コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

第7回東京コカリナフェスティバルを終えて

昨日曳舟文化センターで行なわれた第7回東京コカリナフェスティバルに参加してきました。
36団体のコカリナ演奏が堪能出来ました。
仙台コカリナ合奏団は3回目の参加です。
佐藤先生がアレンジしてくださった「どんぐりころころ」と「吾亦紅」を8名で演奏いたしました。
今回の参加サークルの演奏をお聞きして、Cバスを有効に使った土台の上にハーモニーが構築された好演が多かったように感じました。

kokafesu1.jpg

今回も会場で普段ブログで交流を持っていただいているお友達にお会いできました。
コカリナの修理をきっかけに知り合った横浜コカリナアンサンブルヴァンベールで出演されたゆんさん、
辻堂の暮らし」のわかめさんのご紹介で、「空飛ぶうさぎ」のサイコさん、こんぺいとうの花というサークルで出演したトマトさんとお話できました。ブログでのコメントなどでイメージが出来ているせいかすぐに親しく話せる所がいいですね。足元の悪い中お越しくださって有難うございました。
わかめさんのブログで私達の演奏ビデオを貼り付けてくださいましたので、是非ご覧下さい。

kokafesu2.jpg

また、前回に続いて作詞家のみろくさんも聞きに来てくださいました。
みろくさんが作詞をして西島三重子さんが作曲をした「おひさまのたね」という素敵な歌があります。
   
    こどもはだれもが おひさまの種を
    にぎって生まれてくるんだよ
    えがおのひざしと 涙の雨が
    きみの大地に そそぎこむ

    おひさまになれ おひさまになれ
    やさしく強い 心をもって
    おひさまになれ おひさまになれ
    そばにいるだけで あったかい

    ことばにだしても 伝わらないけど
    いつでも両手は ひろげてる
    振りきるのもいい つかまるのもいい
    きみのいのちが うるおうなら

    おひさまになれ おひさまになれ
    笑っていつか 話をしよう
    おひさまになれ おひさまになれ
    離れても心は そばにいる

    あしたの天気に くよくよするほど
    きみの大地は ちいさくない
    
    おひさまになれ おひさまになれ
    やさしく強い 心をもって
    おひさまになれ おひさまになれ
    そばにいるだけで あったかい

    おひさまになれ おひさまになれ
    やさしく強い 心をもって
    おひさまになれ おひさまになれ
    そばにいるだけで あったかい

この曲は既に8ヶ国語に翻訳され歌われています。

こちらで言語での歌が聞けます。  おひさまのたね

子どもたちへのメッセージを多くの方にお聞きいただきたいと思っています。
この曲を佐藤先生がコカリナの編成にアレンジしてくださっています。
一人多重録音をしようかとも思っているのですが、技術的にまだ及びません。
早い時期に録音をしてみろくさんにお渡ししたいと思っています。
卒業の時期を迎えますが、みろくさんの「花笑」「「地球の鼓動」も中学校の合唱曲として
この時期各地で歌われることでしょう。この唱も YOU TUBEで聞けますのでアクセスしてみてください。

今回は日本コカリナ協会の椎香さんが仲介してくださって、コカリナ製作者の方にもお会いできました。村岡さん、袴田さん、川上さんの3名です。
短時間ではありましたが製作談議など有意義な時間を持てました。
製作者同士の交流を通じて、お互いに啓発し合い、より良いコカリナ作りに結びつけば喜ばしいことと思っております。

kokafesu3.jpg

一夜明けた今朝の工房には雪が積り、準備中の材料もすっかり綿帽子を被っております。
  1. 2009/02/01(日) 11:12:35|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<出前演奏 | ホーム | 音楽仲間の新年会>>

コメント

まんどりっこさんへ

全国のコカリナ熱を直接感じられて良かったですね。レベルが随分上がってきているのを感じました。これからも頑張りましょう。
  1. 2009/02/04(水) 06:59:29 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、夕べ帰宅しました。

フェステバル参加までの道のりに大変お世話になりました。有難うございました。お蔭様で優しい笑顔の全国のコカリナ仲間と心の交流をする事ができました。楽しかったです。

「おひさまのたね」心がポカポカになりました。外は凍えるように寒いですが。

  1. 2009/02/03(火) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

TOMATOさんへ

TOMATOさんへ
有難うございました。
わかめさんからこんぺいとうの花さんのサークル名をお聞きしてましたので、tomatoさんはどなたかなと思いながら聞いていました。綺麗なアンサンブルで素敵でしたね。親睦会で村岡さんのかわいいお嬢さんがミニコカリナを吹いていました。又お会いできる日を楽しみにしてます
  1. 2009/02/03(火) 07:00:09 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/03(火) 02:29:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わかめさんへ

フラッシュが光らなかったのはフォーカスが後ろの窓に向かっていて明るい為に作動しなかったのかもしれませんね。これも良い思い出です。
  1. 2009/02/02(月) 08:16:31 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

楽しい日でした

ふふふ、なんだか恥ずかしい証拠写真、どうしてもフラッシュが光りませんでしたね。
  1. 2009/02/02(月) 07:50:40 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

サイコさんへ

こういう機会にお会いできて楽しかったです。
サイコさんの数年間続いているブログ日記の更新を少しでも見習いたいものです。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/02/02(月) 06:48:25 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

楽しかったです♪

ほんとうに素晴らしいフェスティバルでした。
初めてお目にかかりましたのに、旧知の仲のように親しくお話させて頂き、有難うございました。
演奏している方々はみんな、情熱あふれて若々しいですね。コカリナを愛している気持が伝わってきました。
  1. 2009/02/02(月) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

みろくさんへ

有難うございました。
宮城県でも5つのコカリナサークルが出来てきました。地元でも交流会を開きたいねとの話が出てきました。これからもコカリナへのご支援宜しくお願いいたします。
  1. 2009/02/01(日) 14:09:40 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵な演奏、どうもありがとうございました!
吾亦紅、すばらしかったですv-266
美しい木の音色に触れて、ちょっとヘコんでた心も、また一歩踏み出す勇気をいただきました。
もっともっとコカリナ人口が増えますように、
非力ではありまするが、コカリナなかなか上達しませんが、、、v-356
ブログになぞ、紹介させていただきます。
  1. 2009/02/01(日) 12:10:18 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/228-6704ea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック