コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

草木染の魅力

7月29日のブログでコカリナ製作時に出る木材の切粉を草木染の作家の方にお使いいただいていることを掲載いたしました。
その切粉はこのような状態です。

IMG_0639.jpg

お使いいただいたのは、仙台市の草木染作家軽部和湖さんです。
今朝ほど突然に軽部さんから荷物が届いて開けてみましたら、綺麗な色調のストールが7枚も入っていました。

kusakizome1.jpg

あの切粉が軽部さんの手にかかるとここまで綺麗に発色出来るものなんですね。
樹種による違いもとても興味深いものでした。
桜も何気なく使っていた桜の木の落ち着いた薄茶色と、先日コンサートを開かせていただいた温海温泉で伐採された桜で染められた絹の澄んだ黄色とは同じ桜の木とは思えないくらい違いが出ています。それぞれの個性が際立っていてとても素敵です。

これまで樹種による音色の違いをお聞きいただいたり、お話したりしていましたが、その木で染められた布の色合いの違いも、今回お送りいただいた作品でご覧頂くことができます。
コカリナを製作する段階で、音色と木肌の色合いや木目模様など魅力はいろいろありますが、これからはその木で染めた繊維の色のイメージを加えて夢が膨らみます。
  1. 2009/08/22(土) 18:22:58|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨宿り? | ホーム | クロモジが見つかりました>>

コメント

越後海月さんへ

この美しさには驚きました。
絹を染めた後のかすは今度は陶芸家の手のよって燃やされ、釉薬になり、焼き物をどんな色に染めるのでしょう。興味は続きます。



  1. 2009/08/26(水) 15:55:15 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

びっくり~

木の切粉の色のバリエーションに驚きました。
木といえば、茶色しか思い浮かべられなかったのが恥ずかしい。
もっともっといろいろな色を内に持っているのですね。
そして、それで染めた色も素晴らしいです!
その昔の十二単の襲もきっとこういう色だったのかしら、と思います。
  1. 2009/08/26(水) 15:12:06 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

作家さんは「命の色」と呼んでいらっしゃいました。
自然な色合いに癒されます。
身近なものをもっともっと大切にしないといけませんね。

  1. 2009/08/23(日) 23:00:56 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵ですね!

自然の不思議を思います。何べんも眺めて、うっとりしています。それぞれの地模様も美しく浮かび上がって、これを襟元に巻くひとを想像したりして...
きっとコカリナの音色と響きあって柔らかな風が吹くでしょう。
  1. 2009/08/23(日) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

自然の落ち着いた色合いは素晴しいですね。
新しい木にチャレンジする意欲を高めてくれます。
バドウクは少し薄めに発色させてこの鮮やかさを出したそうです。
機会をみて実際の色をご覧いただきましょう。




  1. 2009/08/22(土) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

何と綺麗なスカーフでしょう。

木からコカリナが出来て、木屑からこんなに綺麗な色合いが出来るなんて、驚いてます。

どの色もみんないいですが、バドウクの朱色はあまり見た事ない明るい色ですね。

この赤に魅かれます。

朝にスカーフと出会った時どんなにか感激されたことでしょう。

  1. 2009/08/22(土) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/277-098bcb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック