コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

座敷わらしの完成

久々に行った「伊達な木彫り塾」で春から取り組んでいた座敷わらしが彫りあがりました。
昨日、日本オスモ社のノーマルクリアーを塗って完成です。なかなか集中できず延び延びになっていましたが、千葉先生から方向性をアドヴァイスいただき一気に進みました。

zashikiwarashi2

次の目標は塾のテーマでもある「火面」です。宮城県北部から岩手県南部にかけての民間信仰、農家のかまどの上に掲げてあったかまど神様のイメージで作る面です。顔のつくりをコンパスなどで規格どおりに作る方もいらっしゃいますが、自由な発想で彫り進むことを奨励する千葉先生の考え方に共鳴する仲間の作品は見ていて大いに啓発されます。

そして昨日は嬉しい驚きがありました。
昨年伊豆利島のI先生からコカリナのご注文を頂いたことがきっかけで、利島小中学校の児童生徒さん全員が地元利島のツバキ材で作ったマイコカリナを楽しんでくださっています。
そのI先生がこの春本土に転勤されてたのですが、昨日突然ご家族4人で工房にお越しくださったのです。平泉や気仙沼大島などの東北旅行の帰りにお寄り下さったとのことで、お会いするのは初めてでした。ホームページに工房の案内地図は出してありますが、分かりにくい場所ですのでお尋ねいただいて感激でした。赴任された学校でも校歌をコカリナで演奏してくださったそうです。コカリナを心から楽しんでくださっていて感謝です。夜遅くのご帰宅だったことでしょう。お元気でご活躍下さい。
  1. 2008/09/16(火) 08:21:56|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初めての駅コン | ホーム | 夕暮れ時はたのしそう>>

コメント

越後海月さんへ

建築廃材からこのような像を作り出す木彫りは楽しいですよ。ご自宅の建築の際に出る柱などの端材を取って置いて彫られたらいかがですか?
  1. 2008/09/24(水) 07:20:55 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

妖怪だけど

こんにちは、水彩色鉛筆様
座敷わらしって、妖怪なんですよね。
物陰なんかに見えそうで、でもはっきりとは見えない、そんな雰囲気がある作品ですね。
以前、遠野の曲がり家民宿に泊まったとき、こんな家なら座敷わらしがいてもおかしくないなあ、と思いましたが、この座敷わらしなら、現代の家にいてもよいような。
  1. 2008/09/24(水) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

有難うございました。鑿跡など良く見るとまだまだちまちましていて、先生のようにスパッとした切り口は出せません。もっともと砥ぎをしっかりして、他の人の作品も勉強して、少しずつ進歩できればいいのですが・・・。頑張ります。
  1. 2008/09/20(土) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

やわらかに

気づいたらそこに居た、という感じで座っている座敷わらし、顔を表現しなかったのがいいですね。
何気なくいる存在感が温かな空気をつくっている、やはり作者の分身ですね。
良い作品を見せていただいて有り難うございました。
  1. 2008/09/20(土) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

こんにちは。
今年は児童生徒あわせて14名だそうです。みんなで島の宝の椿の木を大切にしているそうです。台風で倒れたり、実がならなくなって伐採されたツバキ材を送っていただき、島の方にお世話になっています。
  1. 2008/09/19(金) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ、利島の子共達がみんなでコカリナ吹いてる様子、見ましたよ~

いい光景です。ジーンときました。

利島の子共達と合奏してみたいです。
あそこに一緒に座ってね。

そんな時が来る事夢みてますね。
  1. 2008/09/19(金) 11:46:04 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

利島小中学校のホームページに校門のところでコカリナを練習している写真が出ていて、嬉しくなっています。ご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~toshisc/
  1. 2008/09/16(火) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

「座敷わらし」素晴らしい作品ぼ完成おめでとうございます。

そして素敵な交流があったんですね。I先生素晴らしい方ですね。ご家族もきっとニコニコしてる方なんでしょう。思い浮かべていい気持ちになってます。

コカリナが取り持つ縁、花開き始めてますね。
伊豆利島の生徒皆でコカリナ吹いてるなんて
あまりにすご過ぎて想像しただけで、嬉しくて涙が出てきそうです。素晴らしい出会い、よかったですね。
  1. 2008/09/16(火) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

有難うございます。座敷わらしはどこに置こうか思案中です。下手な作品ですが、世界に一つ、これが物作りのいいところですね。
工房で一日中一言も話さないときもありますので、訪ねてくださる方があるとすごく嬉しいのです。
ましてやしばらく音信が途絶えていた方がいらっしゃると、それはそれは大歓迎です。
  1. 2008/09/16(火) 12:32:49 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

愛らしい座敷わらしは、「うふっ」と笑っていますね。
かまどの神様は端麗な左右対称なんかじゃないですね。煙にむせて眼も口もちょっと曲げちゃったりしてるでしょ。
嬉しい驚き、読んでいるほうもハッピーになります。人とひとのふれあいって いいですね。
  1. 2008/09/16(火) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/188-9537652c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック