コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのく杜人音楽祭

第2回みちのく杜人音楽祭に仙台コカリナ合奏団として参加してきました。

朝から気持ち良く晴れあがった日曜日の今日19日、8時に待ち合わせて出発。
目指すは国立みちのく湖畔公園。
仙台の奥座敷、秋保を通りすぎて山形に向かったダム湖に沿う、広大な公園です。
園内7ステージで34団体の演奏が繰り広げられました。

受付を済ませ渡されたのは入場手形。
これで駐車場と会場をフリーパスで行き来できます。

moribito1.jpg

指定されたステージは会場の中心にある杜人ステージ。
合唱団の方々に続いての出番でした。

moribito3.jpg

野外での演奏は6月のとっておきの音楽祭以来で、のびのびと演奏できました。

プログラムは   
汽車ぽっぽ に乗って鉄道唱歌を歌いながら(古い!)着いた先は湖畔公園。どんぐりころころを拾い、大きな栗の木の下で遊びます。そこにはボトルフルートという珍しい楽器を演奏するおじさんがいます。コスモス畑では赤とんぼ が飛び交い、やがて夕焼け小焼けが訪れ、夜の帳がおります。見上げてごらん夜の星を
というストーリーです。

会場でフォカリナと呼ぶ楽器のワークショップを行っていました。
フィルムの空きケースを利用したもので、構造はコカリナに似ています。
子供たちも一生懸命作っていました。
団長さんの機転でその方に飛び入りで「涙そうそう」を演奏していただきました。
こういうハプニングで会場が盛り上がるのも楽しいものです。

私達の演奏が終わった後に、小学生のビッグバンドジャズが出演しました。
技術的な面は割り引いたとしても、スイングしている気持ちは心地よく伝わってきて
清清しい気分にさせてくれました。良い指導者に恵まれたこの子達の演奏から、音楽の輪が
確実に広がっていく事でしょう。

良い音楽祭でした。
  1. 2008/10/19(日) 21:18:34|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3大唐木 | ホーム | 冷え込んだ朝>>

コメント

わかめさんへ

今週末の演奏会楽しみですね。
合奏や合唱はいつもの練習場ではなく、ステージに出るとお互いの響の確認が難しくなって、より一層仲間の音を聞こうとするところが良いですね。
緊張感も時には大事と思ってます。
  1. 2008/10/24(金) 07:47:38 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ステージ演奏

野外の演奏会は気持ちが良いでしょうね、のびのびと音楽にのせてストーリーを語っていく、充実感が伝わりました。
ステージは緊張と高揚で良い刺激になります、私たちも今週渡辺先生の指揮、先生のお弟子さんの凄いピアニストさんの伴奏という贅沢な環境で、森山直太郎の「さくら」、木下牧子曲、谷川俊太郎詩「サッカーによせて」、やなせたかし詩「ロマンチストの豚」を歌います。
  1. 2008/10/23(木) 14:27:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

フォカリナは指穴の加工をきちんと行なえばそれなりに楽しめると思います。コカリナ以上に演奏者の技量に頼る所が多いようです。でもこのような試みは魅力がありますね。音域の広さはコカリナに応用したいと思いました。
  1. 2008/10/22(水) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

よい季節ですものね

季節が良いときの野外というのは、室内では味わえない素晴らしさですね!
新潟など日本海側はもうすぐ冬のどんよりです。

フォカリナというのは初めて聞きました。
ちゃんと音階が出るもののようですが、子供でも手作りできるものなんですか。
  1. 2008/10/22(水) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

穏かな天気で楽しかったです。会場で振舞われた芋煮鍋も美味しかったです。もちろん宮城風の味噌味でしたよ。
  1. 2008/10/20(月) 06:58:23 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今日は天気にも恵まれて楽しい音楽会のようでしたね。とびいりもあって盛り上がった事でしょう。

秋の一日を素敵に過ごしてよかったです。
  1. 2008/10/19(日) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/197-c00645cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

