コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末の1日

昨日は早朝からコカリナ製作を行い、午後は塩竈コカリナ合奏団の食事会(忘年会)に参加。
今度の元旦には塩竈神社で奉納演奏をされる予定で、昨日も会場の下見に行ってきたとの事でした。
境内では冬桜も咲いていたそうです。
和気あいあいの会話の中で、団員のSさんのかくし芸「南京玉すだれ」の話題になり、新年会でご披露をしていただくことになりました。他にも「読み聞かせ」の活動を行なっている方やオカリナの演奏もされたり皆さんが別の顔を持っていらっしゃいます。1月の練習の後の新年会で皆さんが披露するそうです。団員も募集中との事ですので、コカリナに関心をお持ちの方は見学されてはいかがですか。

夜8時からは「日本のフォーク・ロック大全集」がNHKのBS2で3時間半放送されました。
いちごの栽培を行なっているブログ友の「いちごちゃん」は「栃木のとち親爺さん」のハンドルネームでコメントも読まれました。熱心なフォーク世代のお一人です。「いちご白書」のばんばんが司会というのも何かの縁ですね。「就職が決まって、髪を切ってきたときに・・・」の歌詞も本当は「就活のために、髪を切ってきたときに・・・」となるところでしょうが学生気分との決別の意味でそのままの方がいいです。
髪を伸ばし、フォークギターを抱えて歌っていた頃の自分にも戻れました。
私がリクエストしたシューベルツの「風」が2曲目で流れてきてごきげんでした。
3時間半のなんと早かったこと!キャンパスフォークをもっと多く聞きたかったなー。
岡林信康さんの「山谷ブルース」は先日の日比谷野音のライブ映像でした。労働側からの目線で歌っていた昔(と思っていました)と比べると時代の流れを感じた野音でした。それでいいのだと思います。青春時代に聞いていた曲で思い出した当時の自分と、今の自分に至るまでの時間の経過を感じた3時間半でした。
  1. 2007/12/23(日) 09:16:09|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<宮城マスター検定 | ホーム | 巣に戻る雁>>

コメント

お知らせ有難うございました

まんどりっこさんへ

連絡有難うございました。管理画面が新しくなって、以前はコメントを頂くと数字で表示されるのでコメントを確認して承認ボタンを押すと表示されてました。それが新しくなってからは数字がゼロのままなのを知らないでおりました。その為コメントが無いものと思ってました。せっかく頂いたのにすみませんでした。
今日もNHKラジオで「あの頃のフォークヲ聞きたい」という特集を放送してました。こちらはなぎら健壱とイルカさんの司会で、マニアックなフォークを聞かせてもらいましたよ。
  1. 2007/12/24(月) 16:14:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

「年末の一日」にコメント書きましたが、又いなくなってますね。私の学生時代は布施明に燃えてました。『霧の摩周湖」を聴いて友人ふたり、カニ族といわれる姿で北海道に旅しました。ユースホステルに泊まりながら1週間位まわりました。最後に摩周湖に行きましたが、霧で何にも見えなくて「ここが摩周湖です」と説明を受けました。懐かしい思い出が蘇ってきました。
  1. 2007/12/24(月) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、昨日そのような番組ありましたか、書類の整理、楽譜の整理に夢中になりテレビ見ませんでした。残念でした、見たかったですね~
昔、歌ったり、聴いたりした事のある歌はいいですね。年とったんでしょうね。思い出の濃い、熱くなれる歌を持ってるのは幸せだなと思いますね。
  1. 2007/12/23(日) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/130-dc1cd2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

