コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

秋の風物

毎年この時期なると登場するのがこれでしょう。

夕方5時前後南西の方角から「 カウ  カウ 」と鳴き声がしてきて、やがて頭上で大きくなる。
日中の餌場から伊豆沼方面に帰還する雁の群れだ。

kari.jpg

工房が丁度コースの真下に当たっているようで毎年雄大な景色が楽しめる。

そして次は音楽ブログの「みろくぶろぐ」に負けないように、食べ物ブログ。

秋の味覚、干し柿のシーズンだ。

kaki.jpg

昨晩小僧と一緒にピーラーで一生懸命皮むきをした。
もちろん食べたさ一心で。
ゲンコツほどもある大きな蜂屋柿。
小僧の実家から頂いてきたもので、吊るしやすいように枝を切ってくれてあった。
一個一個もぎ取るだけでも大変なのにと思い、感謝しながら皮をむいた。
今年は朝顔がまだ元気で咲いているので少し移動させ、昨年と同じ様に軒下に吊るした。
今年も中がふっくらした干し柿が出来るよう頑張るぞ!
と言っても太陽さんのお陰ですけどね。
  1. 2009/11/04(水) 21:15:51|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<食べられる黒柿をご存知ですか? | ホーム | 船形山の紅葉>>

コメント

アンネのバラさんへ

ご無沙汰しております。
食いしんぼ夫婦の合作です。
うちでもドライアイスで渋抜きをしたりもしましたが、
昨年から干し柿に落ち着きました。
石巻でも白鳥が飛来しているのですね。
  1. 2009/11/10(火) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

柿・雁

おばんです。
柿をいっぱい頂いたのです。やっぱり干し柿にしても良いように枝がつけてありました。でも焼酎で渋抜き中です。ほんとは干し柿大好きなんですが、むくのは大変。半分は、お友達に焼酎付きであげてしまいました。
ご夫婦仲良く干し柿作り・・・良い光景ですね。
雁のねぐら入り・朝のt飛び立ちとこれから毎日
カウカウと賑やかですね。こちらでもたまに見ることが出来ます。
先日白いのを見ましたが、白鳥も同じ形で飛びますかしら。
私のカメラではなかなか上手く撮れません。
  1. 2009/11/10(火) 19:20:44 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

越後海月 さんへ


工房は沼に近い里山にあるので低空飛行なのかもしれませんね。けっこう早いのでとっさではなかなか写真に入りません。

  1. 2009/11/07(土) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

隊列組んで

雁の飛ぶ姿は本当に秋を実感させますね。
あの隊列がいいですよ~。
海月の家の近くには白鳥の飛来する潟があります。
雁は高く、白鳥は低く、なんですか、初めて知りました。
どとらも、遠く旅してやってきてくれると思うと、日本でゆっくり過ごしてほしいです。
  1. 2009/11/07(土) 15:42:42 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

日本昔話といえば、先日の山寺での展示会に日参していた折に、「帰りに峠の地蔵さんの首にコカリナを下げて帰ってきたりして」などと冗談を言ってましたっけ。
柿なます、さっぱりした後味がいいですねー。
  1. 2009/11/07(土) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

今日つくろう柿なます

カウカウの鳴き声と鈎になり棹になりの雁の風景。
日本昔話の世界がまだある、そこにお住まいの現代的なご夫妻が柿を剥いていらっしゃる、いいですねぇ、甘い干し柿と大根、柚子の柿なます大好きです。e-436
  1. 2009/11/07(土) 09:20:40 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

サイコさんへ

甘柿の木をお持ちとは羨ましいです。
きっと鳥にも狙われていることでしょうね。
柿は美味しいし、コカリナにしても澄んだ響が心地いいです。
  1. 2009/11/06(金) 08:24:09 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

みろくさんへ

音楽ブログでしたね。食べ物ブログで引き合いに出して申し訳ありません (<(_ _)> )

  1. 2009/11/06(金) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

見事ですね!

こんな光景、見たことがありません。
画面だけでもすごいと思うんだから、実際のスケールは見事でしょうね。
ウチは今年は柿が豊作で、小さな木に鈴なりです。富有柿系かな、すごく甘くて美味しいですよ。
  1. 2009/11/06(金) 01:48:24 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

私は、干し柿の群れに、思わず、お~と声を発してしまいました(笑)
  1. 2009/11/06(金) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

木爽音けい子 さんへ

雁は高く飛び、白鳥は低く20~30m位で飛んでいきます。早朝の飛立ちも迫力ありますよ。
  1. 2009/11/05(木) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

雁の群れ

v-11
素晴らしい。思わず、お~と声を発してしまいました。
  1. 2009/11/05(木) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. 木爽音けい子 #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/287-a1664df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック