コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

とっておきの音楽祭と全国植樹祭

昨日7日仙台とっておきの音楽祭が開催されました。
「とっておき」とは一人ひとりがかけがいのない存在であり、音楽の力であらゆる個性が輝いて欲しいという願いが込められた音楽祭です。
合言葉は、「みんなちがって みんないい」
仙台の繁華街を中心に、22ステージで226団体が演奏を繰り広げました。
私たち仙台コカリナ合奏団も参加致しました。

P1010033.jpg

今回で5年連続の参加となりました。
今年は私なりにもメッセージをお送りできたと思っています。
昨年地下鉄工事の為に伐採された青葉通りのけやきで作ったソプラノ・アルトバリトンコカリナを全員にお渡しして演奏することが出来ました。またこの日の為に、団長さんが「けやきの子守歌」という曲を作ってくださいました。この曲と青葉通りコカリナの音色をどのように受け止めていただけたことでしょうか?

県内の合奏団仲間の塩釜コカリナ合奏団の皆さんも、音が綺麗に揃った楽しい演奏をお聞かせくださいました。

P1010010.jpg


この日川崎市からわざわざTさんが仙台までお越しくださいました。
先日お電話を頂き、永く住まわれた家を解体したときに、廃材をコカリナにして思い出を残そうと考えられたそうです。3年前に私の工房活動がTVで紹介されたときにたまたまご覧になり、覚えていてくださったそうです。お電話をいただいたときにこの音楽祭に参加することをお伝えしましたら、ご都合をつけて来仙してくださいました。バッグから床柱をカットした重い材木が出てきたときはビックリしました。
これで作れるか確かめたいとのお気持ちから持参されたとのことでした。
ご家族が住み慣れた家、子どもさんが育った家、その思い出の家の木材から作ったコカリナを、お子さんとお孫さんそれぞれにお渡ししたいというお気持ちに、しっかりお答えしたいと思います。

帰宅すると「辻堂の暮らし」のわかめさんからコメントが入っていました。
全国植樹祭で皇后陛下がコカリナをペンダントのように下げて、式典に参加されていらっしゃったとのことでした。とても嬉しいニュースでした。さっそくVTRで式典の様子を拝見しました。
記念樹をお手植えされる際にもコカリナが揺れていました。
皇后様がコカリナを演奏されることは聞いておりましたが、木を慈しむお気持ちが現れたシーンに
感動しました。
黒坂さんの指揮で演奏する地元のコカリナ合奏団の演奏も心地よく響いてました。
皇后陛下が作曲された「おもひ子」という子守歌をご存知でしょうか?
団長さんがコカリナ合奏用に編曲していらしゃいますのでご紹介いたします。
左側のリンク先にある「木の笛のつぶやき」を開き、ブログ内検索でご覧下さい。
優しいお気持ちが伝わってきます。多くの方に演奏されたり歌われることを願っております。
  1. 2009/06/08(月) 09:24:36|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ヤマナシとコブシ | ホーム | 休日の木彫り>>

コメント

越後海月さんへ

黒坂さんは宮中晩餐会などでも演奏されてますのでどこかのシーンでお聞きになって始められたのではと想像しております。
  1. 2009/06/13(土) 06:10:24 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

広がるコカリナ

皇后様とコカリナのことは初めてうかがいました。
どういう経緯でコカリナのことをお知りになったのでしょう。

思っていた以上にコカリナは広がっているのですね。

  1. 2009/06/13(土) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

それはそれは...

恐縮です。
遠慮なく、楽しみにさせて頂きます。
  1. 2009/06/12(金) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

皇后様が演奏されるコカリナも聴いてみたいですね。新聞記事をお送りしますのでご覧下さい。
  1. 2009/06/10(水) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

「とっておきのコンサート」

青葉通りの欅のコカリナで演奏なさったとの事

元仙台市民として嬉しいです。

美智子皇后さまのペンダントのコカリナも

感激ですね。教えて頂き感謝です。
  1. 2009/06/10(水) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

いつもコメント有難うございます。
植樹祭は録画しておりましたので、DVDに焼いてお送りいたしますので、ご覧下さい。
  1. 2009/06/10(水) 15:31:31 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

おもひ子

「木の笛のつぶやき」見せて頂きました。
様々な活動をしていらっしゃる方があるのですね。
「いつみても いつまで見ても あきたらず...」
素敵な詩ですね。コカリナ演奏もさぞ素晴らしいものなのでしょう。
全国植樹祭の映像は見そこないましたが、美智子様らしい優しい雰囲気が想像できます。
  1. 2009/06/10(水) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

アンネのバラさんへ

昨日はお疲れ様でした。
やはり練習日と本番の間が空きすぎるのはだめですね。反省材料の一つです。
この写真で宜しければどうぞお使い下さい。
別途アップになった写真はメールに添付してお送りいたします。


  1. 2009/06/08(月) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

昨日はご苦労様でした。そして有難うございました。

私は、フィナーレまで参加して帰りました。すばらしい演奏や歌、プロの方の参加もあって感動と楽しい時間を過ごしました。
写真とてもよく撮れてましたね。
私として演奏に練習不足を痛感しました。
反省しています。
森の小僧さんのブログに古川で講習会をするとか。
やさしい曲をゆっくり練習するといいですね。ぜひ、サークルつくってください。
ところで写真、私のブログに転載させていただいていいでしょうか。

  1. 2009/06/08(月) 18:09:32 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/264-59c5d4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック