コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

音楽仲間の集い2009

まだ忘年会には早いと思いますが、いつもの仲間が集まって、各自が持ち寄ったお酒と肴のバラエティーに富んだテーブルを前にして、夜中まで演奏と歌で大騒ぎしました。

薄暗くなった5時過ぎにカンパイでスタート。
程よく酔いが回った頃、リコーダーとトランペットの専門家で、在職中に教育楽器の普及啓蒙で活躍されたお二人のピアニカ二重奏の演奏から始まりました。今でもお声がかかる小中学校の鑑賞教室のリハーサルも兼ねてリコーダーとトランペット等の演奏と楽しいトークで笑わせてくれました。

IMG_0889.jpg

この後はコカリナ・ギター・キーボード・フルート・リコーダー・コルネット・ハーモニカなど様々な楽器で入れ替わり立ち代り演奏を楽しみました。
プロの演奏家と一緒になって、私たちシロウトも演奏を楽しめるこの集いは快適そのものです。

IMG_0910.jpg
IMG_0894.jpg

まだこの辺は7時半過ぎで、2時間ほどの経過でしたが・・・
だんだん酔いつぶれる人が出てきます

IMG_0908.jpg
IMG_0901.jpg

早目に記念写真を撮ろうということになったのが10時半ぐらいです。
もう大分出来上がってます。

IMG_0903.jpg

この後も延々と続いて、お開きは午前2時半。

帰社するときには「お酒に!(お先に) 」と冗談を言っていたほどの酒好きな人が集まって、夜中まで生演奏が出来るこの合宿所はなんと素晴らしい場所でしょうか。
回りには1軒も民家は無く、穏かに飲んで、58才から82歳までのおじさんたちが音楽を楽しむこの集いが長く続きますように!!!


  1. 2009/11/25(水) 14:18:14|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<充実した東京での半日 | ホーム | 快晴のバルーンフェスティバルとフレッツ光工事>>

コメント

わかめさんへ

流れが澱むことなく9時間以上の時間が流れました。
翌朝は皆けろっとして起きてきましたから大したものです。
日の出のころから雁や白鳥の鳴き声が頭上を通り過ぎるのを聞きながら
ゆっくり休めました。


  1. 2009/11/26(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

おじさんバンザイ

飲んで唄うおじさんは数々あれど、飲んで演奏が出来るおじさんは楽しいでしょうね、まさに至福の一夜。
機器類も充実していて周りに人家がなくって、なんとも素敵な環境で、お開きのあとは雑魚寝ですか。
オールおじさん、というメンバーがまたいいですね。
  1. 2009/11/26(木) 20:43:24 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

越後海月 さんへ

数字や上下関係から開放されると、音楽は本当に楽しいですね。何か一つこういう世界を持つのは人生を潤してくれますね。
  1. 2009/11/26(木) 16:54:09 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

いいですねえ~

いや~、もうなんというか。
本当に楽しそうですね。
好きな同士が集まって、お酒に演奏に飲みかつ奏し、時につぶれまた起きては楽しむ。
一夜の桃源郷のようです。
しかし、午前2時解散とはすごい!
おじさまパワー恐るべし!
  1. 2009/11/26(木) 16:21:04 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

アンネのバラ さんへ

まずは自分が楽しくなければ、との発想でみんな参加していますので気楽です。
演奏力の優劣は関係なく楽しみました。
定年後にこのように音楽を楽しめるとは幸せです。

  1. 2009/11/26(木) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

うらやましいとしか言えません。

いいんですか、こんな姿、世界中・・・宇宙人も見てるかも・・に発信して。ふふ・・。
みんな楽しそうなお顔です。
こんなお酒飲みは大歓迎です。
ピアニカ啓蒙演奏には笑ってしまいました。子どもたちの学校での音楽の時間の少なさ、ピアニカだって、あっという間に終わってしまいます。
孫は音楽大好きって言っていますのに。
  1. 2009/11/26(木) 09:16:04 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/296-8824e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック