コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

デイケアセンターの集いに参加

大崎市岩出山にある「デイケアセンター わぐぅわぐぅ」の行く年来る年の催しにお招き頂きコカリナの音色は初めてという方々にお聞きいただきました。今回も県北地区の催しということもあって2日の築館に参加した5名で伺いました。

最初の「アメージンググレース」「エーデルワイス」は聞いていただくだけでしたが、一緒に歌って下さいと言って「もみじ」を演奏し始めると、あちこちから歌声が響いてきました。
2部でWさんがボトルフルートで「荒城の月」を吹き始めると、元気なおばーちゃんが日舞の振り付けで踊りだし、マイクを持ったおじーちゃんが歌いだすなど徐々に盛り上がってきました。
3部での「見上げてごらん夜の星を」や「千の風になって」は全員が歌いだして、暖かい雰囲気が醸し出されました。

waguu2.jpg


参加者の最高齢者は94歳。このおばーちゃんから手作りのカレンダーをプレゼントされました。震える手で皆さんが一生懸命作られたようです。
励ましに行ったこちらが逆に励まされた1日でした。
有難うございました。
  1. 2007/12/16(日) 15:59:45|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<巣に戻る雁 | ホーム | 材料の保管庫>>

コメント

遅くなってすみません

わかめさんへ

雁の記事でコメントが遅れました事の経緯お話いたしましたが確認ミスですみませんでした。
「星の界」は賛美歌の312番ですね。今度団長さんに編曲をお願いしてみます。一方的に聞かされるより一緒になって歌ったりで楽しむ方が喜んでいただけるのですね。この種の演出の必要性を感じました。
  1. 2007/12/24(月) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お年寄りの施設へ出前、良かったですね。
お手作りのカレンダーをいただいてよかったですね。
こちらが励まされ、癒されるのがお年寄りとの交流ですもの。
私も今月は4回の出前があります。歌っていただくのは「水色のワルツ」や「幸せなら手を叩こう」などなど。「星の界」というのは賛美歌の「いつくしみ深き」なのですがこの歌はどこで演奏しても歌ってくださいます。
  1. 2007/12/18(火) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

ピンポンさんへ

有難うございました。私のアバウトなところが出てしまいました。
ステージと客席の交流を意識すことの大切さを勉強したイベントでした。
  1. 2007/12/17(月) 15:51:27 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

お疲れ様でした。私自身も基本練習を欠かさずに、少しでも進歩するよう工夫したいと思っています。
頑張りましょう。
  1. 2007/12/17(月) 10:23:56 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今日はお世話様でした。楽しい音楽会でしたね。初めてアルトコカリナ吹きましたが、難しくて迷惑かけてるのではと、心配してました。又来年に致しましょう。
  1. 2007/12/16(日) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/128-43b3c30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック