コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきました!空気神社

今月の始め、山形県白鷹町にお住まいのお客様のブログ「サトちゃんのタクシードライバーの一日」に空気神社にお参りをしてきたとの記事が載っていました。環境問題が叫ばれる中で大変興味が湧き、いつか行ってみようと思っていました。
その折に、サトちゃんからソプラノコカリナの追加注文をいただきました。
感謝の気持ちと、裏技の出し方をお伝えしたいと思い、今日持参しました。
パレス松風という県の施設のあずまやで一緒に吹いてみました。
これまでアルトコカリナで練習をされていて、アメージンググレースを綺麗に演奏してくださいました。
音域の狭さは感じていらっしゃって、裏技に挑戦してもらいました。コツはつかんで頂きましたので、スムーズに手が動くように練習すれば後は大丈夫です。

空気神社までは30分ぐらいとの事でしたので、足を延ばして行ってみました。
朝日町から山道に入って、大分登った所に駐車場があり、そこから先は歩きです。

kuuki1.jpg

雨に濡れてすべる木の階段を登ります。上の方はガスがかかっています。
やっと到着した所は、やまの頂上で、そこだけポカンと空が開けています。
3m四方ぐらいのテーブルのような台がステンレスで覆われています。
ここが本殿にあたる場所のようです。説明書きによると、神社は2つの位相から成り立っていて、このステンレスの台は鏡の役割で、四季折々の景色を切り取り、光として空中に解き放つ役割、その台の下には闇の空間があって、甕が埋め込まれていて、空気を音として空中に解き放つとの事。
水吟窟の役割のようです。垂直に立ててあるお賽銭箱に入れると、美しく音が響いた。

参拝もはじめての形式でした。

kuuki3.jpg

形式に従って厳かに参拝いたしました。
音を解き放つ神社であれば、との思いでコカリナを取り出し、台の上に乗せてから立て続けに演奏してみました。奉納演奏の気持ちです。

kuuki6.jpg

kuuki7.jpg

「ふるさと」「浜辺の歌」「一本の樹」「北の国から」「鳥の歌」 etc.
神社の由来を見ると18年前の7月27日竣工となってます、明後日じゃないですか。
今日来れたのも何かのご縁。静かに参拝できました。


kuuki2.jpg

kuuki4.jpg



  1. 2008/07/25(金) 17:14:33|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高校生だった、おやじたちの美術展 | ホーム | ラジオ深夜便>>

コメント

まんどりっこさんへ

昨晩は被爆樹コカリナのお話でしたね。素敵な「鳥の歌」のメロディーは単管でも裏技を使えば演奏できますよ。トリプルを使いこなす練習にも良い曲です。挑戦してみてください。
  1. 2008/07/30(水) 07:27:14 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

日本には森羅万象に神が宿るとする自然を畏敬する考え方がありますが、空気神社もその具現化の一つとも見れますね。おおらかな気分にさせていただきました。
  1. 2008/07/30(水) 07:21:49 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、深夜便聞きましたよ。いいお話でした。お人柄がよさそうな方のお話で心にしみました。
コカリナファンが増えますよ。きっと。

ラジオだからコカリナの姿が見えないから
どんなだろうと思ってる方いらっしゃると思います。
  1. 2008/07/30(水) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

素直な信仰

空気は神からの賜物だ、という思想を神社にまでしてしまった人の実行力が凄いですね。火の神、水の神、そして空気の神さま、なんだか楽しいです。
大気の中にコカリナの響きを奉納される、これも楽しかったでしょうね。
  1. 2008/07/29(火) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

サイコさんへ

モニュメントの写真を掲載しているサイトがありました。
http://www.kageboushi.jp/04_gaaki/funa/f_05.htm
2mを少し越えるぐらいの大きさでした。
6月の環境デーに因んで開かれる祭りの日に、巫女に扮した小学生の舞が披露され、地下の神殿も公開されるそうです。
  1. 2008/07/28(月) 07:21:42 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

世界初!

空気がご神体ですか、面白いですね。思わずググってみました。「四季折々の自然を映し出す大鏡板と、宇宙を創る5行(木・火・土・金・水)のモニュメント」を見てみたい。雨の日、風の日に耳を傾けてみたいです。
  1. 2008/07/27(日) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

ご明察の通りです。車で2時間半で行けますよ。
8月23日は、頑張れ栗原チャリティーイベントに参加することになりました。詳しくは先生からご連絡あります。是非ご参加を。
  1. 2008/07/27(日) 06:47:20 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、今日はすみませんでした。

空気神社、珍しい名前ですね。でもなるほどわかりました。あのラジオの方ですね。コカリナの輪が

県外にも広がって嬉しい限りです。
  1. 2008/07/26(土) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/178-1f273231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

