コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

曼珠沙華

今年も綺麗に咲きそろいました。
コカリナ工房への道すがら毎日通過する羽黒山に群生する曼珠沙華です。
雨上がりの中を行ってきました。

haguro20080003

この風景を見ると、去年も書きましたが山頭火の句を思い出してしまいます。
          
              曼珠沙華咲いてここが私の寝る所

haguro20080001

ここ羽黒山は、春は桜、秋は曼珠沙華で賑わいます。

haguro20080004

曼珠沙華は墓地や田んぼの畦道で良く見かけます。
これは根に毒があるために、ねずみやモグラなどが嫌います。土葬の頃はそういった動物にお墓を荒らされないように、また畦に穴をあけられないように植えたものだそうです。
  1. 2008/09/26(金) 15:26:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<とっておきの音楽祭in東まつしま | ホーム | パープルハート ?>>

コメント

越後海月さんへ

桜のように2ヶ月もずれたりしないで全国的にほぼ同じタイミングで咲くみたいですね。
今度の週末はアケビを取りに出かける予定です。
こちらでは種の周りをしゃぶって皮は捨てますが、山形では中身を捨てて皮を天ぷらにして食べるそうです。
  1. 2008/10/03(金) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お彼岸に

曼珠沙華、きれいな花なのに、なぜか美しさを語られることが少ないです。
花と茎だけというその姿にも違和感があるのかもしれないですね。
でも、ほんとに律儀にお彼岸のころに咲くのは不思議です。
  1. 2008/10/02(木) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

確かに良いイメージがないですね。飢饉のときには食料にもしたとの話も聞きますし、人間の役にも立っているのに、花としても不本意でしょうね。それにしても律儀な花です。
  1. 2008/09/28(日) 17:27:44 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

曼珠沙華の名の方が好き

暑くても涼しくてもお彼岸ころには彼岸花が咲きます。カレンダーを見てるのかと思うくらい。
この大量の彼岸花、華やかだけどすこし淋しい、すこし怖い、この花にはどうしてこんな感じが付きまとうのか、といつも思います。
山頭火の句、心に残ります。
  1. 2008/09/28(日) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

渡邊泱己さんへ

鋭い突っ込みピンポーンです。9点AFが上手く使いこなせませんでした。中央のAFフレームを使うかマニュアルフォーカスに切り替えたほうが良いと後で知りました。次回にご期待を。
  1. 2008/09/27(土) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

見ごろは今週一杯ぐらいか来週始めまででしょうね。急ぐようにお話下さい。
具合はいかがですか?お大事に。
  1. 2008/09/26(金) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

まあ何て素晴らしい、見に行きたいです。

昨日仙台の友人から羽黒山の話、彼岸花の話がでたばかりです。是非見に行きたいといってましたよ。

こんなに素晴らしい所、見て頂きたいですね。
  1. 2008/09/26(金) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

長谷川さんへ

雨が上がり、介護施設の方々等大勢見に来ていました。一面に咲く花は見ごたえがありますね。
工房から5分たらず、お安いご用です。
  1. 2008/09/26(金) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

全山燃ゆ!!

お忙しいのに、ありがとうございました。
今年は辿りつけないかと思っていましたので、嬉しさ一入です!
曼珠沙華に出会う度、私もいつも山頭火を思います。

  悔いるこころの曼珠沙華燃ゆる

大好きな句です。

お心、ありがとうございました。

  1. 2008/09/26(金) 20:18:47 |
  2. URL |
  3. 長谷川ゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/192-7b0f3d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック