コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

お孫さんへのプレゼント

仙台コカリナ合奏団でご一緒しているAさんから、5人のお孫さんにコカリナをプレゼントしたいので好きな木でソプラノとバリトンのセットを作って欲しいとご依頼をいただいておりました。
送られてきたのは綺麗にカットされた木でした。
しかも見たことの無い樹種も入っていました。
お嬢さんの嫁ぎ先の木工所で用意してくださったそうです。
「オノオレカンバ」「欅の埋れ木」「楢」「イタヤカエデ」「桜」の5種類です。

今日ソプラノの5本が完成しました。

atobe2.jpg


オノオレカンバは気乾比重0.94の非常に重い木です。音もクリアーに通ります。
欅の埋れ木は暖かい音色。楢は重厚な音。イタヤカエデは明るい音。桜は落ち着いた音。
それぞれ個性があって魅力的です。

これから写真のバックに立ててある木でバリトンの製作を始めます。
削って日本オスモ社のエキストラクリアーという半透明の自然オイルを塗っただけで
写真のような色合いが浮き出てきます。
  1. 2008/01/29(火) 16:36:17|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ふれあいフェスタのご案内 | ホーム | 冬の川>>

コメント

saco さんへ

白木の家具とかがありますので、確かに柔らかいイメージがありますね。でもイタヤカエデは固い部類に入ります。今持っている材の中ではヒノキ、クロベというのがありますので、両方で作ってみてお奨めを検討しようと思っています。
  1. 2008/01/31(木) 17:05:31 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

黒いのはおっしゃる通り埋れ木です。年末にも楢の埋れ木を作りましたが、今度のは欅です。
2月6日に幼稚園でアニメの曲を演奏してきます。
コカリナを吹くたびにお孫さんがおじいちゃんを思い出してくれたら良いですね。
  1. 2008/01/31(木) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

イタヤカエデの

白さが気になります(笑)。。。。
この木は柔らかいのでしょうか?
白い木はどうも柔らかさをイメージしてしまいますね~不思議です。
色と固さの印象ってあるんですね。
  1. 2008/01/31(木) 16:29:19 |
  2. URL |
  3. saco #tE21prRc
  4. [ 編集]

素敵ですね

こんにちは、水彩色鉛筆様
お孫さんへのプレゼントなんて素敵ですね!
音楽好きのお孫さんなんでしょうか。
私はバリトンの音色が一番好きなのですが、どうして、アルトでなくて、バリトンなのでしょうね。
5本の中で黒っぽいのは、埋もれ木ですか?
  1. 2008/01/31(木) 15:51:30 |
  2. URL |
  3. 越後 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

コカリナの楽しさをお孫さんに伝えてあげたいというお気持ちが通じるように願いながら作っています。
  1. 2008/01/30(水) 07:25:45 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵なプレゼントですね。孫さんと一緒に吹けたら楽しいと思います。孫とおじいちゃん、おばあちゃんが合奏する。いい光景ですね。夢のようですが、実現したいものです。
  1. 2008/01/29(火) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/139-a0084c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック