水辺近くに多く見られる。
気乾比重 0.65 

コカリナは支障木として伐採された木や、家屋解体廃材などからも作る事ができます。廃棄される木に再び笛という価値を持たせ、皆が楽しむ事ができるようにするのがコカリナ製作の醍醐味です。
サイカチの実にはサポニンが含まれ、昔から洗剤として使われてきました。合成洗剤は河川などの自然を汚染してしまいますが、サイカチの洗剤は自然に還元されて、環境にも優しいものです。環境保護のシンボルにもなっています。
その意味でコカリナと共通の存在に着目して12月のお奨めにした次第です。


saikachi.jpg


詳細はホームページ「コカリナ工房森の精」のコカリナショッピングをご覧下さい。
  1. 2007/11/30(金) 20:00:00|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<町興しイベント | ホーム | 快晴のバルーンフェスティバル>>

コメント

まんどりっこさんへ

きちんとこの記事の中にコメント入ってますのでご安心下さい。新樹種は1年先まで準備してありますのでお楽しみに。
  1. 2007/12/01(土) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

越後海月 様

パソコン回復良かったですね。3週間もドック入りではストレスも大きかったのでは?又宜しくお願い致します。
私の方は予備のデスクトップとノートパソコンがありますが、バックアップを取っている外付けHDDの内容が本当に他の機械でも読み込みできるのか心配になります。
  1. 2007/12/01(土) 07:04:58 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こんにちは、水彩色鉛筆様。
やっと以前同様パソコンが使えるようになりました。
水彩色鉛筆様も気をつけて下さいませ。

あっという間に12月ですが、コカリナの准講師の認定おめでとうございます!
できることが広がって、どんどん夢が膨らみますね。

そちらはもう雪が降ったとか、去年は暖冬でしたから、今年は大雪かもしれないですね。
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
  1. 2007/12/01(土) 01:33:52 |
  2. URL |
  3. 助太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、「さいかち」の話興味深く拝見しました。そのような洗剤ある事も初めて知りました。知らない事色々ありますね。又教えて下さい。適正な場所にコメントいれられたかなあ
  1. 2007/11/30(金) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/123-2cf39623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック