コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

遊び心

先月からコカリナ用樹種に加えたパープルハート(別名はバイオレットウッド)を紹介します。

IMG_0372.jpg

この木はメキシコからブラジル南部の熱帯に分布しているマメ科の広葉樹です。
心材は伐採直後には褐色で、大気にさらされるうちに紫色から紫褐色に変化するそうです。
木質は重厚で気乾比重:0.88 耐久性や防中性に優れた材です。

色合いはまるで紫芋のようで、遊び心で紫芋チップのお菓子と並べてみました。
本体の側で丸まっているのは、中を刳り貫いたときの削りクズです。
ドリルビットからさくさく出てきます。


音色もどうぞ  桜草の歌

なかなか素直な響で気に入ってます。
自分用に1オクターブ低いバリトンを作っている途中です。
  1. 2008/12/02(火) 13:47:11|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コカリナ通信31 | ホーム | ゲスト出演>>

コメント

まんどりっこさんへ

原木を入手して乾燥させるのと並行して、製材済みの材料の仕入れルートが出来ましたので、これまで以上の樹種に対応出来るようになりました。
お好きな家具の木に合わせる事も出来ますよ。
  1. 2008/12/04(木) 07:58:44 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

可愛いコカリナ

色も素敵な可愛い色で、音色もいいですね。

珍しい樹種ですね、初めて知りました。

見せていただける事楽しみにしてますよ。
  1. 2008/12/03(水) 18:45:16 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #RtdLCCKk
  4. [ 編集]

わかめさんへ

食欲の秋に相応しい樹種ですね。製材して残った端材でペンダントなんかを作ろうと思ってはいますが今はプランニングだけです。染色にも使える木のようですよ。
  1. 2008/12/03(水) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

手仕事の美しさ

素直な音色と言われてそうか~と聞きました。
なるほど硬すぎず柔らか過ぎず自然な音ですね。
色がステキ、ネックレスにもいいです。
美味しそう、舐めるとブルーベリーみたいな木の実の味が、すればいいのにね。丸まった削りくずはクリスマスリースの飾りに使えそう^-^
  1. 2008/12/03(水) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/213-df2d8a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック