コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

二日連続の新年会

12日は仙台コカリナ合奏団の今年初の練習日。佐藤団長さんがアレンジされた新曲の初見練習となった。滝廉太郎の「花」、「にっぽん昔ばなし」、「希望のささやき」「埴生の宿」など春に向かって相応しい曲を作っていただいた。今回は5人の参加。コカリナの合奏に興味を持たれた方は是非ご参加下さい。仙台での練習日は不定期です。スケジュールを「コカリナ工房森の精」に掲載してありますのでご参考に。

練習が終わってから、地域振興などのプランナーをしていらっしゃるIさんとの新年会に向かった。Iさんには私のコカリナ製作に大切な材料となっている利島椿の入手の為に仲立ちをしていただいています。是非紹介したい人のお店に行きましょうということになり、国分町にあるとあるビルに入りました。
お店の名前は「沖縄館 島唄」。加屋本正一さんという三線の演奏家の方のお店でした。
おいしい沖縄料理を食べながら泡盛で乾杯!開店前の5時にはもう良い気分でした。
情感のこもった加屋本さんの「てぃんさくの花」は素晴らしい演奏でした。

kayamoto.jpg


コカリナと合わせて見ましょうということになり、利島椿のソプラノコカリナと加屋本さんの三線で「涙そうそう」「ふるさと」「花」などを一緒に演奏させていただきました。三線の音色とコカリナの音色がとてもマッチして、Iさんや来店されてたお客様にも喜んでいただき、何とも幸せな一時でした。

そして昨晩13日は「伊達な木彫り塾」の新年会。
日中は通常の制作活動ですが、あさからの吹雪で塾のある分校跡は車も地吹雪で立ち往生する有様でした。

juku2.jpg


夕方5時から場所を古川駅前の居酒屋に移し、又乾杯!
木彫り塾の中とは一味違った塾生の方々、楽しいお酒は2次会へと流れました。
音響の良いスナックで、「Ya Yaあの時を忘れない」「Make-up Shadow]を歌って
この日もご機嫌の帰宅。

普段は晩酌もしないのにお酒が続いてしまいました。
というわけで今日からは制作に専念します。
  1. 2008/01/14(月) 11:59:48|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<沼は全面結氷 | ホーム | 最初は雪かき>>

コメント

寒いときには体の中から暖を

わかめさんへ

島唄はとってもアットホームなお店で好きになりました。28日のライブに誘われてますが自分の技量を考えると躊躇してしまいます。お酒は生酒のシーズンですよ。
  1. 2008/01/19(土) 19:43:11 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

寒いときにはお酒

すごい雪ですねぇ。
北国で泡盛、居酒屋、なんだか憧れます。
三線、コカリナ、地吹雪、カラオケ、なんだか憧れ。
  1. 2008/01/19(土) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/18(金) 09:22:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

加屋本さんは とっておきの音楽祭 にも出演されています。アットホームなお店ですのでお奨めです。
  1. 2008/01/14(月) 14:22:35 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、初練習会の後のお酒美味しそうですね、「沖縄館、島唄」でのご様子とってもいいですね。以前沖縄、本部の居酒屋でカスタネットのような楽器を買い、地元の三線奏者と合わせた事を思い出しました。あのなんともいえない音色がしばらくは忘れられず、いつも思い出してました。コカリナと合わせてどんなにか楽しかった事でしょう。
  1. 2008/01/14(月) 14:11:25 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/135-a3034186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック