コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

デイサービスセンターでの演奏

宮城県登米市にあるデイサービスセンター遠山荘に、このほど足湯が完成し、今日のオープニングセレモニーにゲストとして招かれました。通所される方々の楽しみにしていただこうとスタッフの方々が足湯設置を企画して予算化にこぎつけたそうです。

メンバーはギタリストとして演奏や指導も行なっている大場さん、ピアノ・エレクトーンの指導者として活動の傍らデイサービスセンターや子育て支援センターでボランティア演奏を行っている鎌田さん、そして私の3名です。まだ正式の団名はありませんが、登米コカリナ合奏団として呼んで頂きました。

まずは曲目の選定。
お客様は人生の先輩であるお年寄りということで、日頃口ずさんでいたり、耳馴染みのものを選びました。
   北国の春、水戸黄門のテーマ「あゝ人生に涙あり」、千の風になって
   影を慕いて、川の流れのように、故郷

ギター・キーボード・コカリナそれぞれが引き立つアレンジになっています。
来賓祝辞、テープカットの後に最高齢83歳の方のハーモニカ独奏があり大きな拍手に包まれました。
その後が私たちの出番でした。足湯への出入り口には紅白の幕が下がっています。

ashiyu10.jpg


一方的に聞くだけでなく、一緒に歌っていただこうと歌詞も用意して行きましたら、センターの方が拡大コピーして全員に配ってくださいました。大きく印刷したつもりでしたが、レベルが違ったようです。こういう気配りはありがたいですね。お陰で、皆さんが楽しそうに歌ってくださいました

ashiyu11.jpg

窓の奥で白い湯気を上げているのが足湯です。このベンチからは広々とした登米平野を見渡すことが出来、おしゃべりをしながらゆったりした時間を過すことができそうです。
早速入られた方々の笑顔が何よりの証拠。

コカリナが廃材や間伐材などから作れるお話も致しました。
終演後に、家にある建築廃材が使えるだろうかと区長さんがわざわざ持って来てくださいました。
上り框に使った木が余ったとの事でしたが、立派なブビンガ材でした。
これでコカリナを作り、お届けする約束をして帰ってきました。
終わった今もなんだか心地よい気分です。
  1. 2009/01/14(水) 16:48:50|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブビンガの音色 | ホーム | 録音風物詩>>

コメント

りえさんへ

コメント有難うございます。
この度はおめでとうございます。
合奏団へも是非お入り下さい。
  1. 2009/01/24(土) 06:56:34 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

 鎌田さんの紹介でブログ拝見しました!見学に行きたかったです~☆登米コカリナ合奏団いいですね!また機会がありましたら是非聴きに行きたいです!
  1. 2009/01/23(金) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

スタッフの方たちも興味を持ってくださって、今日お一人にコカリナをお届けいたしました。合奏団が出来るかもしれません。日常の介護に、又音楽療法にコカリナを活用していただければ何より嬉しい事です。
  1. 2009/01/19(月) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ぽかぽか

足湯のオープニングというのがいいですね、心も身体もぽかぽかとされるでしょう。
演奏の出前をすると癒されるのはこちらの方なのに、有り難うと言っていただけるのは幸せですね。
選曲も良くて喜ばれたことでしょう、私たちも編曲していただいてレパートリーに加えたいです。
  1. 2009/01/19(月) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

いい湯だな!

ピンポーン、あの歌です。3番の最後は「何にもしないで生きるより、何かを求めて生きようよ」となっていて、人生の応援歌ですね。
今年はこのようなボランティア活動も積極的にやっていこうと思います。
  1. 2009/01/18(日) 07:53:23 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ほっかほか~

こんにちは、水彩色鉛筆様!
足湯はいいですね。
本当に不思議ですが、足湯にずっと浸かっていると体全体までぽかぽかしてきます。
心臓に負担もかからないので、高齢の方にはぴったりです。みなさんの憩いの場になるといいですね。
ところで、水戸黄門のテーマというのは、あの「じ~んせい楽ありゃ苦もあるさ~」という歌でしょうか。
タイトルを初めて知りました。
  1. 2009/01/18(日) 02:05:41 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/224-901ff203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック