コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

小学校でのコカリナ講座

宮城県大崎市立第3小学校のPTAと公民館の共催で「コカリナの魅力と心癒される音色」というタイトルで演奏とお話をさせていただきました。

最初 I教頭先生から打診の電話を頂き、その後熱心に工房までお越し頂きPTAの教養部での企画を実現したいとのお話でした。コカリナが普及してきた背景や環境に優しい木の扱いなどの内容をご説明して、その流れでご了解頂きました。
まだまだ演奏の力不足は自覚しておりますが、コカリナを多くの方に知っていただく機会はなかなかありませんし、小学校の生徒さんや保護者の方を対象に行なうのは初めてでしたので、頑張っていろいろ準備いたしました。
今回は伴奏付きで充実させる意味で、”ハンガリーの風”のキーボード奏者Kさんがエレクトーンで演奏してくださった伴奏のMIDIファイルとネットからダウンロードしたファイルを用意して”伴奏君”を持って伺いました。

会場の集会室には113名の3年生の生徒さんと保護者の方17名がお集まりくださいました。
校長先生や公民館の方のご挨拶に続いて、PTA副会長のYさんと今春着任したばかりの先生のお二人が、最初に”きらきら星”を演奏してくださいました。生徒さん達の「先生、吹けるの?」という歓声と驚きの表情とがとても印象に残りました。生徒さんをリードするには、子どもさんの目を輝かせる行動が大切なんだなと思いました。

sanshou5.jpg

そして私の番です。
ハンガリー生まれのコカリナが日本で普及してきた流れをお話して、5種類のコカリナから一番小さなソプラノと一番大きなCバスから聞いていただきました。Cバスで吹いた”ゾウさん”の反応は狙い通りでした。

sanshou3.jpg

工房での製作過程の写真をご覧頂きながら、木を削る際に出る大鋸屑や切粉も見ていただきました。それを草木染の作家さんに染めの材料として活用していただいているお話をしました。
そして実際に絹の生地を染めていただいたストールもご覧頂きました。

sanshou2.jpg

”きれい!”の反応が聞かれて良かったです。

コカリナやリコーダーと健康増進の関連についてのお話も関心を持っていただけたようです。

最後に「コカリナを体験してみたい人?」にたいして大勢手が上り、5人の生徒さんに出ていただきました。もち方、指押さえ、運指記号を簡単に説明して「きらきら星」に挑戦。

sanshou4.jpg

何とかで出しの8小節を吹きこなして拍手となりました。
全員の方に体験してもらえれば良いのですが、ポイントだけはご理解いただけたと思います。

今日の演奏曲目は、ふるさと、ゾウさん、いつも何度でも、さんぽ、もののけ姫、踊りあかそう、
虫の声、見上げてご覧夜の星を でした。これ以外に ララルー、埴生の宿、森山直太郎のさくら、鳥の歌、おもひ子、スターダスト を用意していましたが割愛しました。

今日の経験を活かしてコカリナ普及に邁進しようと思います。
  1. 2009/11/20(金) 18:15:51|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<快晴のバルーンフェスティバルとフレッツ光工事 | ホーム | 久々の木彫り>>

コメント

ピンポンさんへ

ご提案有難うございます。
「崖の上のポニョ」はリズミックで明るい素敵な曲ですね。「ハンガリーの風」というグループで演奏する時にはレパートリーに入っているのですが、一人のときの伴奏がまだ準備してなくて使えませんでした。今度は準備して開演の曲として演奏したいと思います。
  1. 2009/11/25(水) 11:07:36 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/25(水) 01:36:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

メント有難うございました。
すぐお近くの小学校で開催していただきました。
12月にも登米の社協からの依頼で子供たちのクリスマス会に行ってきます。
子供さんたちの身近な曲を沢山レパートリーに入れたいと思っています。



  1. 2009/11/21(土) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、とても有意義な一日でしたね。

小学生にコカリナを知っていただきよかったですね。

仙台に住んでた時に小学生にマンドリン講座してました。
その頃の事思い出しました。
多くの方に知って頂きたいですね。

子共達、父兄の皆様の笑顔が見えるようです。
  1. 2009/11/21(土) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/294-68cbecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック