コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

心に沁みたコンサート

創立して5年目を迎えた仙台コカリナ合奏団として初めて主催する黒坂黒太郎さんと矢口周美さんの「コカリナとうたのコンサート」が昨晩開催されました。

    
アンプを使わず生の演奏をお聴きいただこうとの主旨で選んだ会場は宮城県大崎市にある「醸室 寺子屋ホール」。100名強のお客様で会場は満席となりました。

「ふるさと」のメロディーがゆったり流れるコカリナ演奏で開演。
酒蔵だったホールは白壁と柱が美しいコントラストを見せ、天井も高く黒坂さんのコカリナがクリアに響き渡りました。
ホールの設備としては不十分な所もあり、演奏者に照明が充分に当たらずご迷惑をおかけしたのは残念な点です。

周美さんの「一本の樹」に感激で涙する方もいらっしゃいました。

IMG_0701.jpg

この日の為に黒坂さんがオリジナル曲をプレゼントしてくださいました。
タイトルは「おだやかな里」 ~ 大崎市の皆さんへ ~
稲穂の実る田園風景や秀峰栗駒を遠く望み、そこに暮らす人々への愛情のこもった素晴らしい歌です。この地域だけでなく里山に思いを寄せる方々に、広く歌い継がれていって欲しいと思いました。

仙台コカリナ合奏団もゲスト出演させていただきました。

IMG_0697.jpg

黒坂さんが広島の被爆樹で製作されたコカリナでカタルーニャ民謡の「鳥の歌」と「アメージンググレース」を演奏されたときは、会場の雰囲気は平和への思いで一杯になったようでした。

こういう機会にコカリナファンが増えてゆくと嬉しいです。

今日はこのコンサートに先立って、石巻市のw小学校でスクールコンサートも開かれました。
出向いた先の小さな規模の小学校で子どもたちに生の演奏を聴いてもらい、感動する体験をプレゼントしていらっしゃいます。

IMG_0684.jpg

子どもたちのストレートな反応には感心させられました。
こうした地道な活動を自分なりに行なっていこうと思っています。



  1. 2009/09/19(土) 09:36:02|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<醸室からのラジオ全国放送 | ホーム | 第19回定禅寺ストリートジャズフェスティバル>>

コメント

よねさんへ

こじんまりした会場で演奏を堪能できました。
これからも「里唄コンサート」という企画で全国を回って演奏されるそうですので、お近くで企画されましたら是非お聞き下さい。ライブはいいですね。
  1. 2009/09/26(土) 07:34:36 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

聴きたかったです

管理人様、皆さん、こんばんは。

コカリナの演奏会ですか。
きっと素晴らしかったのでしょうね。
僕も聴きたかったです。

アメージンググレース、簡単そうですが難しいですね。未だに長く伸ばすところが上手くいきません。
余り強く吹かないようにしてはいるんですが、安定した音調にするのが難しいです。
コカリナって奥が深いですね。
  1. 2009/09/25(金) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. よねさん #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

ゆん さんへ

ステージを取り囲む横長の配置は団長さんのアイディアでした。黒坂さん・周美さんの音楽を肌で感じられたコンサートで、素晴らしかったです。
  1. 2009/09/21(月) 16:28:21 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

越後海月 さんへ

大崎市の歌も初披露でしたので、会場にお越しの方々へはお知らせしていなかったので、感激一入だったようです。こうした心遣いは直接響いてきて訴えますね。被爆樹コカリナの音色は心に響きますね。
  1. 2009/09/21(月) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

わかめ さんへ

息遣いが感じられる規模の会場で、じっくりとお聞きいただくことが出来ました。ライブならではの感動を身近にお届けしていきたいものです。
  1. 2009/09/21(月) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵なホール

>酒蔵だったホールは白壁と柱が美しいコントラストを見せ、天井も高く黒坂さんのコカリナがクリアに響き渡りました。
いいですね~。聴きたいですね~。

素敵な会場ですね~!素敵な音色が鳴り響いたこと、大成功おめでとうございます(*^_^*)
  1. 2009/09/21(月) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

初めての主催するコンサートが成功して、おめでとうございます!
とても雰囲気のある会場だったようですね。
私も周美さんの『一本の樹』を初めて聴いた時は思わず涙ぐみそうになりました。美しくて、素晴らしい歌ですよね。

  1. 2009/09/21(月) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

以前、サントリーホールの小さな木のホールで黒坂さんの演奏を聞きました。感動で涙がでましたし、黒坂さんが続けていらっしゃる草の根の演奏会のことも感動しました。あの素晴らしい演奏会を実現なさったのですね、それまでのいろいろな折衝や手配などを乗り越えるパワーがステキ。地域の音楽発信をこれからも頑張ってくださいませ。応援!e-269e-317
e-318e-460
  1. 2009/09/21(月) 11:00:25 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

アンネのバラ さんへ

お世話になりました。
お客様も大変喜んで下さって、メールで沢山の感想を頂きました。お陰さまで仙台コカリナ合奏団としてはじめての主催コンサートが成功出来て良かったです。有難うございました。
写真はちゃんと写っている別のを探してお送りしますのでお待ちくださいね。
  1. 2009/09/20(日) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ハンガリーの風 さんへ

こちらこそお世話になりました。
とても暖かな雰囲気のコンサートでしたね。
演奏者と聴衆とホールが揃うと良いライブが出来上がりますね。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2009/09/20(日) 10:59:40 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

ご苦労様でした。

このコンサートの当日を迎えるまでは、何かとご苦労があったと思います。私も「ご一緒に」とお誘いしたもののご迷惑をおかけしたのではないかと不安でもありました。でも、コンサートさえ成功すれば・・・終わり良ければすべて良しですね。
あー、私が柱に隠れているー、残念。でもこの身体、よく隠れましたね。
学校の写真ですが、今、整理してて、すでにパソコンに入れていたと勘違いをしてカメラから消してしまいました。すみません、お借りします。
私たちのコンサートの様子はすでにUPしてありますので、覗いてみてください。
  1. 2009/09/20(日) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

感激しました

昨日は、大変お世話様でした。本当にとても素敵なコンサートでした♪また、機会がありましたら是非とも足を運びたいです。
私も少しずつ良いコカリナメッセンジャーになれたらいいなぁと、思いました。
色彩色鉛筆さんこれからも宜しくお願いします。
  1. 2009/09/19(土) 17:33:46 |
  2. URL |
  3. ハンガリーの風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/281-bb7946af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック