コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑の中のコカリナコンサート

新緑が美しい5月3日、4日の2日間気持ちの良い戸外でのコカリナ演奏を行なう事ができました。

3日は仙台市郊外の秋保温泉にある工芸の里での「里の音楽会」に出演。

5031_20080504212110.jpg


第一部は室内で行なったが、二部はお天気に誘われて中庭に出ました。
コカリナだけでなく、Wさんの創作楽器「ボトルフルート」にも興味をもたれた様子でした。

5032.jpg


4日は東北大学植物園でのコンサート。
今回は小学校3年生のSちゃんから80歳のWさんまでの9名で参加しました。

5041_20080504212743.jpg


仙台市・名取市・石巻市・大崎市・奥州市から駆けつけた団員で、久々に厚みのあるアンサンブルを奏でる事ができました。

5043.jpg


合奏団の練習は仙台と古川で月に各1回ずつ行なっています。
初めての方でも気楽に入れますので、興味をもたれた方は、このブログのコメント欄かコカリナ工房森の精へのお問合せメールにてご連絡下さい。詳細をお知らせいたします。
  1. 2008/05/04(日) 21:37:15|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の駒形 | ホーム | コカリナを聞きにいらっしゃいませんか?>>

コメント

越後海月さんへ

演奏を一方的に演奏するだけでなく、一緒に歌ったりしたことに対し、童心に帰れて楽しかったとのコメントが主催者側に入っていました。一緒に楽しむ為の工夫も継続していきたいものです。
  1. 2008/05/08(木) 16:25:34 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

コカリナは…

緑の中での演奏がよく似合いますね!
音色も、自然の音と調和しますから、うるさく感じないです。
老若男女のアンサンブル。子どもには子どもの、大人には大人の音があるのでしょうね。
ボトルフルートは面白そうですが、持ち替えるのがちょっと急がしそうですね。

  1. 2008/05/07(水) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

ボトルフルートはコショウのような小さなビンからアリナミンとか徐々に大きくなるようにビンを用意します。音はホルムヘルツの原理でビンを吹くとボーという音がしますよね。一つのビンで原音と半音が出せます。それぞれの音をチューナーで確認しながら蝋を流し込んで容積を調整してピッチ調整をします。それを写真のようにゴムひもで吊るしておいて、次々にビンを持ち替えて演奏します。川崎市主催の創作楽器コンテストで入賞したそうですよ。
  1. 2008/05/06(火) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

爽やかな...

緑の音色が聞こえてくるようです。
こういう演奏会っていいですね!!
創作楽器ボトルフルートって、どんなものかしら。
ペットボトルを沢山ぶら下げて吹いていく、みたいな感じでしょうか。
  1. 2008/05/06(火) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

緑に囲まれた広い中庭での演奏会は快適でしたね。お客様も寛いで聞いてくださって、いい雰囲気でした。合奏団の演奏レベルも徐々に上げて行きたいですね。
  1. 2008/05/05(月) 07:26:21 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今日はお世話になりました。緑の芝生でゆったりとした気持ちで皆さんに聴いて頂き、よかったですね。
こちらも何だかゆったりした、いい気持ちになりましたよ。
色々と交渉などして頂きまして有難うございました。
  1. 2008/05/04(日) 21:41:25 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/161-ce29a2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

