コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

出前演奏

今日は宮城県北部の登米市中田町にある保育園「みどりご園」に招かれて出前演奏を行なってきました。
3月にも依頼が入っており、演奏の機会も多くなってきましたので合奏団の名前を付けようということになりました。発起人の鎌田さんがハンガリーの風という素敵な名前を考えてくださいました。
コカリナの発祥地ハンガリーを意識してのネーミング、これに恥じないような演奏を心掛けて参りましょう。

会場に入りましたらホリゾントに大きく歓迎の掲示がされてました。
ようこそ ハンガリーの風 のみなさま

midorigo1.jpg

子供さんたちに興味を持っていただこうと考えたプログラムは

   さんぽ
   春の小川
   蝶々
   むすんでひらいて
   うれしいひなまつり
   崖の上のポニョ

長くなると飽きてしまうかなと思い、途中でクイズを出しました。
コカリナでウグイスの鳴き声。すぐに分かるかなと思っていましたら、元気よく手が上がった子の答えは、「小鳥」でした。・・・出した音が下手で名前が出てこなかったということですね。 (-_-;)
気を取り直して、馬のいななき、これは分からないかなと思ったら、一発で「馬」との回答。
ここ田舎でも農耕馬はすっかりいなくなってますので、どうかなと思ったのですが意外でした。

midorigo2.jpg

一番反響が大きかったのはポニョでした。演奏に合わせて皆が歌ってくれました。
映画の観客動員がすごかったと聞いていましたが、小さい子たちにも浸透してました。

midorigo3.jpg

アンコールにお答えして「春よこい」を演奏して終了しました。

終わってから楽器に興味を持った子供さんたちが寄ってきて、ギターに触ったり、コカリナを吹いたりの嬉しそうな顔に元気をもらって帰ってきました。

帰路、先日音楽仲間の新年会を行なった長沼の側を通りましたら風車が回っていましたので動画に納めました。風の音がうるさいですがご勘弁下さい。


長沼の風車

  1. 2009/02/12(木) 15:32:13|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒柿のバリトンコカリナ完成 | ホーム | 第7回東京コカリナフェスティバルを終えて>>

コメント

Re: 先日は楽しかったですね

風邪で寝込んでました。ブログの内容もすごく充実していて良いですね。
「FC2ブログ徹底攻略術」というマニュアルが出てますのでお奨めです。

  1. 2009/02/16(月) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/14(土) 14:32:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆんさんへ

孫の年齢の子どもさんたち可愛かったですよ。
音楽の出前、ゆんさんも是非始めてみてください。
ステージに出て気付くことも多く、より良い演奏への勉強にもなりますね。
  1. 2009/02/13(金) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

地域に顔の広い鎌田さんのお陰で多方面から演奏の依頼が来て出前大忙しです。自分で吹いて初めて音が出たときの感動を大事にしてあげたいですね。
  1. 2009/02/13(金) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

笑顔がいっぱい♪

ポニョの大合唱と子どもたちの笑顔が・・・
楽しそうでいいですね~

私も子どもたちと一緒にコカリナで
歌いたいです~(まだ夢です)

「ハンガリーの風」素敵な命名ですね~☆
  1. 2009/02/12(木) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、子共達との交流楽しかったでしょうね。

「小鳥」というお返事又微笑んでしまいました。

「ハンガリーの風」爽やかな素敵なお名前です事。

気持ちがいいですね。
  1. 2009/02/12(木) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

可愛い子どもたち

サイコさんへ

まだ見ぬかの国のイメージを膨らませて風色を選んでみましたが
気付いてくださり嬉しいです。
子どもの反応はこちらの思惑とは随分違いますね。
まだ孫はいませんが参考になりそうです。、

  1. 2009/02/12(木) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

いい名前!

[ハンガリーの風色付きの文字]ですか。素敵ですね!
これからも優しく深く心地よい風を運んでください。
子どもって、ほんとうに反応が面白いですね。
だから子ども相手もやめられない...
  1. 2009/02/12(木) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/229-da773688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック