コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

今朝は風もなく、穏かな日差しで気温も上がることでしょう。
そんななか、隣の空き地から雉の鳴き声と羽ばたく音が聞こえてきました。

kiji1.jpg


kiji2.jpg


kiji3.jpg


この向こうの山を見る後姿、雰囲気があります。

kiji5.jpg


胸を張って歩いていますが、けっこう早いのです。
こちらに気付いているのかいないのか・・・?

kiji4.jpg


追伸  この中の写真1枚をNHKのラジオビタミンに投稿いたしました。
     お天気あっちこっちのコーナーで最初に読まれました。
     村上アナはよく撮れましたねー,新聞記事(キジ)になりますねとおっしゃってました。
     駄洒落の好きなアナウンサーさんです。
     隣の空き地にいる様子を普通に写しただけの日常の風景なんですが・・・。
  1. 2008/04/22(火) 08:01:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<工房の桜咲きました | ホーム | 工房のサクラ>>

コメント

わかめさんへ

歌手の西島三重子さんが主催するブログ「野鳥倶楽部」を見てると、各地で野生の雉が見られるようで、まだまだ安心なようです。
  1. 2008/04/25(金) 07:51:02 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

けんけーん子雉子が今鳴いた~♪

けんけーん、と大きな声が聞こえてくるようです。
鮮やかに着飾って目立ちますね、野犬がいないから平和なんでしょうね。平和な風景はラジオで聞いても心がほのぼのと和らぎますもの。
人家だらけのわが地方でも里山にまだいるんです、少し離れた空き地の彼女と良く鳴き交わしていて、あれ奥さんかしら。
雉が住める環境がいつまでも残りますように。
  1. 2008/04/25(金) 07:03:23 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

実は毎日鳴き声を聞いたり、姿を見たりしています。この写真は隣の空き地からの鳴き声を聞いて、カメラを持って行って撮りました。今も同じ場所でうずくまっています。国鳥ですから大事にしないといけませんね。トキもこんな風にどこででも見られたのでしょう。
雉がこちらに気付いたとき、横を見ながらススツと急ぎ足で藪に隠れる様子は惚けていて笑えますよ。もっと近距離だとバタバタと飛び去って逃げます。
  1. 2008/04/23(水) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

すごいすごい~

こんにちは、水彩色鉛筆様!
本当に雉だ~。もちろん野生の雉ですよね。
色もくっきり鮮やかで、きれいですねえ。
動物園で見たことはありますが、野生のものを見るのは感動です!
雉も鳴かずば、の声は聞けましたか?
  1. 2008/04/23(水) 10:23:45 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

ズボランさんへ

今日は。ブログでコカフェス開催日が決定したことは読んでました。小僧の説得を始めたところです。行けるように努力してみます。お会いできるのを楽しみにしているのですが。
  1. 2008/04/22(火) 09:47:32 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/22(火) 09:03:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/158-0af71cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック