コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

自主企画講座 コカリナ教室

岩手県久慈市で6月から始まったコカリナ教室の応援に出かけてきました。
早朝6時半出発。ETCの通勤割引と昼間割引を利用して2時間半ほどで到着。
この講座はコカリナ大好き人間のNさんが公民館に働きかけて実現した自主講座で、
Nさん以外は皆さんコカリナは始めて。
初回の時に説明したポイントをしっかり守って自宅練習をされてたようで、想像をはるかに超えて
上手に吹いていらっしゃいました。
これには驚くやら嬉しいやらでした。
12月の公民館発表会に向けてレパートリーも6曲は準備できそうで、時間枠に合わせて絞るのに
苦労しそうな雰囲気でした。

練習を終えて記念の1枚。
IMG_0763.jpg

帰りは国道45号線を南下。
途中鵜の巣断崖から穏やかな太平洋を見渡してリフレッシュしてきました。

IMG_0767.jpg

どこかのコマーシャルに使えないですかね?
「これぐらいの小波でいいんじゃないか?」 ・・・わかります?

次なるショットはこれ

IMG_0769.jpg

これって馬が目を細め、喜んで水を飲んでいるように見えませんか?
こういう事とか雲を見て色々なものを連想するのは好きです。
  1. 2009/10/13(火) 23:11:55|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山寺での展示会 | ホーム | 秋の味覚 アケビ>>

コメント

まんどりっ子さんへ

サスペンスドラマがお好きとは意外でした。
この辺は絶壁の景観が素晴しいですよ。

コカリナの輪は確実に、少しずつ広がっていきますね。
コカリナメッセンジャーとして頑張ります。
  1. 2009/10/22(木) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

素敵な海岸線ですね。サスペンスドラマがすきなんですが。ドラマの最後のほう犯人を追い詰めてもう少しで海に落っこちそうな所に、パトカーの音が近づいてくるという、そんな光景浮かびました。
ドラマの舞台にピッタリですね。

穏かな笑顔の皆様にコカリナはぴったりですね。
素敵な写真です。
  1. 2009/10/22(木) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

ゆんさんへ

上手な方にお聞きしても、強く吹いたら出来たよとか分からない説明しか受けたことがなくて、あれこれ試行錯誤の段階です。自分が今苦労して解決できた場合、その過程を含めコツをお伝え出来れば、みんなが効率よく習得できますよね。そういう姿勢でいたいものです。
  1. 2009/10/19(月) 07:16:40 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

初めて6ヶ月間で6曲も披露されるんですか?
すごいですね~どんな曲を演奏されるのですか?
ビブラート、私も習いたい・・・です。
  1. 2009/10/18(日) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

アンネのバラ さんへ

和気あいあいで良い雰囲気でした。
下のシが出しにくいということで、ドの吹き方で下唇を下げ加減で緩めると出しやすいですと伝えましたら皆さんすぐに出来ました。こちらが嬉しくなりますね。今の練習曲では使いませんが、ダブルとトリプルタンギングの練習方法もお伝えしておきました。
感情に則したビブラートの出し方など適切な練習法を聞いても納得できる説明は受けたことがありません。どうすれば課題が解決できるかを相手に合わせて話せるようになりたいものです。
  1. 2009/10/14(水) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

久慈まではそんなに時間かかるんですね。

美女の皆さんに囲まれていいですねー。
コマーシャルにバッチシですよ、断崖の写真。なるほど馬さんですか、恐竜にも見えますね。
フェスティバルは無事終えました。
石巻の「きっころの詩」以外の二つの合奏団も参加できるように場所をまわり番にしてもらえたらと提案しました。
久慈の皆さんのように基礎からゆっくり教えてあげる人がいるといいですね。
  1. 2009/10/14(水) 07:49:22 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

目標値にはまだまだ程遠く、さぼり気味のウォーキングはしっかり続けたいと思います。
三陸海岸の景観はダイナミックで良いですよ。
「駒岩」・・(勝手に命名)・・イメージを汲んで下さって有難うございます。
  1. 2009/10/14(水) 07:24:17 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

真っ先に、「あれ~ダイエットの効果ばつぐん!」と思いましたよ。努力のほどがわかります。
えっと、何のコマーシャルだったかしら、荒々しい岸壁に寄せる穏やかな波。それにしても綺麗な景色ですね。
にこにこと水を呑む馬、ほんとにそっくり。幸せそうな馬ですね、カメラを構えている方の表情のにこにこも見えるようです。
  1. 2009/10/13(火) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/284-22644404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック