コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

宮城いきいき学園にて

宮城いきいき学園登米・栗原校にてコカリナについて演奏を交えながらお話をさせていただきました。
今年で3年目になります。生涯学習構想に基づいたこの学園は60歳以上の方が入校できるようになっている2ヵ年のコースです。生徒さんの状況も分かってきましたので、今年はコカリナワークショップも取り入れてみました。
コカリナの歴史や黒坂さんを中心とした普及啓蒙活動の様子、コカリナ製作者としての活動内容などを、演奏を交えながらお話させていただきました。

P1010060.jpg

お聞きいただいたのは、「ふるさと」・宮城県ではお祝いの席に欠かせない「さんさしぐれ」・「見上げてごらん夜の星を」・「おじいさんの古時計」・皇后様が作曲された「おもひ子」・「もののけ姫」・「空」・「北の国から」・「愛燦燦」。

反応の良い生徒さんに乗せられて、いつになく冗談も飛び出し、笑いの中で講義を進めることが出来ました。

P1010062.jpg


途中40名全員にコカリナをお渡しして、指使い記号つきの「浜千鳥」に初挑戦していただきました。
指穴を一つずつ空けて行く出だしのメロディーに気を良くして、ほとんどの方が最後まで吹けるようになりました。もちろん浜千鳥ならぬ千鳥足の状態ですが、吹けた喜びは感じてもらえたようで笑顔が一杯でした。

最後に感想をお聞きして回りましたが、「音楽は楽しいね」というお言葉がとても嬉しかったです。

11月の文化祭にクラス全員でコカリナ演奏をするとしたら指導に来てくれますか、とのお話も出ました。実現に向けて協力して行こうと思っています。


  1. 2009/07/01(水) 16:49:34|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<心配な雉 | ホーム | ヤマナシとコブシ>>

コメント

百年の情熱 さんへ

コメント有難うございます。言葉が足りませんでした。40本は日本コカリナ協会の貸し出し用を使わせていただきました。終わった後の殺菌消毒など大変ですが、実際に吹いていただいたときの表情を見れば何のその。地道な活動が必要な段階と思います。クラフトグループの皆さんと同じですね。
  1. 2009/07/06(月) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

なるほど~、、
40のコカリナをですか~
太っ腹ですのん!
それはそれは、みなさんの喜びが
目に浮かぶようです(^~^)
  1. 2009/07/06(月) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. 百年の情熱 #-
  4. [ 編集]

Re: いいですね!

有難うございました。
コカリナを知っていただくにはこのように機会があれば出向いていってお話をしたり演奏したり、
普及啓蒙活動の日々です。
  1. 2009/07/03(金) 16:45:12 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

いいですね!

こういう活動のお話、大好きです。
字を大きくして2度も読みました。水彩色鉛筆さんのお顔も大きくなりました(笑)
40人の幸齢者の皆さんが吹けたなんて...
素晴らしいひとときだったでしょうね。
うさぎも空を飛ぶばかりが能じゃないなぁ~って、ちょっと反省。
  1. 2009/07/03(金) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

アンネのバラ さんへ

コメント有難うございます。
楽器と縁の無かった方々が、自分も演奏できると思ったときの笑顔はとってもいいものでした。
ダイエットは目標値まではまだまだ大きな開きがあります。一歩後退二歩前進てな具合で行きたいものです。
  1. 2009/07/02(木) 06:22:02 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

輪が広がって

活躍のご様子うれしいですね。
40人の千鳥足も見事だったでしょう。
あらー、ダイエット成功おめでとうございます。
私は・・・あきらめの境地です。

腰をお大事に。
  1. 2009/07/02(木) 05:27:19 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/266-e669d136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック