コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

ヤマナシとコブシ

しばらくブログ更新を怠っていました。
ギックリ腰の再発ででどうにもならず・・・無理は禁物ですね。

その間に森の小僧が工房の前を耕すというよりは開墾して一坪ほどの畑を作ってくれました。
ピーマン・トマト・ナス他になにやら種を植えたものから双葉が出てきました。
毎朝工房に来てする日課は、小鳥へのえさやりに加えて野菜への水遣りとなりました。

hatake.jpg


この間の通院で内臓の不調も見つかりました。
今度ばかりは体重を落とすようにとの厳命でやっとその気になりました。
昨日まで3.5kg減。間食をやめ、炭水化物を減らし、過食を抑えてと当たり前の事だけですぐに体重が落ちました。不定期だった散歩も加えて健康な体力を取り戻そうと反省の日々です。

先日宮沢賢治の研究の傍ら、読み聞かせを行なっていらっしゃるUさんから、賢治の童話に因んだヤマナシとコブシの木でコカリナ製作を依頼されました。幸い遠野市で家具製作をおこなっていらしゃる木暮工房さんが材料をお持ちとのことで、先日お邪魔して分けていただくことが出来ました。

usamisan.jpg

どんな響か明日の完成が楽しみです。


  1. 2009/06/25(木) 07:22:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<宮城いきいき学園にて | ホーム | とっておきの音楽祭と全国植樹祭>>

コメント

木爽音 けい子 さんへ

有難うございます。
完治することはありませんので無理のない範囲で活動を始めております。
間食癖はなくなりました。散歩の時間を多くして、次なる目標値に向かうことにします。


  1. 2009/06/30(火) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

こんにちは。
先程こちらに来る前に無理なお願いをメールしてしまいました。お断りいただいてもじっくり取り組んでいただいても大丈夫ですので、ご無理の無いようにお願いします。
私も昨年体重を落とすように言われ、10ヶ月で3キロ落としました。方法は同じです。この方法ですと、ちょっとした旅行でもあっという間に増えてしまうので難儀しています。少しずつでも頑張りましょう。
  1. 2009/06/30(火) 11:22:10 |
  2. URL |
  3. 木爽音 けい子 #N0fGSRtA
  4. [ 編集]

Re: 気長にどうぞ

米原さん有難うございます。
1年をかけてー15kgとはすごいことですね。
見習って続けることですね。頑張ります。

  1. 2009/06/29(月) 07:16:44 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

気長にどうぞ

管理人様、こんばんは。

私も可能な限り毎日散歩をしています。
45分程度を2回ですが、無理な時には時間を短くしたり取り止める日もあります。
気長に続けていると成果が上がるもので、一年で15kg余り体重を落としました。
術後の体力増進を目的にしていたのですが、やれば出来るものですね。

ご無理のない程度に継続できれば良いですね。
  1. 2009/06/29(月) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. 米原幸夫 #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

わかめさんへ

エール有難うございます。
さらに600g減りました。これから先は運動もしないとなかなか進まないでしょうね。20数年前にタバコを止めたことを思えば・・・。頑張ります。
  1. 2009/06/27(土) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ガンバ

3.5キロ、やりましたね。途中停滞することもありますが頑張ってお続けくださいね。身体が軽くなるといいことづくめですよ。過去に1年かけて8キロ落として、それから維持してます、と言いたいところだけど目下2キロ減に挑戦中、膝の負担を軽くするためです。
遠野の木で賢治童話にちなむコカリナ、いいですね。
  1. 2009/06/27(土) 21:32:38 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/265-a5f18982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック