コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

宮城いきいき学園登米・栗原校にて

宮城いきいき学園の今野教授からご連絡を頂き、昨年に続いて「コカリナとの出会い」というテーマで
お話をさせていただきました。
岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた栗原の方もいらっしゃる地区ですが、皆さん元気にご出席下さいました
昨年度の経験から、生徒さんの年齢層・音楽の好みの傾向などが分ってましたので、内容を検討し、
いろいろな資料も用意して望みました。

ikiiki.jpg


コカリナを作るためにわざわざ木を切るのではなく、倒木・支障木・家屋解体廃材・間伐材など捨てられたり邪魔にされたりする木から作るのが喜びという話に一番の関心を示していただきました。
上の写真は腐りかけた材料から出来たコカリナの説明に使った木を持った写真です。
「家に有る木持って今度いぐがら」 と言っていただき、主旨が伝わって嬉しかったです。

今回は8曲演奏をしました。後で出席者の方からボランティアで演奏に来て欲しいとの要請も頂きました。自分で出来る範囲でそういう活動も積極的にお受けしていこうと思っています。
澄んだ音色、木の温もりを感じるなどのご感想を頂き、コカリナの魅力を充分にご理解いただきまして、嬉しいひと時でした。
  1. 2008/06/25(水) 14:23:18|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仙台青葉通りのケヤキ | ホーム | 初めての黒檀>>

コメント

サイコさんへ

サイコさんの東北弁いいですねー。
いきいき学園は宮城県社会福祉協議会が運営するもので、高齢者の学習ニーズに応え、健康で生きがいのある生活を送れるように支援する場です。
したがって2年生42名の人生の先輩に向かっての講義でしたので、私ごときで申し訳ないやら気恥ずかしいやらでした。
  1. 2008/06/27(金) 14:01:58 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

聴きたい!

子どもに混じって、お話と演奏を聴きたいです。
わだしも庭の木の枝、持ってぐから!
  1. 2008/06/27(金) 09:09:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

昨年に続いての機会をいただきました。
こうした活動からコカリナの認知度が高まり、興味をもたれる方が増えてくれば嬉しいことです。
今回は歌詞カードも準備していき、浜辺の歌、花の街をコカリナに合わせて歌っていただきました。
  1. 2008/06/27(金) 06:38:12 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、地震で落ち込んでる地域の方に
聴いていただいたんですね。
よかったあ、こちらまで嬉しくなりました。
私の親しい友人が栗駒町に住んでまして
とっても心配してるものですから。

私もお礼申し上げたいわ。
  1. 2008/06/26(木) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

励ましの言葉有難うございます。製作だけでなくコカリナメッセンジャーとして、積極的に活動していく事にしました。今日、ギタリストの方を中心にした新しいコカリナ合奏団が県北に出来ました。野外ホールを使っての初練習も行ないました。今後が楽しみです。
  1. 2008/06/26(木) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

楽しい講座

市民の学校は沢山ありますが、環境のことや資源のことを考えるきっかけになり、なにより楽しく、癒されるとても良い講義をされたのですね、参加したいですよ。コカリナのふる里の中心となって、色々なニュースを発信してくださいませ。e-343
  1. 2008/06/26(木) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/170-25070b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック