コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

指穴の工夫

合奏団の仲間の方から、右手中指が動かなくなったとのお話を聞きました。
原因は腱が切れてしまったとの事。他の部分の組織から移殖という手術が必要とのこと。
コカリナを諦めようかと思っていたそうです。

何とか考えてみましょうと返事していろいろやってみました。
左手の中指で2つの指穴を操作する方法とか、右手人差指で操作する方法も。
お試し用に作っておいたコカリナに埋木して試した結果写真の作り方が一番
使い易く音程も安定した。指穴の位置をちょっと動かすだけで音程が下がってしまう音もあるので
どうかなと思ったのですがクリア出来ました。

IMG_0455.jpg

リュウマチで左手も自由度が減ってきているとの事。
そういう理由で好きなコカリナを止めてしまわない様、出来るだけの対応を行なっていこうと
思っています。

薬指の押さえが利かないとか重さを支えきれないとかの声も聞きます。
合奏団の佐藤先生に相談しましたら良いアイディアをいただきました。
押入れなどをクローゼット代わりにする伸縮自在のツッパリ棒で床から支えたらとの事です。
カーテンを吊す細い伸縮棒もありますので、マジックテープで本体と接続すれば体力のない方でも
バリトンコカリナも楽しめると思います。

いろいろ工夫すればもっと大勢の方がコカリナを楽しめそうです。
お困りの点がありましたらどうぞご相談下さい。
  1. 2009/04/08(水) 11:03:18|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<水芭蕉 | ホーム | 梅園は春>>

コメント

服部様

今日は。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
代表の方がおっしゃっているように、服部さんお一人だと思います。
丁度地震で古木が露出した記事を読んで、黒坂さんにお渡ししたときに、柏崎の方に相談してみるとおっしゃっていましたが、私が応募する前に全部予約で一杯になったと聞きました。
私のほうでは珍しいのは楢とケヤキの埋れ木、利島椿、パープルハートぐらいなもので、あとは通常流通している材です。
製作者同士の交流が少ないですのでこれからも宜しくお願いいたします。


> 始めまして。そちらでも海底から出た古木でコカリナを製作しておられるようですね!こちらの代表は日本で唯一と言っていましたが、インタ-ネットのおかげで情報を得ることが出来、同じ様に作られていることが分かりました。そちらで作られておるコカリナは太平洋からの古木ですか?
> 今後ともよろしく!
  1. 2009/04/24(金) 06:06:44 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

kasiwazakisi/matunami/2-8-25

始めまして。そちらでも海底から出た古木でコカリナを製作しておられるようですね!こちらの代表は日本で唯一と言っていましたが、インタ-ネットのおかげで情報を得ることが出来、同じ様に作られていることが分かりました。そちらで作られておるコカリナは太平洋からの古木ですか?
今後ともよろしく!
  1. 2009/04/22(水) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. isamu/hattori #UWYV4t7.
  4. [ 編集]

わかめさんへ

今日届いたとの事で、右手は人差し指1本で吹けましたとの喜びの電話をいただきました。
製作者冥利に尽きます。
  1. 2009/04/11(土) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

暖かな心

素晴らしいです、心のこもったオーダーメイドの楽器を手にされる方の幸運を思います。音楽を演奏する楽しみがどんなに人生を豊かにすることか。優しいサポートですね。
  1. 2009/04/11(土) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

PICS

レスありがとうございます。ゆうべ遅く写真を送りました。素材はいかがでしたでしょうか?
  1. 2009/04/10(金) 12:41:58 |
  2. URL |
  3. 百年の情熱 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

コメント有難うございます。
大した事はできないのですが、この楽器の可能性を
少しでも引き出せれば嬉しいです。
  1. 2009/04/09(木) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

すごい!

全くの門外漢の私には、よく解りませんが、やりとりを読むだけで感激してしまいました!
出来ないことを嘆くのではなく、出来ることをみつける、手助けするという素晴らしい情熱ですね。
  1. 2009/04/09(木) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

百年の情熱 様

お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございません。メールの写真を拝見してからお返事差し上げます。有難うございました。
  1. 2009/04/08(水) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

桑と桜

こんばんは、温海の本間です。ご連絡が遅くなりましたね。でも、お約束に向け動いていたので、どうかお許してください!先週準備した桜の木は中が腐っており、今日新しく長さ15センチの半割り、赤身が6~7センチでひとつ切り出しました。桑はいいものがなくて、あちこちスがいった古木です。使い物になるか心配なのでメールで写真をお送りします!しぇばしぇば、まだ!
  1. 2009/04/08(水) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. 百年の情熱 #-
  4. [ 編集]

Brown Piccolo さんへ

見た目はホルダーの方がいいですね。
エンドピン方式もカメラの一脚と同じで動きに問題はなさそうです。留める方法と金額など検討してみます。有難うございました。
  1. 2009/04/08(水) 15:00:30 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

片手のコカリナ

 エンドピンを提案しましたが、体や頭の動きに付いてくれませんので不自由かなと思います。そこで提案ですが、ギターとハーモニカを独演する時のハーモニカホルダー(正式になんて言うのかわかりません)を改良したらよいのではないかと思います。どうでしょうか。
  1. 2009/04/08(水) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. Brown Piccolo #fcTAZol2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/249-3c3c414e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック