コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

久々の木彫り塾

今日は10月最初の木彫り塾の日。
先月に座敷わらしが完成したので、新しいモチーフに挑戦です。
以前山形に行ったときに訪れた、童話作家「浜田広介記念館」の前庭で見た「泣いた赤鬼」の石像が可愛らしかったので、それを木で彫ってみようと思い立ちました。

コカリナ用に用意していた材料から選んでみましたが全体のイメージに合ったサイズの木が見つかりません。塾に用意してある材料の中にお誂えのクルミがありましたのでこれにしました。

まずは材料の直径25cm、高さ33cmのサイズに合わせた型紙に写真のイメージを書き出します。
側面と後ろは分かりませんので、まず粘土で立体像を作り、写真で見えない部分を自分のイメージで作り上げます。

akaoni2.jpg

あとはこの原寸大の型紙を材料の前面・側面・後面の4方向に写し取って、いよいよ彫りに入ります。
今日はこの段階までで終了です。

童話「泣いた赤鬼」は、友達である赤鬼の為に自分を犠牲にした青鬼の友情に泣き崩れた赤鬼の物語です。童話をご存じない方はこの機会に是非お読み下さい。今回赤鬼の石像写真を探していたら、後日談が出ていました。自分がいたのではいつかは赤鬼の為に仕組んだ狂言が知られてしまうことを心配して、青鬼が姿を隠す所までは童話に書いてあります。その後青鬼は全国を旅して、香川県に来て親切な地元の人々に温かく迎えられ、幸せに暮らしたと言うことです。
高松の駅前に青鬼の石像が座っている訳に納得です。
そこで、浜田広介記念館と高松駅前にある青鬼を彫ることにしました。
作者の言わんとするところは青鬼の優しい気持ちですものね。
角は1本でなく2本にします。
めでたしめでたし!
  1. 2008/10/05(日) 17:15:12|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冷え込んだ朝 | ホーム | リグナムバイタってご存知ですか?>>

コメント

越後海月さんへ

左手に握っているものを私も知りたいと思っていました。記念館に連絡して教えてもらいます。山形県の高畠町にあります。素敵なワイナリーもありますので、機会がありましたらお寄り下さい。
  1. 2008/10/14(火) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

初めて知りました

泣いた赤鬼の話は有名で知っていましたが、後日談は初めて知りました。
去っていってしまった青鬼がどうなったのか気になっていましたが、幸せに暮らしたことを知ってとっても安心しました。
赤鬼も、青鬼が安住の地を得たことを知って心から自分の幸せを受け入れられたと思います♪

それにしても、可愛い青鬼ですね~。
左手に持っているのは何なのでしょう?
  1. 2008/10/13(月) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

浜田広介記念館でスライドを見ながら聞いた童話には涙しました。絵本や童話の読み聞かせは子どもを育てる上でとても大切な行為ということを怠り、とても反省しています。
教えていただいた童話、探してみます。
  1. 2008/10/12(日) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

「泣いた赤鬼」は何回読んでも切なくて。みずみずしい情感を木彫りに託すとは水彩色鉛筆さんの優しい感情表現ですね。
「赤い蠟燭と人魚」などの日本的で清潔な童話も好きです。
  1. 2008/10/12(日) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

きみやすさんへ

初コメント有難うございます。
童話とか絵本の中には大人にもズシンと来る内容があって驚かされます。木彫りの進行に合わせてアップしていきますので又お寄り下さい。
  1. 2008/10/08(水) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初コメントになります。
きみやすと申します。

青鬼、可愛いですね。
屈託のない笑顔に癒されます。

>めでたしめでたし!

ああ、この言葉だけでほろりときました。
また、遊びに伺います。

応援ポチ、です。
それでは。 
  1. 2008/10/08(水) 07:05:05 |
  2. URL |
  3. きみやす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/195-7c1d3beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック