コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

久々の合同練習

今日は仙台コカリナ合奏団のみやぎ生協古川南店での練習日。
前回は申告書類作成に終われ不参加でしたので久しぶりです。
そして先日の「ふれあいフェスタ」をお聞きになってコカリナの魅力にはまり、
5名の方が入団されました。
お陰様で今日は総勢11名と賑やかな練習となりました。

少し早めにお越しいただいて、コカリナを縦に2分割した模型で構造を説明してから

1.ツバを余りださない吹き方
2.タンギングでの音の出し方と止め方
3.腹式呼吸とロングトーン練習
4.指使いを変えずに音程を上下させる吹き方とそのメリットの理解

を一通り行い、指使い記号付きの楽譜を活用して「めだかのがっこう」にチャレンジ。
みなさんご家庭での練習をしっかりなさったようで、なかなかの出来映えでした。
合奏団に幅が出てきてこれからが楽しみです。

今後の予定は、5月4日の「東北大学植物園の日」と6月7日の「仙台とっておきの音楽祭」です。
演奏曲も決まり、一通り練習をしました。
入団したばかりの人も、1曲でもかまわないので参加しましょうとの考え方で臨みます。

1.おお牧場は緑
2.グリーンスリーブス
3.埴生の宿
4.少年時代
5.どんぐりころころ変奏曲
6.吾亦紅
7.欅物語(仮称)

両日ともに野外演奏です。お天気に恵まれますように \(^o^)/
  1. 2009/03/28(土) 17:21:12|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<感謝の気持ち | ホーム | ゲスト出演>>

コメント

ゆんさんへ

始めのうちは薬指で底を押えるのが不安なようで、つい深く銜えてしまうようです。すると口が円筒形に丸くあくので自然に唾液が出てしまいます。
吹き口の斜めにカットした縁に下唇を当て、口を閉じると上唇の中ほどに吹き口の上端が当ります。その状態でタンギングをして息を吹き込めばしっかりした音が出て、ツバの出も少なく出来ます。
薬指と唇でコカリナが安定しますので、6本の指を自由に動かせる様になれば大丈夫なのですが。
ゆんさんはもうやっていらっしゃると思います。
  1. 2009/04/02(木) 07:12:07 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

つば!?

つばをあまり出さない吹き方ってどんな吹き方ですか?なにかコツがありますか?
  1. 2009/04/01(水) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

こんにちは。
団員は名簿上17名から22名になりました。仙台と古川の2ヶ所で練習を行なっていますが、両方に参加できる方は少ないので、なかなか全員が揃うことは難しいですね。楽譜を整理しましたら3cmの厚みになりました。前部団長さんのアレンジですが、この労作に感謝しつつ大事にこなして行きたいものです。
  1. 2009/03/31(火) 08:28:28 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

にぎやかに

いっきに5人も入団とは、すごいです!
ほとんど倍の人数になったのですか?
基本的なことを最初にきちんと教えていただけるのですね。きっと上達も早い事でしょう。
人数が増えれば迫力も違いますし、できることも増えるでしょうから、ほんとに楽しみですね!
  1. 2009/03/31(火) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/246-d6415d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック