コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

今朝のご褒美

昨日は仙台でサクラの開花宣言が出た。
今朝も5時半、暖かな気温の中工房までやってきました。
いつものように雀たちが朝食を今か今かと待っています。
車を降りようとすると、前方10mぐらいに黒い影が・・・。
野うさぎでした。去年も1回だけ見かけましたが久しぶりです。

nousagi1.jpg


nousagi2.jpg


去年のはもっと黒々としてました。ウサギにも冬毛とか夏毛とかあるのだろうか?
そう思いながらウサギが行ってから車を降りた。
雀たちは「何してるんだよー」というように騒いでいた。
遠くから雉の鳴き声が聞こえる。
サー今日も頑張るか。
  1. 2008/04/06(日) 06:08:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花の季節 | ホーム | あおいくま>>

コメント

まんどりっこさんへ

暫らくブログの更新が無かったのでどうされたかなと思ってました。工房もチューリップが今にも咲きそうになっています。ここの山桜はちょっと遅めに咲きますよ。
  1. 2008/04/09(水) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。ご無沙汰しました。

楽しい春が巡ってきましたね。工房のまわりも

もうすぐ桜が見られるのではないでしょうか?

木々の芽吹きも楽しみですね。
  1. 2008/04/09(水) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

シジュウカラやホオジロも見えるところまではやってくるのですが、雀が集団になって近づかせないようにしてます。自分たちの餌場として縄張りを守ろうとしてるのでしょうね。自然観察おもしろいですよ。
  1. 2008/04/08(火) 07:32:58 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

兎お~いし~

こんにちは、水彩色鉛筆様!
10mって、結構近いですよね。でも、きっとウサギにとっては余裕で逃げられる範囲なのでしょうね。
次の一歩近づくとあっという間に逃げてしまいのかも。
北海道にいた頃、エゾジカに遭遇したことがありますが、見られて嬉しいというより、大きくて怖かったです。
幸い熊には遭わずにすみました。
  1. 2008/04/07(月) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

今朝も国道を走ってくる間にタヌキが轢かれて死んでました。野生動物には過酷な状況なのですね。野うさぎなどが安全に暮らせる環境を守りたいものです。
  1. 2008/04/07(月) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素早く

あっ、と気づいたらすぐに望遠を取り出して撮るのですね。野ウサギは耳だけで感じながら、じっと待っているのですね。
静かな冷気の中で、無言のご挨拶...
  1. 2008/04/07(月) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

ズボランさんへ

早起きは何とかです。可愛いものです。
この敷地から先は田んぼと沼と雑木林だけなので
住んでいられるのでしょう。雉もときどき散歩してます。こちらに気付いた時の抜き足さしあしで隠れる様子はお見せしたいですよ。
  1. 2008/04/06(日) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
「雛の祭り」にも遊びに来ていただき、ありがとうございました。無事?終了しました。
また「コカリナ」に復帰です。
よろしくおねがいします。
うさぎ!よくスキー場で足跡は見かけます。
でも、野生のうさぎは見た事ありません!
すごいですね♪
  1. 2008/04/06(日) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

わかめさんへ

車を留めた直後でしたので人が来たのは分かっていると思うのですが・・・。耳は後ろを向いてますので警戒はしてるようです。野生動物が生きていられる環境を大事にしたいものです。この後にメジロ、ホオジロもやってきましたよ。
  1. 2008/04/06(日) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

5時半!

野うさぎが逃げないのは人間だと思ってない??
雀に教えてもらって安心してるのでしょう。
早朝の爽やかな空気が伝わって気持ちが良くなりました、有り難うございます。
  1. 2008/04/06(日) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/155-f4d16199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック