コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

「元気な風展」に参加してきました

2月28日に山形県上山市で、食・農・器をつむぐフォーラム 「元気な風展」 が開催されました。

DSC_2855.jpg











命を育み、地域の暮らしを支えてきた 「

長い年月をかけ農とともに育まれてきた 「

その食を生かし、生活を豊かにする為の 「










山形の風土の中で地域や人々が作り上げてきた風味風情があります。
」をキーワードに、真室川・温海・鳴子・上山の仲間が手を取り合い、
山形が元気になる風を起こす取り組みの第一弾として、地域の食と農と器を見つめ直し、
食の環境を語り合う、美味しく楽しいフォーラムでした。

主催は昨年夏に上山市の果樹間伐材を分けていただいた、木工デザインくだものうつわと上山まちづくり塾。代表の鈴木さんと事務局の枝松市議さんから会場でコカリナの音色を聞かせて欲しいとのお誘いを受けて、二つ返事でお引き受けしました。

くだもの王国山形県の中でも柑橘系果物以外のほとんどを栽培しているという上山市です。
昨年分けていただいたスモモの間伐材で作ったソプラノとバリトンを持参致しました。

フォーラムの一部は「目と手で楽しむ」コーナー。
参加4地区の食材や木工・ワラ細工・織物・お米などが展示され、実際に触って感触を見ることが出来ました。
会場に視察にお見えになった吉村知事さんに枝松さんがご紹介してくださいましたので、くだものうつわ同様に地元から出る間伐材から作ったコカリナをご説明し、音色もお聞きいただくことが出来ました。

二部は「香りと味覚で楽しむ」コーナー。
各地域の伝統食や地場産品をアレンジした創作料理、郷土料理をいただきました。参加記念品のスモモのお箸を使っていただいたお料理の味は格別でした。
地元の高校生が開発した食用ほうずきで作ったジャムは甘さ控えめ、心地良い酸味が感じられてお奨めです。

DSC_2867.jpg


三部はお話、出会いを楽しむコーナー。
始めに私の出番でした.
まず町おこしのイベントに因んで「ふるさと」をゆったり吹かせていただきました。
地元のスモモの間伐材の音色をどのようにおききいただけたでしょうか?
コカリナを作るためにわざわざ木を切る必要はなく、間伐材や支障木として切られる木などからも充分に作れる事。仙台の地下鉄工事で伐採されたケヤキを生かす意味で、市から譲渡していただきコカリナにする活動もお話させていただきました。
コカリナがハンガリー生まれの楽器であること、指穴を一つづつ空け空けて行くと、ドレミソラドの日本音階になっている話から、ちょっと音符の長さを変えると浜千鳥のメロディーになる所を吹いて説明しました。
そして山形と言えば、花笠音頭。吹き始めましたら一気に会場の雰囲気が変わったのを感じました。
明るいリズムに乗って、ヤッショーマカショの掛け声も入りました。
最後は「北の国から」をトリプルコカリナで演奏し終わろうとしましたら、優しい山形の方ですので、アンコールがかかり、ふるさとを皆で歌っていただき終えることが出来ました。

その後、湯布院の木工デザイナーで、東北や北海道の農山村で農家に工芸を指導されている時末辰夫さんのお話と日本の農業再生に取り組んでこられた民族研究家の結城登美雄さんのお話を伺いました。
又、会場で横浜からいらしゃっていた元ジャーナリストの小田さんとも知り合うことが出来、コカリナの魅力や各地の町おこしの様子などを語り合うことが出来ました。

終わってからの交流会にも参加させていただき、まちづくり塾の一員として7年間活動してこられた皆さんの熱い思いを肌で感じました。

いろいろなお酒を飲みながらの懇親会では、洞爺湖サミットでも指定された上山市のTワイナリーのワインを味わうことが出来ました。NHKのウルトラアイで目隠しテストをしてヨーロッパのワインを差し置いて一番になったワインだそうです。
脚光を浴びた「おくりびと」の撮影で上山や庄内がロケ地になったこともあり、大変盛り上がっている山形県、そのパワーをたっぷりいただいて帰ってきました。
この熱い想いは、かみのやま温泉の熱い湯を堪能したからではありませんね。

  1. 2009/03/02(月) 08:37:58|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひなまつり出前演奏 | ホーム | 黒柿のバリトンコカリナ完成>>

コメント

まんどりっこさんへ

ピンと来た時は、フットワークを軽くして即行動に移すようにしています。人の繋がりは思いもかけない方向に発展するので楽しいです。
元教師の方って緑色の家のTさんですか?
  1. 2009/03/02(月) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

久しぶりに練習に参加しましたが、あれ、今日はいない?先生より山形にお出かけなった事伺いました。素晴らしい会に参加なさってたんですね。
いきいきとしたフォーラムの様子がよく伝わってきましたよ。コカリナ演奏に手拍子たのしそうですね。

ふるさとを皆で歌って盛り上がった事でしょう。
「農」「食」「器」をじっくり考える事はこれからますます必要な大事な事ですね。参加出来てよかったですね。

私もその日の午前中定年後の素敵な過ごし方をされてる。元教師で今は木工をなさってる方をお訪ねし、感動を頂いてきましたよ。
  1. 2009/03/02(月) 14:08:22 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/234-095faf9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック