コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

沼は全面結氷

今朝の気温はマイナス7度。
昨晩降った雪もサラサラの粉雪でした。
工房では雀たちが羽毛を膨らませて待っていました。
エツ?私をかって?・・・ いいえ餌をです。
真っ白に見える沼へ下りてみました。

numa11.jpg


白鳥や鴨はどこかに避難しているようです。
この近くにも化女沼という渡り鳥の飛来地があります。
ラムサール条約に加わりたいと運動をしているそうです。
でも昨日民間の野鳥保護団体の方がラジオで言ってました。
公立の野鳥保護センターが無いのは東北では宮城県だけだそうです。
せっかく渡って来てくれる野鳥をPRするなら、せめて保護センターぐらい造るべきです。
それが出来ないなら、民間の保護団体に補助をする方法もあります。
運営費は月に25万ぐらいだそうです。これまで個人が負担してきたそうですが、SOSを
発していました。行政には物事の因果関係を先まで考えて欲しいものです。

numa22.jpg
  1. 2008/01/18(金) 10:20:03|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暴風雪の翌朝 | ホーム | 二日連続の新年会>>

コメント

明日は寒波の襲来予想

越後海月さんへ

当地でも鶴は見かけませんね。でも以前よりは沼とか川で白鳥・鴨・雁を多く見かけるようになりました。温暖化で今後はどのように変わっていくのでしょうか?
  1. 2008/01/23(水) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今年は寒い~

こんにちは、水彩色鉛筆様!
ちょっと忙しくて間が開いてしまいました。
今年は確かに寒いようです。新潟市郊外で仲間でやっている田んぼにも白鳥が20羽くらいきていました。聞くと、寒い年しか来ないのだそうです。

白鳥って、傍で見ると結構大きいですよね。
いつか、鶴も見たいものですが、さすがに無理かしら。
  1. 2008/01/23(水) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. 越後 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

寒い日が続きます。油断無くお過ごし下さい。
  1. 2008/01/21(月) 15:36:34 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、今日仙台から帰ってきました。2日間
いましたが、仙台はなんだか暖かいと感じました。仙台の方々は、寒い寒いと叫んでましたが、「あら、暖かいわねと言ってしまいました。慣れは恐ろしい
ですね。
  1. 2008/01/20(日) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

すばれるねー

わかめさんへ

同じくしばれるですが宮城訛りで「すばれる」になります。千昌夫の歌にありましたね。まぁ、サ行変格活用といったところでしょうか (爆) 
北海道のー33度からみればまだまだですね。日中太陽が出ても氷の上の雪は解けないで真っ白なままですが、氷の上に乗る勇気はありません。
  1. 2008/01/20(日) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

しばれる風景

こんな風景、見たことも勿論経験したこともありません。すごいなぁ。
野鳥保護センター、各地にあるのにね。
でも鳥好きの相棒もちょっと尻込みしそう。
北海道でしばれるはそちらでは何と表現するのですか。
  1. 2008/01/20(日) 10:37:41 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/136-88127f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック