コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医療機器の進歩に感謝

ブログ更新を随分ご無沙汰しました。
先週月曜日(6日)の夜中に背中の外側が我慢できない痛さになって、救急病院に直行。
検査入院の結果、尿管結石の影響で右腎臓が圧迫されての痛みと判明。反対側にも結石が認められ、片側が正常なうちに除去しましょうとの結論。
体外衝撃波破砕機で砕いて排出する方法が一番早いとの事で、それをお願いしましたら、近くでは仙台にしかその機械はないという事でした。紹介状を頂き翌日転院。
受けた手術の機械とはこれでした。

machine_01.jpg

斜め下と真上からの衝撃波でカツーン・カツーンと小一時間、じっと我慢でした。
「痛みに耐えられなかったら合図してください」と言われましたが、無事に終了。
そのまま歩いて病室へ戻っても何ともありません。
砕けた結石の排出確認も出来て10日に退院できました。
還暦を迎えた今年、身体に変調がいろいろ出てくるのでしょう。
身体を労わりつつ、コカリナ製作に邁進いたしましょう。
  1. 2009/07/13(月) 21:04:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バドウクと黒柿のソプラノ | ホーム | 残念ながら・・・>>

コメント

越後海月さんへ

ご心配頂き有難うございます。
いよいよ引渡しが近づきましたね。
近いとは言っても家移りは大変ですよね。
入院とかあって製作が遅れていて申し訳ございません。
ご新居にお送りするようになりますので宜しくお願い致します。


  1. 2009/07/18(土) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お大事に~

お久しぶりです。
こちらも身辺慌しく、ご無沙汰してしまったあ、と思いつつきてみれば…。
でも、とにかく無事にお帰りになれてなによりです。
まだ石が残ってるということですが、半年先の治療まで大人しくしていてほしいものですね。

私の方はいよいよ引越し準備に入ってきました。
  1. 2009/07/18(土) 12:02:36 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

有難うございます。
その点では恵まれていたのですね。
退院後2日目には通常活動に戻れました。
わかめさんも膝を労わりつつ、ご活躍下さい。

  1. 2009/07/17(金) 05:54:06 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

大変でしたね

まあ、そんなに大変な経験をされていたのですか。ご無事で何よりでした\(^O^)/
衝撃波が届く場所にあったのがラッキーだったのではありませんか。骨などの陰にあると出来ないとか聞きました。よかったです。カツーンが目に残って夢に出てきそうです。お大切になさって下さいませ。
  1. 2009/07/17(金) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

ゆんさんへ

有難うございます。
そうですかご主人も同じ様な石持ちなのですね。
入院期間は短いし、手術も音を聞きながら砕けるのを待つだけですからお奨めです。詳しい内容が必要な時はメールでご質問下さい。
  1. 2009/07/14(火) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お大事に・・・

退院おめでとうございます。
石とは大変でしたね~。体外衝撃波破砕機って初めて見ました。
主人も尿道結石を始め、石にはかなり苦しめられています。七転八倒の痛みに、私まであたふたあたふた・・・
体外衝撃波破砕機って写真で見せて頂いたので、これやってみたら~っとすすめてみました~。
反対側に残っている石も除去したらスッキリしますね!どうぞお大事にしてくださいね。


  1. 2009/07/14(火) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

みろくさんへ

コメント有難うございます。
同じ病名で入院中の方からも、「自分は日本酒党だけど、ビールを飲むと
結石前に排出できるそうだよ」といわれました。その方はもう5回も入院を繰り返しているとのことですので・・・・・?
健康のありがたさを噛締めた昨週でした。


  1. 2009/07/14(火) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

兄者~
よねさんに教えていただいて、
びっくりして飛んできましたv-237
無事に退院されたとのこと、
おめでとうございますv-254
結石とは、かなり痛かったでしょうね。
よくビールを飲むといいなんて、
ここぞとばかり!
堂々と飲んでる人がいますが(^_^;)
汗をかく季節でありますが、
どうぞお大事にv-275
  1. 2009/07/14(火) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

whiteさんへ

有難うございました。
whiteさんとは石持仲間でしたか。仙台にある専門病院のお陰で、発病から退院までで4日間。
驚異的な処置に驚きました。
先々週のぎっくり腰から来るイタミかと思ってましたが、腎臓の位置をしっかり
覚えていないといけませんね。そして早めの入院に限りますね。

  1. 2009/07/14(火) 07:22:14 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

米原さんへ

ご心配有難うございました。
痛みがなくなれば元気なものですが、反対側に残っている石は
半年後に処置しましょうという心強いお医者さんの言葉に
安心させられました。
お互い体にもケアいたしましょう。
  1. 2009/07/14(火) 07:15:37 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

お大事に

私も20年以上結石を保有しており他人事ではありません。
想像を絶する痛さだと医者から脅かされていたので、大変だったのでしょうね。
これからもどうぞご自愛ください。

  1. 2009/07/14(火) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

どうかお大事に

管理人様、おばんです。

驚きました。
お忙しいものとばかり思っておりました。

石が移動する時に相当な痛みを伴うと聞いたことがありますが、さぞやお辛かったことと推察します。
処置の結果が良好で何よりでした。

御身大切に、ご自愛下さいませ。
  1. 2009/07/13(月) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. 米原幸夫 #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

Re: Re: 大変だったのですね!

サイコさんへ
> 宝石が溜まるのでしたらどんなにか・・・。
> 無傷で仕事に復帰できて良い時代に感謝です。
> 有難うございました。
  1. 2009/07/13(月) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

大変だったのですね!

そうとは知らず、お忙しいのかと思っていました。
石なんか溜め込んでいらしたのですか!
大事に至らなくてよかったですね。
身体の外側から内部の異物を破壊できるなんて、
ほんとうに凄い。
これからもどうぞ御身お大切に。
  1. 2009/07/13(月) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/269-6a1bcf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

