コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

雁の飛び立ち

今朝5時の気温は3度。
今日こそは渡り鳥たちの飛び立ちを撮ろうと、工房近くの化女沼に向かった。

沼まで来るとうるさいくらいにクヮークヮーと鳴いていて、飛び立つきっかけを待っているようだ。
6時10分過ぎ、一羽が飛び立つとつられるように次々に水面を離れていく。

IMG_0316.jpg

黒く写っている林の前を空に向かう様子を見るために明るさを調整してみる。

IMG_0320.jpg

IMG_0322.jpg

沼の上空に達するとすぐにグループごとの編隊に分かれてそれぞれ今日の餌場に向かって飛んでいきます。

IMG_0330.jpg

その頃には太陽が昇り綺麗な朝焼けが見られました。
今日は良い天気になりそうです。

IMG_0341.jpg

  1. 2008/11/19(水) 07:55:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初雪 | ホーム | 経木の活用>>

コメント

サイコさんへ

見かけは同じように見えますががんの目にははっきり違いが分かるのでしょうね。夕方4時半ぐらいになると鳴き声が聞こえてきて、工房の真上を飛んで戻ってきます。又この季節がやってきたのですね。
  1. 2008/11/19(水) 09:22:29 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

冬の到来ですね

朝の冷気が感じられて 身の引き締まるような思いがします。
雁たちのグループ分けって、どういうのでしょう。仲良しグループ?年齢別?出身地別?鳥閥?
  1. 2008/11/19(水) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/208-3d9d5e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック