コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

高校生だった、おやじたちの美術展

学校を巣立った後に研鑽を積み、画家や彫刻家、美大教授、ディスプレーデザイナーなど様々な分野で活躍している人や、仕事の傍ら趣味で描いた絵を美術展に出品している人などF高美術部OBの美術展が今年も開催されている。
都会に住む人たちも里帰りし易いこの時期を見計らって7年前から開催されています。

munesan08.jpg

会場 大崎市民ギャラリー 緒絶の館
期間 平成20年8月10日~15日

吹奏楽部だった私は本来部外者ですが、木彫りを教えていただいている千葉先生から、同窓生だし木工の分野で関連もあるからとお誘いを頂き、初めてコカリナで参加させて頂きました。

munesan09_20080811165530.jpg

今の母校では美術の授業がなくなっているそうです。40年前の記憶をたどると、美術の宍戸先生がおっしゃった一言は今でも覚えています。
「君たちもいまにネクタイをするようになるでしょう。その時は背広の生地をよく見て、織られている糸のどれか一つに色を合わせればマッチするからな」 ということでした。サラリーマン時代にはこの教えだけは守っていたつもりです。柄のセンスの良し悪しは別ですが・・・。

その宍戸先生の薫陶を受けた人たちの、ますますの活躍を願いつつご紹介させていただきます。

munesan17.jpg

munesan20.jpg

munesan19.jpg

munesan16.jpg

munesan18.jpg

munesan21.jpg

munesan22.jpg

munesan23.jpg


  1. 2008/08/11(月) 17:24:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<復興チャリティー「がんばろう栗原」 | ホーム | 行ってきました!空気神社>>

コメント

サイコさんへ

最近まで県立高は男女別の方が多かったのです。母校も共学になって昨年始めて女生徒が卒業したばかりです。故におやじだけなのです。
  1. 2008/08/12(火) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今は

美術部がないのですか? それは残念ですね。
「高校生だった おやじたちの美術展」というネーミングがいい感じ! でもおやじだけ?おふくろは...
  1. 2008/08/12(火) 15:44:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

わかめさんへ

昨年までは音の無い美術展だったのですが、今年はコカリナの演奏を静かに流しています。日曜日には会場で生の演奏もさせていただきました。
来年に向けて製作もアイディアも研いていきます。
  1. 2008/08/12(火) 11:51:21 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

楽しい企画展

宍戸先生の指導は何十年を経ても元高校生の身体にしみ込んでいるようですね、丁寧でレベルの高い作品ばかりに見えます。それぞれの芸術性を育まれた先生は偉大ですね。
元吹奏楽部生の美しい作品は一段と印象的だったことでしょう。e-309
  1. 2008/08/12(火) 11:10:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

植物画を書いたのは部長さんでしたが、今年はお休みだそうです。コカリナは日曜日に吹いて来ました。仕事の方もあるのであまり立会いは出来ません。
  1. 2008/08/11(月) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵な作品並んでますね。見に行きたいです。。

昨年の事思い出してます。1年はアットいうまですね。
コカリナ吹くのでしょうか?
  1. 2008/08/11(月) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/179-4c69caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック